2021年12月09日

CM

エステーの「消臭力」CM 《BRAND OF THE YEAR 2021》で 『消費者を動かしたCM展開』に9回連続で選出され 〈特別賞〉を受賞 「ムシューダ」CMも選出されダブル受賞 2,454社/6,737銘柄/14,742作品から選出 ―主催:CM総合研究所-

エステー株式会社は、≪BRAND OF THE YEAR 2021(主催:CM総合研究所)≫において、主力製品の消臭芳香剤「消臭力」のテレビCMが視聴者からの高い評価を受けて、『消費者を動かしたCM展開』における〈特別賞〉を受賞しました。「消臭力」のテレビCMは『消費者を動かしたCM展開』に9回連続での選出となります(※)。
また、防虫剤のトップブランド「ムシューダ」のCMは、衣替えシーズンの4月度に2年連続でCM好感度〈生活雑貨業類 銘柄別〉1位となるなど、『消費者を動かしたCM展開』に選出され、「消臭力」とあわせてダブル受賞となりました。
(※) 選定方法が異なる2019年、贈賞がなかった2020年は除いて9回連続。

≪BRAND OF THE YEAR 2021≫は、東京キー5局にてオンエアされたCMに対し、関東1都6県在住の一般モニター男女3,000人の「月例CM好感度調査(2020年11月度~2021年10月度)」の12カ月分を集計し、2,454社/6,737銘柄/14,742作品から好感度等が高かったCMを表彰するものです。

「消臭力」CM “勝手にCM音楽祭”

◆『消費者を動かしたCM展開』

『消費者を動かしたCM展開』は、「月例CM好感度調査」に基づき、対象期間内にCMをオンエアした商品、サービス全6,737銘柄を対象に、優れたCM展開で業績の向上に貢献した銘柄が選ばれます。「消臭力」CMは9回連続選出され、今回〈特別賞〉を受賞しました。
「消臭力」CMは、西川貴教さんをメインボーカルに、モーニング娘。OGの高橋愛さんと田中れいなさんをバックコーラスに迎え、過去10年分のCMソングを新たに収録するシーンをCMにした“勝手にCM音楽祭”シリーズを2021年8月から順次放送し、大きな話題となりました。

「消臭力」CM“2021西川貴教”編

また、~♪朝目覚めてプレミアム~といった歌をバックに、過去のCMを思わせるモチーフを用いた「消臭力 Premium Aroma」のCMも好評を博しました。
いずれもCM楽曲など、これまでの広告資産を活用したコミュニケーションが功を奏し、主婦を中心に幅広い階層から支持を集めたことによって〈特別賞〉の受賞となりました。

「ムシューダ」は、~♪むっしっしー~と繰り返すCMソングが流れる中、高橋愛さんとムッシュ熊雄の呼びかけに続いてクローゼットから“虫”と書かれた全身白タイツ姿の男性が次々と出て来るシリーズを2018年から継続してオンエアし、2021年には熊雄の兄であるムッシュ熊真呂との再会を喜ぶシーンを描いた“感動の再会”編や、高橋愛さんが女の子の前でベッドに「ムシューダ ダニよけ」をスプレーするCMも5月からオンエアし、年間自己最多の放送回数を記録しました。
衣替えシーズンの4月度には2年連続でCM好感度〈生活雑貨業類 銘柄別〉1位に輝くなどの好感度を得て、この結果、『消費者を動かしたCM展開』に選出されました。

「ムシューダ」CM “感動の再会”編

「ムシューダ ダニよけ」CM “やさしい熊雄” 編

エステーでは、2022年以降も引き続き「消臭力」や「ムシューダ」をはじめ、消費者の心をつかむ各製品のCM展開を目指していきます。

なお、12月9日に都内のホールで行われた授賞式には、コーポレーションコミュニケーション部門長・中村吉見が臨みました。

CM総合研究所代表・関根心太郎氏(左)と受賞式会場にて

★CM総合研究所 https://www.cmdb.jp/
CM好感度をはじめとした各種指標を持つ独自のCMデータベースを活用して、テレビCMの効果検証に役立つデータを提供。

★≪BRAND OF THE YEAR 2021≫
テレビCMの総まとめとして消費者3000人の月例CM好感度調査をもとに決定される年間CM好感度No.1ブランド「BRAND OF THE YEAR 2021」と、優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」を発表・贈賞するセレモニーです。