2024年10月02日
顧客満足マネジメントシステムの国際規格「ISO 10002」への適合を宣言
エステー株式会社は、当社のお客様への対応体制が、苦情対応に関する国際規格ISO 10002(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針)に適合していることを宣言いたしました。
当社は、お客様対応の体制が顧客満足に関する国際規格「ISO 10002」に準拠し実行しているとして、2024年5月14日付で公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)より、「ISO 10002」適合性に関する「第三者意見書」を取得しています。
「第三者意見書」URL:
https://products.st-c.co.jp/uploadfile/2024/10/iso10002_acap.pdf
エステーは「お客様対応基本方針」に基づき、社会のよき一員としての役割を果たすため、共創によりお客様満足の向上に努めること、お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様に信頼され喜んでいただける安心・安全な製品、サービス、情報の提供を行うとともに、お客様に寄り添い、お客様の声を企業活動に反映させてまいります。
■お客様対応の行動指針
1.お客様からのお申出に対し、迅速・丁寧・正確を心がけ、誠実に真摯に対応します。
2.お客様の声を企業活動に反映し、新しい価値を生み出し、より良い製品づくりとサービス品質の向上に努めます。
3.お客様を理解し、寄り添い、分かりやすい情報発信に努めます。
4.お客様の権利を尊重し、関連法規を遵守して、行動いたします。
■お客様の声を生かす活動・体制
■お客様理解の徹底
当社お客様相談室では、電話・電子メール、手紙などでお客様から寄せられる問い合わせに迅速かつ適切に対応することを心掛ける一方で、9月には当社ホームページの「製品Q&A」の内容・機能を拡大し、検索性、視認性など利便性を向上しました。また、Q&Aの回答に関して意見や感想をいただくアンケート機能を追加し、お客様との双方向化を図りました。
今後もお客様相談室の応対品質向上に取り組み、お客様の声を商品・サービスの改善や企業活動に活かしていく考えです。