事業の概況
(2023年3月期末)
事業内容 | 強み | 売上高( 前年比) | 売上構成比 |
---|---|---|---|
エアケア ・消臭芳香剤 ・脱臭剤 |
・消臭力 ・SHALDAN ・脱臭炭 |
19,757百万円 (-1.1%) |
43% |
衣類ケア ・防虫剤 |
・ムシューダ ・ネオパラ |
7,986百万円 (-2.8%) |
18% |
サーモケア ・使いすてカイロ |
・オンパックス ・On Style |
4,712百万円 (+8.0%) |
10% |
ハンドケア ・手袋 |
・ファミリー ・モデルローブ |
5,844百万円 (+0.2%) |
13% |
湿気ケア ・除湿剤 |
・ドライペット ・備長炭ドライペット |
2,984百万円 (+4.9%) |
7% |
ホームケア ・クリーナー ・その他 |
・米唐番 ・洗浄力 ・クリアフォレスト |
4,290百万円 (+1.5%) |
9% |
グローバル対応強化 | 海外売上高比率7%。成長の柱として、グローバルな対応力を強化。 | ||
資本・業務提携の推進 | フマキラー(株)、NSファーファ・ジャパン(株)と資本業務提携。3社の事業領域が互いに補完関係にあることを活かし、3社事業の発展・収益性の向上を図る。互いの強みであるビジネス領域(B2C・B2B)が異なることを活かし、相互の事業発展を図る。 | ||
新規事業の推進 | 独自の空気ビジネスの新技術を活かした新分野・新市場の開拓。森の機能性アロマ「クリアフォレスト」を使ってヘルスケア市場で「MoriLabo」とペット用品市場で「エステーペット」、B2B市場で「Air Forest」、「Dr. CLEAN+」を展開。 |