2008年01月29日
環境に配慮した食洗機トータルケアブランド「FRESH-UP」を新発売 食洗機専用洗剤2タイプ/食洗機 庫内クリーナーの計3アイテム

エステー株式会社は、年々家庭での普及率がアップしている食器洗い乾燥機(食洗機)のトータルケアブランド「FRESH-UP(フレッシュアップ)」を新たに立ち上げ、食洗機専用洗剤2アイテム、食洗機庫内の洗浄剤1アイテムの計3アイテムを2月4日から全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで新発売します。
食洗機専用洗剤は、3つの酵素で“ごはん・卵・油”のこびりついた汚れに浸透してしっかりと洗浄、食洗機内のニオイも消臭する「FRESH-UPパウチタイプ」と「FRESH-UPボトルタイプ」。庫内の洗浄剤は、食洗機庫内の水アカや油汚れを落とし除菌する「FRESH-UP庫内クリーナー」です。
価格は、いずれもオープンですが、店頭での実勢価格は「パウチタイプ」が税込み540円前後、「ボトルタイプ」が税込み600円前後、そして「庫内クリーナー」が税込み360円前後の見込みです。
「FRESH-UP」の食洗機専用洗剤は、環境先進国であるドイツで開発された洗浄技術を利用していることで、全成分の約75%以上が5日間以内に生分解される(BOD生分解性試験※)環境にも配慮した洗剤となっています。
※ BOD生分解性試験・・・生物学的酸素要求量、水質汚染の程度を測る方法
「FRESH-UP パウチタイプ」 「FRESH-UP ボトルタイプ」
「FRESH-UP パウチタイプ(画像左)」と、「FRESH-UP ボトルタイプ(同右)」は、3つの酵素がごはん、油、卵のこびりついた汚れをしっかりと落とし、食洗機内の気になるニオイを消臭して“洗い上がりがスッキリ”をコンセプトとした食洗機専用洗剤です。
天然ミント成分配合で薬剤投入時に薬剤臭がせず、香りがスッキリ。洗浄中は炭水化物分解酵素“アミラーゼ”がごはん汚れを、脂質分解酵素“リパーゼ”が油汚れを、そしてタンパク質分解酵素“プロテアーゼ”が卵汚れを強力洗浄し、日本特有の“ごはん”をはじめとして、油や卵汚れをスッキリ落とします。
また、高い消臭効力により食品由来のニオイも消臭、洗い上がりもスッキリです。「パウチタイプ」は、このまま使用・保管できる便利なファスナーと計量スプーン付き、「ボトルタイプ」には、計量キャップ付きで、濡れた手のままでも使えます。

「FRESH-UP 庫内クリーナー」
日常的に食洗機を活用していると、食洗機庫内には徐々に汚れが付着し、ニオイや菌の原因となります。「FRESH-UP 庫内クリーナー」は、こうした日々の食器洗浄によって付着する食洗機庫内の水アカ・油汚れを徹底的に洗浄し、庫内に潜む緑膿菌やサルモネラ菌を99.9%除菌することができる食洗機用の庫内クリーナーです。
庫内の洗浄に加え、内部に染み付いたニオイもしっかりと消臭します。
洗浄方法は、一度の洗浄で本品1袋分(50g)を食洗機に投入し、標準コースで運転を開始するだけ。2回分入りです。
なお、これら「FRESH-UP」シリーズは、ブルーを基調に水が揺れるグラスのイラストが入る統一したシンプルデザインで、“洗い上がりスッキリ感”をイメージした独自性のあるパッケージになっています。
また、松下電器産業、TOTO、三洋電機、東芝、シャープ、日立、三菱電機、象印、リンナイ、クリナップなど各メーカーの食器洗い乾燥機で使用することができます。

国内の市場背景
食洗機の普及率は2004年の20%から3年間で約26%へと伸び、さらに2008年も伸長すると見込まれています。これに伴い食洗機専用洗剤の市場も拡大の一途にあり、今年は約100億円を越えるマーケットと予測されています。

食洗機専用洗剤の市場規模と食洗機普及率
製品名 |
FRESH-UP (パウチタイプ)
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---|---|
税込価格 (実勢税込価格目安) |
オープンプライス 540円前後 |
発売日 | 2008年2月4日から |
ルート |
全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど
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品名 | 台所用合成洗剤 |
用途 |
食器・調理用具用 (食器洗い乾燥機・自動食器洗い機専用)
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液性 | 弱アルカリ性 |
成分 |
界面活性剤(1%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)、アルカリ剤(炭酸塩)、 水軟化剤(クエン酸塩)、工程剤(硫酸塩)、分散剤、漂白剤、漂白活性化剤、 酵素、天然植物精油 |
正味量 | 600g |
初年度販売目標 |
ブランド全体で320万個
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消費者のお問い合わせ先 |
エステー株式会社 (http://www.st-c.co.jp/) お客様相談室 TEL 03-3367-2120 |
製品名 |
FRESH-UP (ボトルタイプ)
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税込価格 (実勢税込価格目安) |
オープンプライス 600円前後 |
発売日 | 2008年2月4日から |
ルート | 全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど |
品名 |
台所用合成洗剤
|
用途 | 食器・調理用具用 (食器洗い乾燥機・自動食器洗い機専用) |
液性 | 弱アルカリ性 |
成分 |
界面活性剤(1%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)、アルカリ剤(炭酸塩)、 水軟化剤(クエン酸塩)、工程剤(硫酸塩)、分散剤、漂白剤、漂白活性化剤、 酵素、天然植物精油 |
正味量 |
600g
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初年度販売目標 | ブランド全体で320万個 |
消費者のお問い合わせ先 |
エステー株式会社 (http://www.st-c.co.jp/) お客様相談室 TEL 03-3367-2120 |
税込価格 (実勢税込価格目安) |
オープンプライス 360円前後 |
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発売日 |
2008年2月4日から
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ルート | 全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど |
品名 | 食器洗い乾燥機・自動食器洗い機庫内専用洗浄剤 |
用途 |
食器洗い乾燥機・自動食器洗い機庫内の洗浄
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液性 |
弱アルカリ性
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成分 |
過炭酸塩、キレート剤(クエン酸塩)、アルカリ剤(炭酸塩)、漂白活性化剤、 界面活性剤(0.1%高級アルコール[非イオン系]) |
正味量 |
内容量100g(50g×2袋)
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初年度販売目標 | ブランド全体で320万個 |
消費者のお問い合わせ先 |
エステー株式会社 (http://www.st-c.co.jp/) お客様相談室 TEL 03-3367-2120 |