2020年06月22日

CM

どこまでもCUTEでHAPPYな おうちCMができました。 「脱臭炭」新CM「おいしい料理」編 2020年6月22日(月)から全国でオンエア開始

エステー株式会社は、炭の力で脱臭し、家庭内のイヤなニオイを脱臭する脱臭剤「脱臭炭」シリーズの新CMとして「おいしい料理」編を制作し、2020年6月22日のフジテレビ系列の提供番組から全国放映を開始します。

今、私たちは大きな社会変化の状況にあり、おうちで過ごす時間の中で、色々なことを考えてしまう環境にいます。今回は、「愛れな」ことモーニング娘。OGの高橋愛さんと田中れいなさんが、ただ何気なくおうちを楽しむ様子をCMにしました。2人の歌と笑顔と会話が詰まった可愛くて明るいCMがたくさんできました。
“家にいることも料理をすることもどうか楽しんでほしい”という少しばかりの気持ちをお届けします。

「脱臭炭」新CM「おいしい料理」編

◆第2の愛ちゃんのお家での撮影?!

今回は、高橋愛さんのインスタグラムからヒントを集めて、高橋愛さんのご自宅を再現しました。そしてそのお家に田中れいなさんが遊びに来るという設定です。
現場をみた高橋さん本人は「わーこの冷蔵庫、うちにあるのと同じだ!」とビックリした表情で、プライベートで高橋さんのお家に遊びに行ったことがあるという田中さんも、「あ、この椅子も愛ちゃんちにあるやつだね!」と頷いていました。
部屋の奥に盛っていた炭にも、「炭を置こうとは考えたことなかったけど、この盛り方ならかっこいいかも、部屋のニオイをとってくれそうだし!」なんて気遣いに溢れた優しいコメントもしてくれました。
こんな手作りの高橋さんのお家で過ごす、2人の明るくて可愛い様子をぜひCMでご覧ください。2人の会話に思わずクスっと笑ってしまうかもしれません。

〇小型ドローンで初めての無人撮影

このCM、撮影時には愛れな2人きりの状態でした。カメラマンさえ近くにはいません。
実は、小型ドローンを使って無人撮影をするという、愛れなにとってもエステーチームにとっても初めての挑戦でした。
外からの操縦で部屋を飛び回るドローンカメラ(右写真)。物にぶつかって落ちてしまうテイクもありましたが、カメラに向けられた愛れなのとびきりの笑顔を受けて、なんとか部屋を一周飛び回りながら撮影する一発撮りを成功させました。
初めての小型ドローンカメラ撮影を終えた二人は、
高橋さん「心の中で、ドローンに向かって頑張れ!って応援しちゃいました。」
田中さん「実は最初は怖くて無理~と思っていました(笑)」と楽しそうに話してくれました。

〇愛れながステイホームを振り返る

そんな愛れなのおふたりに、ステイホーム中の過ごし方や発見について教えてもらいました。
田中さんは、「ライブとか舞台がなくなったのもすごい悲しくて、やっぱり歌や踊りが好きなんだなあと思いました。家族が家にいたのも嬉しかったです。あとはすごい料理にハマって、専業主婦になれるかも!(笑)と思いました。」と話していました。
高橋さんは、「私はすごくハッピーにおうちで過ごしてました。どうせなら今ある時間を楽しもうと思って一日中ゲームをしてみたり、おうちの中でできることを考えてやってました。今少しずつですが外に出られるようになって、その有難みを感じられるのは、この期間があったからですかね。」と話していました。
自分を見つめるいい機会になったと、前向きな姿勢を見せてくれたおふたりでした。

◆放映予定

2020年6月22日(月)21時からのフジテレビ提供番組内にて放映。

◆エステー宣伝部ドットコムで動画や記事を公開!

新CMオンエア後、「エステー宣伝部ドットコム」のサイトにて「脱臭炭」CMに関連した動画や記事を公開します。お楽しみに!
URL https://www.st-sendenbu.com/

◆エステー特命宣伝部では、ツイッター投稿企画を開始

新CMオンエア後、エステー特命宣伝部員を対象に「第8回ツイッター公開会議」を開催します。メールで発表される議題に対して部員たちが意見やアイデアを投稿し合い、みんなで新CMを盛り上げちゃいます。
今回のお題はみんなの「#思い出ごはん」。ぜひエステー特命宣伝部に入部してご参加くださいね。なお、この様子はツイッターで「#いとをかし丸」と検索すると確認できるので、気になった方はぜひ覗いてみてください。
また、エステー特命宣伝部では部員を随時募集しています。部員の条件は「エステーが好き」であること。皆さんのご入部をお待ちしております。
URL https://ac-form.ambassadors.jp/form/st/sendenbu/entry

◆発売から20周年。炭のチカラだ「脱臭炭」。

「脱臭炭」は、独自で開発したゼリー状の炭(強化備長炭+活性炭)の力で家庭内のイヤなニオイの脱臭を目指しています。冷蔵庫をはじめ、家庭内のあらゆる場所のイヤなニオイを解消します。

「脱臭炭」は今年で20周年を迎えます。
1990年代、「使い終わりがひと目で分かる脱臭剤は作れないか」という発想から、幾度の試行錯誤を経て、ゼリー状の炭がニオイを吸うとだんだん小さくなるという、新たな脱臭剤が誕生しました。
こうして2000年に「脱臭炭 冷蔵庫用」の発売を開始し、「使い終わりがひと目で分かる世界初の脱臭剤」として当初から支持を得て、数々の賞をいただきました。
その後、「下駄箱用」、「キッチン・流しの下用」、「クローゼット・押入れ用」、「クルマのシート下専用」と用途を拡大し、また、2017年より、紙タイプの「脱臭炭 ニオイとり紙」を発売しました。
現在「脱臭炭」シリーズは全14アイテムをラインナップしています。

商品左から(上段)「脱臭炭 冷蔵庫用」、「脱臭炭 野菜室用」、「脱臭炭 冷凍室用」(下段)「脱臭炭 下駄箱用」、「脱臭炭 キッチン・流しの下用」、「脱臭炭 クルマのシート下専用」、「脱臭炭 ニオイとり紙」

◆CM出演者

◎高橋愛/1986年9月14日・福井県生まれ。

モーニング娘。第5期メンバーとして10年在籍し、モーニング娘。第6代リーダー及び、Hello!Projectのリーダーとして活動した。
2011年より地元・福井の『ふくいブランド大使』に就任。
卒業後は女優としてミュージカルや舞台・ドラマにて活躍し、2012年より3年連続で、エステー主催の"2万人の鼓動TOURSミュージカル『赤毛のアン』に出演した。
現在では幼少期から大好きなファッション誌にモデルとしても多数出演中。
最近では自身のこだわりを生かした各ファッションブランドとのコラボアイテムも展開。
ファッションコーディネイトアプリWEARではフォロワー数250万人を突破し、アメブロ、インスタグラム、weiboも人気。

◎田中れいな/1989年11月11日・福岡県生まれ

2003年、6期メンバーとしてモーニング娘。に加入。2013年に卒業。その後、ガールズバンド 「LoVendoЯ」(ラベンダ ー)としての音楽活動の他、舞台活動としてミュージカル「ふしぎ遊戯」や舞台「信長の野望」等に多数出演。
2018年からはソロとしてのライブ活動も開始している。
2019年には、エステー主催の"2万人の鼓動 TOURS ミュージカル『赤毛のアン』”に、主演のアン・シャーリー役で出演。

◆CMスタッフ制作リスト 広告会社:株式会社電通、株式会社篠原誠事務所
制作会社:太陽企画株式会社
クリエイティブディレクター:鹿毛康司(かげこうじ事務所)、篠原誠(篠原誠事務所)
CMプランナー:篠原誠(篠原誠事務所)
アートディレクター:林耕平(電通)
ビジネスプロデューサー:高橋賢太、草野佑介(電通)
クリエイティブプロデューサー:木村千沙子(電通クリエーティブフォース)
プロデューサー:草柳正太、畑忍(太陽企画/プロデュース統括センター)
プロダクションマネージャー:武中志門、本郷ゆき(太陽企画/プロデュース戦略センター)
ディレクター:石井聡一(親子社)
撮影:山本哲也(wakantanka)
ドローン:増田勝彦(EUREKA)
照明:太田康裕(トライアングル)
美術:吉嶺直樹(SUI)
編集:上條孝之(オフライン)鷲谷康幸(オンライン)
スタイリスト:トリイクニコ(IKEDA OFFICE)
ヘアメイク(高橋愛さん):木部明美(PEACE MONKEY)
ヘアメイク(田中れいなさん):山田典良
音楽コーディネート:山田広(SoundCity)
作曲:宮井英俊(WAKURABA)
作詞:かげこうじ(かげこうじ事務所)
レコーディングエンジニア:花島功武
メイキング:花子(エステー)、住正徳(すみましん)
コミュニケーションプランナー:中村吉見、富田杏奈、花子(エステー)