2025年07月30日
上質で清潔感のある香りがふわっと広がるクローゼット用消臭芳香剤と置き型の除湿剤 「消臭力 NOTE クローゼット用」と「ドライペット NOTE 置き型タイプ」を新発売~「はじめよう、エステークローゼット」をテーマに、新たな価値を提案~
エステー株式会社(以下、エステー)は、上質で清潔感のある香りが広がるクローゼット用の消臭芳香剤「消臭力 NOTE(ノート) クローゼット用」と置き型の除湿剤「ドライペット NOTE(ノート) 置き型タイプ」を、それぞれ8月12日から全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、ネットショップなどで新発売します。
価格はいずれもオープンですが、店頭での実勢価格は「消臭力 NOTE」が税込み547円前後、「ドライペット NOTE」が同437円前後の見込みです。
2024年発売の防虫剤「ムシューダ NOTE」とあわせたNOTEシリーズとして、「はじめよう、エステークローゼット」をテーマに「大切な衣類を安心して収納できる」という価値を新たに提案していきます。

「消臭力 NOTE クローゼット用」
「消臭力 NOTE クローゼット用」は、吊り下げておくだけで、上質で清潔感のある香りが広がるクローゼット用の消臭芳香剤です。本体内部の香りビーズから香料成分が蒸散し、香りがふわっとやさしく広がります。また、カビ臭や汗臭といったクローゼットのこもったニオイに対して消臭効果を発揮します。本体裏面にはクローゼットに適した香り強度にするため揮散口を設けています。
香りは、清潔感を感じられる3種類を展開。リリーやローズなどのフローラルに包まれた〈ホワイトリリー〉、爽やかな甘さのフローラルとムスクが重なった〈サボン〉、そしてフリージアやピオニーにみずみずしいペアーを合わせた〈フリージア〉です。
パッケージは、NOTEシリーズの持つ清潔な白のイメージを踏襲。使用シーンがイメージできるイラストや、香りのイメージが伝わるよう、香りのモチーフを大きく配置しています。
また、紙容器の本体(下画像)は、表面にニス加工を施し上質さを演出。使用時にクローゼット空間になじむシンプルなデザインとしています。
使用期間は約2カ月です。

「ドライペット NOTE 置き型タイプ」
「ドライペット NOTE 置き型タイプ」は、収納空間に上質で清潔感のある香りがふわっと広がる、置き型の除湿剤です。湿気やニオイが気にならず、清潔感のある香りで理想の収納空間作りをサポートします。
標準除湿量に基づく吸湿スピードは「ドライペット」ブランドで最高レベル(※)です。
本体はスリムなスタンドパック型で、収納空間になじむシンプルなデザイン。袋から取り出すだけですぐに使うことができ、クローゼットや下駄箱など様々な収納空間で使用できます。
また、本体容器・パッケージのプラスチック使用量が少なく、かさばらずに捨てやすい形状です。
パッケージは、NOTEシリーズ共通の清潔な白のイメージを踏襲。“ドライペットシリーズ 最高吸湿力”(※)のラベルや、香りがイメージできるホワイトリリーの花の画像を入れています。標準除湿量は350mLで、有効期間は約1~2カ月です。
(※)置き型のドライペット(塩化カルシウム製品)における標準除湿量に基づく吸湿スピードが最高のスタンドパウチタイプを採用


【開発背景】
エステーが実施した調査では「収納設備・用具の重視点」について、「湿気を取る、除湿をする」が33.8%、「洋服の虫食いを防ぐ、防虫する」が33.0%、「換気する」が31.0%で上位を占める結果に。その他、「ホコリをとる、掃除をする」が21.8%、「空間の嫌なニオイがしない」が15.9%など、上位以外にも多くの項目が回答を集め、様々な要素が重視されている傾向が見られました。
これを受け、生活者の収納環境に対する意識は、これまでにエステーが提供してきた「防虫」や「除湿」だけではなく、収納空間・収納物に対して“清潔”な状態を望んでいることがわかりました。
そこで、香りを通じた「清潔・キレイ」を提供するために、2024年発売の防虫剤「ムシューダ NOTE」に加え、消臭芳香剤の「消臭力 NOTE クローゼット用」と除湿剤の「ドライペット NOTE 置き型タイプ」を新たに開発しました。
これらNOTEシリーズを通じて、「はじめよう、エステークローゼット」をテーマに「大切な衣類を安心して収納できる」という価値を新たに提案していきます。

製品名 | 消臭力 NOTE クローゼット用 |
---|---|
価格 | オープン/店頭実勢価格:税込547円前後 |
発売日 | 2025年8月12日 |
ルート | ルート 全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、ネットショップなど |
香り | ホワイトリリー/サボン/フリージア |
内容量 | 1個 |
成分 | 含浸体、香料 |
初年度販売目標 | 合計:81万個 |
製品名 | ドライペット NOTE 置き型タイプ |
---|---|
価格 | オープン/店頭実勢価格:税込437円前後 |
発売日 | 2025年8月12日 |
ルート | 全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、ネットショップなど |
香り | ホワイトリリー |
内容量 | 1個/吸湿量:350mL |
成分 | 塩化カルシウム、香り付きビーズ(吸油性樹脂、香料) |
初年度販売目標 | 35万個 |
消費者のお問い合わせ先 | エステー株式会社(https://www.st-c.co.jp/) お客様相談室 TEL 0120-145-230 (土・日・祝日・年末年始・夏季休暇を除く) |