2019年06月17日

CM

エステー公認「世界二大キュート炭職人ズ」が出演!「脱臭炭」新CM"スミすげぇ"編を制作 2019年6月17日(月)から全国で放映開始

「空気をかえよう」がスローガンのエステー株式会社は、炭の力で家庭内のイヤなニオイを脱臭する脱臭剤「脱臭炭」シリーズの新CMとして“スミすげぇ”編を制作し、2019年6月17日のフジテレビ系列の提供番組から全国放映を開始します。
新CMには、前作の「脱臭炭」CMで、エステー公認「世界二大キュートガールズ」として出演したモーニング娘。OGの高橋愛さんと田中れいなさんが、“炭職人”として登場します。そして、おふたりがCMの中で“すげぇ”大変身を遂げていく展開となっています。

「脱臭炭」“スミすげぇ”編より

 前回の「脱臭炭」CMで、エステークリエイティブディレクターの公私混同により、初コラボ出演を果たした高橋愛さんと田中れいなさん。エステー公認「世界二大キュートガールズ」となりました。そんなおふたりが、今回は「世界二大キュート炭職人ズ」として、“炭のチカラがいかにすごいか”を全力でお届けしてくれます。
撮影当日、炭職人として登場したおふたりはとにかくかわいい。かわいいだけでなく、これでもかというぐらい、全力で炭のチカラを表現してくれる。撮った映像を見て笑ったりはしゃいだりしてくれる。1シーンが終わるごとに現場でスタッフとも楽しそうに会話をしてくれる。そんな全力で取り組んでくれる愛れなと、それに負けじと全力なスタッフが一緒に作り上げたCMが完成しました。
出演者や監督はもちろんですが、実はCMの中には、ここで挙げきれないほど、たくさんの“すげぇ”が詰まっています。たった15秒だけれども、たくさんの人の“すげぇ”頑張りや“すげぇ”想いが込められています。今回はその“すげぇ”をほんのちょっとだけご紹介させてください。

~「脱臭炭」CM現場の“すげぇ”を探る~

①美術が“すげぇ”(美術スタッフさんに聞いてみた)

今回のCM撮影現場には、朝の7時前から、大きなかまどがセットされていました。このかまど、なんと全て発砲スチロールで作られているそうです。しかも制作期間はたったの2日とのこと。かまどの質感や細かい汚れ部分もスプレーで塗装されています。こんなに本物そっくりなかまどが再現できるなんて・・・美術さんって“すげぇ!”。

※本物そっくりのかまどは全て手作り

※スミマサノリ氏(CMメイキング担当)もあまりのリアル感にびっくり

②衣装が“すげぇ”(スタイリストのトリイクニコさんに聞いてみた)

今回の衣装テーマは“炭職人”。作業着姿を想像していたところ、二人の衣装は黒くてスタイリッシュなジャージでした。スタイリストのトリイさん曰く、「黒くて動きやすくい服がよい、という監督からの依頼があったので、愛さんのベーシックなかっこよさと、れいなさんの個性が光るような衣装にしました。」とのこと。あまりのかっこよさに、ジャージであることをすっかり忘れてしまいました・・・こんな風に魅力を引き出せるスタイリストさんって“すげぇ!”しかもそれを着こなす愛れなも“すげぇ!”。

※「世界二大キュート炭職人ズ」のダンス風景

※本物の炭職人さん

③カメラが“すげぇ”(カメラマンの山本さんに聞いてみた)

この日、スタジオの隅には、謎の自転車が停めてありました。これは一体・・・。近くにいたカメラマンの山本さんに聞いてみたところ、撮影機材とのこと。確かにカメラがついているけれど、よく見るとバックミラーが付いた普通の電動自転車にも見えます。これを使ってどんな映像が撮れたのか・・・CMにて、どのシーンかをご想像いただけたら嬉しいです。カメラって・・・奥が深くて“すげぇ!”どのシーンか分かる人がいたらその人も“すげぇ!”あ、自転車も“すげぇ!”。

◆出演したおふたりのコメント

●高橋愛さん

『スタッフのみなさんは失敗しても笑いに変えてくれたり、褒めてくれるので、「本当にホームだな」と思いました。れいなと今回も共演して、声を合わせるところでぴったり揃った時は、“すげぇ”気持ちよかったです!』

●田中れいなさん

『やっぱり一緒にやれるのが愛ちゃんなのが心強かったです。しかも、スタッフさんも何回もお会いしてる方々なので、ホームのような感覚で“すげぇ”安心して撮影できました!』

◆炭のチカラが“すげぇ”!「脱臭炭」シリーズ

~小さくなったらお取替え。使い終わりも“すげぇ”分かりやすい~

「脱臭炭」は、独自で開発したゼリー状の炭(強化備長炭+活性炭)の力で家庭内のイヤなニオイの脱臭を目指しています。冷蔵庫をはじめ、下駄箱や車内のあらゆる場所のイヤなニオイを解消し、中身のゼリー状の炭が小さくなることで交換時期がひと目でわかります。2000年に冷蔵庫を脱臭するアイテムを発売した後、「下駄箱用」、「キッチン・流しの下用」、「クローゼット・押入れ用」、「玄関・リビング用」、「車用」と用途を拡大し、また、2017年には、自由自在にカットできるロール紙タイプの「脱臭炭 ニオイとり紙」を発売しました。現在「脱臭炭」シリーズは全14アイテムをラインナップしています。

商品左から
(上段)「脱臭炭 冷蔵庫用」、「脱臭炭 野菜室用」、「脱臭炭 冷凍室用」、「脱臭炭 玄関・リビング用 ジャパニーズスタイル」
(下段)「脱臭炭 下駄箱用」、「脱臭炭 キッチン・流しの下用」、「脱臭炭 クルマのシート下専用」、「脱臭炭 ニオイとり紙」

◆放映予定

〇2019年6月17日(月)月9ドラマ『ラジエーションハウス』最終話内にて放映開始

◆「エステー宣伝部ドットコム」では、限定動画を公開

新CMオンエア後、限定動画を配信します。ここでしか見られない、あんな“すげぇ”やこんな“すげぇ”をお届けします。お楽しみに!

URL:https://www.st-sendenbu.com/

◆CM出演者プロフィール

〇高橋愛/1986年9月14日・福井県生まれ

モーニング娘。第5期メンバーとして10年在籍し、モーニング娘。第6代リーダー及び、Hello!Projectのリーダーとして活動した。2011年より地元・福井の『ふくいブランド大使』に就任。
卒業後は女優としてミュージカルや舞台・ドラマにて活躍し、
2012年より3年連続で、エステー主催の"2万人の鼓動TOURSミュージカル『赤毛のアン』"に出演した。
現在では幼少期から大好きなファッション誌にモデルとしても多数出演中。
最近では自身のこだわりを生かした各ファッションブランドとのコラボアイテムも展開。
ファッションコーディネイトアプリWEARではフォロワー数240万人を突破し、アメブロ、インスタグラムも人気。

〇田中れいな/1989年11月11日・福岡県生まれ

2003年、6期メンバーとしてモーニング娘。に加入。2013年に卒業。その後、ガールズバンド 「LoVendoЯ」(ラベンダ ー)としての音楽活動の他、舞台活動としてミュージカル「ふしぎ遊戯」や舞台「信長の野望」等に多数出演。
2018年からはソロとしてのライブ活動も開始している。
今年8月には、エステー主催の"2万人の鼓動TOURSミュージカル『赤毛のアン』”に、主演のアン・シャーリー役で出演する。

CM制作スタッフリスト

広告会社 :株式会社電通
制作会社: 太陽企画株式会社
クリエイティブディレクター: 鹿毛康司(エステー)、林耕平(電通)
CMプランナー: 青木美菜代(電通)
アートディレクター: 林耕平(電通)
アカウントエグゼクティブ: 高橋賢太、草野佑介(電通)
クリエイティブプロデューサー: 木村千沙子(電通)
プロデューサー: 草柳正太、畑忍(太陽企画/プロデュース統括センター)
プロダクションマネージャー: 眞田昌宏、蝦名優里耶、依田宇基
ディレクター: 石井聡一(親子社)
撮影: 山本哲也(wakantanka)
照明: 慶野幸司(LightNix)
美術: 吉嶺直樹(SUI)
編集: 上條孝之(オフライン)鷲谷康幸(オンライン)
スタイリスト(高橋さん、田中さん): トリイクニコ(IKEDA OFFICE)
ヘアメイク(高橋愛さん): 田中陽子
ヘアメイク(田中れいなさん): 山田典良
スタイリスト(サブキャスト): 伊藤まな美
ヘアメイク(サブキャスト): 足立美和
音楽コーディネート: 山田広(SoundCity)
作曲: 宮井英俊(WAKURABA)、鹿毛康司(エステー)
レコーディングエンジニア: 花島功武
振付: 設樂みのる
コミュニケーションプランナー: 中村吉見、花子(エステー)
メイキング: 花子(エステー)、住正徳(すみましん)