事業の概況

(2023年3月期末)

事業内容 強み 売上高( 前年比) 売上構成比
エアケア
消臭芳香剤
脱臭剤
・消臭力
・SHALDAN
・脱臭炭
19,757百万円
(-1.1%)
43%
衣類ケア
防虫剤
・ムシューダ
・ネオパラ
7,986百万円
(-2.8%)
18%
サーモケア
使いすてカイロ
・オンパックス
・On Style
4,712百万円
(+8.0%)
10%
ハンドケア
手袋
・ファミリー
・モデルローブ
5,844百万円
(+0.2%)
13%
湿気ケア
除湿剤
・ドライペット
・備長炭ドライペット
2,984百万円
(+4.9%)
7%
ホームケア
・クリーナー
・その他
・米唐番
・洗浄力
・クリアフォレスト
4,290百万円
(+1.5%)
9%
グローバル対応強化 海外売上高比率7%。成長の柱として、グローバルな対応力を強化。
資本・業務提携の推進 フマキラー(株)、NSファーファ・ジャパン(株)と資本業務提携。3社の事業領域が互いに補完関係にあることを活かし、3社事業の発展・収益性の向上を図る。互いの強みであるビジネス領域(B2C・B2B)が異なることを活かし、相互の事業発展を図る。
新規事業の推進 独自の空気ビジネスの新技術を活かした新分野・新市場の開拓。森の機能性アロマ「クリアフォレスト」を使ってヘルスケア市場で「MoriLabo」とペット用品市場で「エステーペット」、B2B市場で「Air Forest」、「Dr. CLEAN+」を展開。