2025年11月17日

サステナビリティ

企業として通算2度目の受賞「第28回 企業電話応対コンテスト」理事長賞受賞 主催:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会

エステー株式会社(以下、「エステー」)は、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会(所在地:東京都千代田区東神田/会長:中野武夫、以下、「ユーザ協会」)が主催する「第28回 企業電話応対コンテスト」において、2022年以来2度目となる「理事長賞」を受賞しました。

(左から)エステーお客様相談室 室長 横山光広、沼田三枝

「企業電話応対コンテスト」は、企業の電話応対品質を競うもので、業種・業界を問わず全国から応募した企業を対象に実施されています。ユーザ協会の専門スタッフが仮のお客様を装い、予告なしの電話をかけることで、企業側がコンテストを意識しない普段の電話応対内容が評価対象となります。
第28回目となる今年度は737事業所が参加し、「理事長賞」は「会長賞(1社)」に次いで3社のみが受賞します。

今回の受賞は、日頃からエステーが全社的に取り組んでいる「お客様の声に真摯に向き合い、誠実で迅速な対応を通じてお客様満足の向上を目指す応対」が高く評価されたものです。エステーでは、電話応対をお客様との信頼関係を築く大切なコミュニケーションの場と位置づけ、継続的な応対品質の向上に取り組んでいます。

エステーでは、2023年11月にお客様理解の徹底と新たなお客様づくりに向けた業務の迅速化を図るため、お客様相談室を社長直轄の部署としています。 これにより、お客様からいただいた声を速やかに経営層、関係組織に共有し、企業活動に活かすことができる体制を整えています。
今後もお客様相談室の応対品質向上に取り組むとともに、改善課題発見の場として電話応対に取り組み、お客様の声を商品やサービスの改善改良に活かしてまいります。