2019年11月11日

CM

もしもこんなところに西川貴教がいたら 「洗浄力」新CMを制作 2019年11月11日(月) 全国でオンエア開始

エステー株式会社は、生活汚れを手軽に掃除できるクリーナー「洗浄力(せんじょうりき)」シリーズの新CMを制作し、2019年11月11日(月)21時のフジテレビ系列の提供番組から全国放映を開始します。
新CMでは「もしもこんなところに西川貴教がいたら」をテーマに、西川さんがあなたの日常生活に登場します。誰しも一度は抱く「憧れの人に会ってみたい」という想い。でも、そんな機会ってなかなかやってきませんよね。今回はそんな夢のような話を5編のCMにしました。

「洗浄力」CM「タクシー」編

◆僕のアイデアがCMになった日

今回は5編のCMを制作しました。そのうち3編はクリエイティブを本業としない営業や進行担当者が考えたものです。広告に関係するプロジェクトを担当しているとはいえ、CMプランニングはズブの素人。きっかけはある日のCM制作会議でした。クリエイターの鹿毛が「今回はみんなでアイデアを考えてきて!」と言い出し、その場にいた全員がCMプランナーに任命されてしまったのです。まったくの未経験者にCMの企画が作れるのか。彼らは悪戦苦闘の末、写真やイラストを使って300もの企画案を持ってきました。そこから選ばれた5種類の企画が「タクシー」編、「マラソン」編、「バイク」編、「バー」編、「オフィス」編として今回のCMになっています。人生何が起こるかわかりません。みんなのアイデアがCMになった瞬間でした。

◆世界の便器を美しく、西川貴教の長い一日

CM撮影前日、西川さんは京都にいました。しかし、今回の撮影地は関東。なんと、西川さんは撮影のために始発の新幹線でやってきたのです。

到着後すぐに準備をして、カメラの前にライダースジャケットの姿で西川さんが現れました。長年一緒に撮影してきたスタッフも、金髪の西川さんを見るのはこの日が初めて。なんだか別人のようで、スタッフも少し緊張していました。しかし、西川さんはいつものようにスタッフへ声をかけ、みんなを笑わせたり、時に鋭いツッコミを入れたりと、終始明るく賑やかな撮影でした。

西川さんTwitterより

メイキングカメラマンの肩を叩いて労う優しい西川さん。それにビビるスミキシャ。その後、西川さんが触れた肩を触ろうとする西ヲタの花子だった。

撮影の合間には「俺には働き方改革ないの?」とジョークを交えながらスタッフを笑わせる西川さんでしたが、この日の撮影は日付が変わるまで続きました。さらに、翌日はライブに出演し、ラジオのオールナイトニッポンでパーソナリティをされました。そしてまた京都へと戻ったという噂です。新人西川貴教さんは今日もどこかで働いています。そして世界のどこかの便器をモコモコにしているかもしれません。

◆続「#もはや貴教なしじゃ始まらない洗浄力POP」

昨年に続き、今年も西川貴教さんの特別仕様となった「洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー」が10月より順次店頭に登場しています。今回のPOPシールは「金の貴教」と「銀の貴教」の2種類があり、「金の貴教」はレアとなっています。

ツイッターには早速店舗へ探しに行った方や、昨年の商品と並べて飾る方も。

【Twitterよりツイート一部抜粋】
エステーはこれからもトイレ掃除での「気持ちいい~!」を広めていきます。

ちなみに、このPOPの写真は、今年6月より放送を開始している「消臭力」CM「CM消臭力」編にて撮影した写真です。本CMは消臭男士・西川貴教さんが“消臭力”で「空気を変える」ミッションに挑む展開で、Twitterでも「消臭男士」のワードで話題となりました。
【以下からご覧いただけます】
https://www.st-sendenbu.com/cm_list/

◆エステー宣伝部ドットコムでは、限定動画を公開

新CMオンエア後、CM動画やここでしか見られない秘蔵動画を公開します。お楽しみに!
URL https://www.st-sendenbu.com/

◆エステー特命宣伝部では、ツイッター投稿企画を開始

新CMオンエア後、エステー特命宣伝部員を対象に「第6回いとをかしツイッター公開会議」を開催します。メールで発表される議題に対して部員たちが意見やアイデアを投稿し合い、みんなで新CMを盛り上げちゃいます。なお、この様子はツイッターで「#いとをかし丸」と検索すると確認できるので、気になった方はぜひ覗いてみてください。
また、エステー特命宣伝部では部員を随時募集しています。部員の条件は「エステーが好き」であること。皆さんのご入部をお待ちしております。
URL https://ac-form.ambassadors.jp/form/st/sendenbu/entry

◆CM放映予定

2019年11月11日(月)21時フジテレビ放送枠から放映

◆「洗浄力」シリーズ ~億劫な日々のお掃除も「洗浄力」シリーズなら気持ちいい!~

日常を手軽にちょっと楽しくする「消臭力」の兄弟ブランドとして、クリーナー新ブランドの「洗浄力」は立ち上がりました。便器のフチ裏から便器全体を“モコモコの泡”で洗浄する「洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー」をはじめ、泡によってトイレの温水洗浄便座のノズルやノズル周りの水垢や便汚れをしっかり落とす「洗浄力 モコ泡わノズル専用クリーナー」、洗たく槽の裏側の見えないカビや菌を落とし、気になるカビ臭までスッキリ消臭する「洗浄力 洗たく槽クリーナー」や風呂釜や配管内部の湯ドロやヌメリを洗浄する「洗浄力 フロ釜クリーナー」をラインナップしています。「洗浄力」はこれからも手軽で気軽に掃除ができ、汚れを落として気持ちまでもスッキリとさせてくれるクリーナーブランドとして拡大を図ります。

◆CM出演者プロフィール

〇西川貴教/1970年9月19日生まれ。滋賀県出身。

1996年5月、ソロプロジェクト「T.M.Revolution」としてシングル「独裁 -monopolize-」でデビュー。キャッチーな楽曲、観る者を魅了する完成されたステージ、圧倒的なライブパフォーマンスに定評があり、「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」「INVOKE」など大ヒット曲を連発する。故郷滋賀県から初代「滋賀ふるさと観光大使」に任命され、県初の大型野外ロックフェス「イナズマロック フェス」を主催、地元自治体の協力のもと、毎年滋賀県にて開催している。
2016年5月にはT.M.Revolutionデビュー20周年を迎え、オールタイム・ベストアルバムをリリース。オリコンアルバムチャートで1位を獲得し、2017年5月には20周年プロジェクトの集大成として、さいたまスーパーアリーナ2days公演を開催。
2018年からは西川貴教名義での音楽活動を本格的に開始。2019年3月に1stアルバム「SINGularity」をリリース、全国ツアーを開催。
現在はNHK 2019年度後期 連続テレビ小説「スカーレット」に俳優として出演するなど、多岐に渡り新しい挑戦を続けている。

◆CMスタッフ制作リスト 広告会社:株式会社電通
制作会社:太陽企画株式会社
クリエイティブディレクター :鹿毛康司(エステー),篠原誠(篠原誠事務所)
CMプランナー:鹿毛康司・井出瑞樹(エステー),篠原誠(篠原誠事務所),高橋賢太・草野佑介(電通),草柳正太(太陽企画)
アートディレクター:林耕平(電通)
アカウントエグゼクティブ:高橋賢太・草野佑介(電通)
クリエイティブプロデューサー:木村千沙子(電通)
プロデューサー:草柳正太・畑忍(太陽企画/ プロデュース統括センター)
プロダクションマネージャー:眞田昌弘・武中志門・宮坂健太・横井玲央那(太陽企画)
ディレクター:石井聡一(親子社)
撮影:山本哲也(wakantanka)
照明:太田康裕(トライアングル)
美術:吉嶺直樹(SUI)
編集:上條孝之(オフライン).鷲谷康幸(オンライン)
スタイリスト(西川貴教さん):川部優花
スタイリスト(サブキャスト):伊藤まな美
ヘアメイク(西川貴教さん):浅沼薫(Deep-End)
ヘアメイク(サブキャスト):加藤小織
コミュニケーションプランナー:中村吉見・花子(エステー)
メイキング:住正徳(すみましん)