2018年12月14日

CM

エステーの「消臭力」CM 《BRAND OF THE YEAR 2018》『消費者を動かしたCM展開』に8年連続選出 全業態で唯一、連続記録を更新中! 2018年を象徴するCMとして「ムシューダ」が『特別賞』を受賞 2,463社/7,098銘柄/15,168作品から選出 ~主催:CM総合研究所~

エステー株式会社は、≪BRAND OF THE YEAR 2018(主催:CM総合研究所)≫において、主力製品の「消臭力」のテレビCMが視聴者からの高い評価を受けて、『消費者を動かしたCM展開』に選出されました。
これは毎年7,000超の銘柄が放送される中、唯一8年連続での選出となり、記録更新中となっています。
さらに防虫剤のトップブランド「ムシューダ」が2018年を象徴するCMとして『消費者を動かしたCM展開 特別賞』を初めて受賞しました。

◆『消費者を動かしたCM展開』

『消費者を動かしたCM展開』は、消費者3,000人の月例CM好感度調査に基づき、2017年11月度から2018年10月度までにCMをオンエアした商品、サービス全7,098銘柄を対象に、優れたCM展開で業績の向上に貢献した96銘柄が選出されています。
「消臭力」CMは、西川貴教さんがエステー社員となって本社で働く姿を描いた“仕事を遊ぼう”編などを展開し、全産業において唯一8年連続で選ばれる快挙となりました。

「消臭力」CM “仕事を遊ぼう”編より

◆『消費者を動かしたCM展開 特別賞』

一方、「ムシューダ」においては、この『消費者を動かしたCM展開』の中から、“今年らしさ”、“創造性”、“影響力”などの観点に優れたCMとして『特別賞』を受賞しました。
「ムシューダ」のCMは、2018年5月前期の調査で「作品別CM好感度」の総合1位になるなど、高い評価を受けていました。
高橋愛さんとムッシュ熊雄が共演するCMを2013年から展開し、2018年からは二人が虫の潜むクローゼットに向かって「出てきなさい!そこにいるんでしょ!」と呼びかける“そこにいる”編がユーモラスなストーリーをフックに女子小中高生を筆頭に女性層から多く票を得ました。
また、CM開始月の売り上げは、前年同月比119%と大幅に伸長し、動画共有コミュニティには若い世代を中心にCMをまねて楽しむ動画も数多く投稿されました。

「消臭力 Premium Aroma」CM
“プレミアムな進化論”編より

ムシューダCM “そこにいる”編

エステーでは、2019年も引き続き「消臭力」や「ムシューダ」を筆頭にして、消費者の心をつかむCM展開を目指します。
なお、12月13日に都内のホールで行われた授賞式には、コーポレーションコミュニケーション部門長・中村吉見が臨みました。

CM総合研究所代表・関根心太郎氏(左)と受賞式会場にて

★CM総合研究所  https://www.cmdb.jp/

CM好感度をはじめとした各種指標を持つ独自のCMデータベースを活用して、テレビCMの効果検証に役立つデータを提供。

★≪BRAND OF THE YEAR 2018≫

テレビCMの総まとめとして消費者3000人の月例CM好感度調査をもとに決定される年間CM好感度No.1ブランド「BRAND OF THE YEAR 2018」と、優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」を発表・贈賞するセレモニーです。

◆『懐かしい!思わず口ずさみたくなる平成のCMフレーズランキング』 検索ポータルサイトgoo調査

エステーのCM展開は、≪BRAND OF THE YEAR 2018≫のみならず、NTTレゾントが運営するポータタルサイト「gooランキング」においても話題を呼びました。
同サイトが実施した『懐かしい!思わずくちずさみたくなる平成のCMフレーズランキング』で、「消臭力」のCMソングの♪消臭力~♪が2位にランキングされました。
ポルトガル出身の少年ミゲルくんのハイトーンボイスで注目を集め、西川貴教さんが個性豊かなCMキャラクターで引き継ぎ、消臭力人気を高めたCMソングは、平成時代を象徴するCMソングとして思わず口ずさみたくなるほど、人々の耳に残っているようです。

https://ranking.goo.ne.jp/column/5546/ranking/51504/