事業の概況

(2021年3月期末)

事業内容 強み 売上高( 前年比) 売上構成比
エアケア
消臭芳香剤
脱臭剤
・消臭力
・SHALDAN
・脱臭炭
21,354百万円
(+1.3%)
43%
衣類ケア
防虫剤
・ムシューダ
・ネオパラ
9,423百万円
(+1.7%)
19%
サーモケア
使いすてカイロ
・オンパックス
・On Style
4,489百万円
(+3.8%)
9%
ハンドケア
手袋
・ファミリー
・モデルローブ
6,923百万円
(+20.2%)
14%
湿気ケア
除湿剤
・ドライペット
・備長炭ドライペット
3,385百万円
(+2.0%)
7%
ホームケア
・クリーナー
・その他
・米唐番
・洗浄力
・クリアフォレスト
4,097百万円
(+7.9%)
8%
グローバル対応強化 海外売上高比率6%。成長の柱として、グローバルな対応力を強化。今期は、新型コロナウイルス感染症により手袋が伸長。当期も戦略的に構造改革を継続。
資本・業務提携の推進 フマキラー(株)、NSファーファ・ジャパン(株)、アットアロマ(株)と資本業務提携。3社の事業領域が互いに補完関係にあることを活かし、3社事業の発展・収益性の向上を図る。互いの強みであるビジネス領域(B2C・B2B)が異なることを活かし、相互の事業発展を図る。
新規事業の推進 独自の空気ビジネスの新技術を活かした新分野・新市場の開拓。森の機能性アロマ「クリアフォレスト」を使ってヘルスケア市場で「MoriLabo」、B2B市場で「Air Forest」、「Dr. CLEAN+」を展開。