お客様への取り組み

品質保証、安心・安全の取り組み

当社グループは、お客様へ「適正な品質」「安心・安全」な商品を提供することを目指し、商品の企画・設計・生産・販売を行っています。企画・設計・生産の各段階において、「原材料・処方(内容物)・容器包装・表示など」に関する安全性や有効性、環境・法適合性などを確認しています。

お客様へ提供する販売段階では、カスタマーファースト推進本部(お客様相談室、品質保証室)にて、商品に関するお客様からの意見や情報を収集・分析し、品質改善に取り組み、万一当社商品に問題が発生した場合に備え、事故や被害への対応、行政およびお客様への情報開示、商品回収、再発防止を行う体制を構築しています。

なお、福島工場、埼玉工場、九州工場のピレスロイド系防虫剤生産ラインはISO9001の認証を取得し、栃木工場(エステーマイコール)はISO9001、ISO13485を取得しています。

お客様の声に応える仕組み

お客様からお寄せいただくご相談やご質問・ご指摘などを商品の改良や課題の把握・対応に活用するため、「HOT VOICE REPORT」として経営層や関係部署へ報告しています。また、お客様相談室では定期的に経営層や関係部署の従業員が直接お客様のご相談やご意見を聞く「お客様の声体験会」を実施しています。
お客様の満足・応対品質の向上の取り組みとして、ユーザー協会主催の電話応対コンクールに参加し、5年連続で地区大会に入賞し、2022年度は全国大会で優秀賞を受賞しました。

【米唐番の中栓取り忘れ防止】
お客様からの声を商品の改良に活かした事例としては、米びつ用防虫剤「米唐番」について、「使用開始時に外すべき部品(中栓)を外さずにご使用されている」お客様がいることが分かり、正しい使用を喚起するために「中栓の取り忘れ防止」シールを貼付する改良を行いました。

暮らしに役立つ情報の発信

お客様に向けて、毎日の暮らしをちょっと便利に、もっと楽しくする情報をオウンドメディア「くらしにプラス」で発信しています。専門家の監修のもと、「ダニ対策」や「学校の除菌・衛生対策」、「花粉対策」などの暮らしに関するお役立ち情報や困りごとの対策について、情報発信しガイドブックを公開しています。