2023年12月11日

企業

花王株式会社の「ニャンとも清潔トイレ」事業譲受に関するお知らせ

エステー株式会社は、花王株式会社(以下、「花王」)の猫用システムトイレ「ニャンとも清潔トイレ」に関する事業を譲り受けすることを決議し、12月11日に同社との間で事業譲渡契約を締結したことをお知らせいたします。
これにより、当社は花王が展開する「ニャンとも清潔トイレ」の製造・販売事業を取得し、2024年6月から事業を開始する予定です。

1.事業譲受の背景

当社は、2023年6月の社長交代により新体制へ移行し、新たな成長プランである「100日プラン」を策定いたしました。そのなかで、中長期の戦略テーマとして「かおり×ウェルネス×グローバル」を掲げています。今後はペットケア事業をウェルネス領域の中核事業として育成していく考えです。

「ニャンとも清潔トイレ」ブランドが掲げる「猫ちゃん想い設計」に基づく製品作りや活動は、ペットファースト視点のお客様から根強く支持されており、当社の「空気を通してペットとの快適な生活空間の提供」を目指すペットケア事業との親和性が高いと考えています。「ニャンとも清潔トイレ」のブランド力と「エステーペット」の消臭技術を掛け合わせることでシナジー効果が期待でき、さらなるブランド価値向上や事業発展につながると判断し、事業を譲り受けることを決定いたしました。
これにより、ペットケア事業の展開を加速し、成長戦略の中核事業として拡大・育成を図ってまいります。

2.譲受事業の概要

(1)譲受事業の内容
花王の猫用システムトイレ「ニャンとも清潔トイレ」で展開する猫用トイレ製品、猫用チップ製品、猫用シート製品及び猫用マット製品、猫用尿検査キット製品の製造・販売事業及びこれらに関連する事業。

(2)譲受価額及び決算方法
当事者間の機密保持契約の条項により非開示とさせていただきます。

3.譲渡会社の概要

名称:花王株式会社
所在地:東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
代表者:代表取締役 社長執行役員 長谷部 佳宏
資本金:854億円

4.日程

事業譲渡契約締結日:2023年12月11日
事業譲受実行日:2024年6月1日(予定)