05PEOPLE 香りの未知なる
可能性を追求
マーケティング

H.Kさん
2012年入社
第1事業本部 エアケア第1チーム
  • 自分がほしいと思えるものづくり

    エアケア事業部に所属し、マーケティング業務をメインに新製品開発や事業管理を行っています。現在は2024年春の大型新製品の開発、今後成長させていきたいブランドの育成プラン、この先の柱となるような新ブランドの立ち上げなどに携わっています。

    昨年、所属する部署に明るい上司が外部からジョインし、新しい風を吹き込んでくれています。仕事への姿勢や楽しみ方が変わりつつあり、事業部としてあるべき姿に近づけているのかなと思います。「自分がほしいと思えるものや、人(友人)に勧めたくなるものをつくろう」とチーム一丸となって取り組んでいます。

  • 納得のいくまで
    何度も何度も調査と改良

    春の新製品「消臭力 コンパクト トイレ用」の開発を担当しました。組織変革に伴い、製品開発のプロセスにもメスを入れ、これまでのプロダクトアウトからマーケットインの発想に転換。商品のコンセプトとパフォーマンスの力を調査し、何度も何度も改良を繰り返し、1年半以上の歳月をかけて発売にまでこぎ着けました。発売が延期になったり、急遽軌道修正したりと、刺激的な日々でしたね。

    以前は1つのプロジェクトが終了するとすぐ次のプロジェクトに入り、商品が発売される頃には忙しくしていたので、発売の喜びや達成感を味わうことがあまりできませんでした。しかし今回の商品は発売までに1年半以上を費やしたこともあって、達成感も特別なものがありました。

    「香りでなんでもできる」と上司が言ってくれました。これからも香りの未知なる可能性を追求し、ただの消臭、ただの香りにとどまらない、新しい付加価値を生み出してみたい。新たなブランドを立ち上げようと、今また次のスタート地点に立っています。

  • エアケア事業部初の男性育休取得

    エステーの魅力は、立場や年齢に関係なく、気軽に相談し合える雰囲気にあります。みんな仕事に真面目で、穏やかな心とやさしさを持ちながらも、内に情熱や向上心を秘めた人が多いですね。

    とくに女性にはやさしく、育休明けのケアも万全で、チャンスも多く設けられています。女性比率も非常に高く、働きやすい会社ではないかと思いますね。

    私は2年前に育休を4ヵ月取り、エアケア事業部では初の男性取得となりました。子どもが小さいときに長く一緒にいれたこと、仕事を忘れて子育てに集中できたのは、何にも代えがたい経験になりました。フォローしていただいた仲間たちに感謝。後輩にもつなげたいですね。

ある1日のスケジュール

  • 08:30出社 メールチェック
  • 10:00エアケアチームで次の商品のディスカッション
  • 11:00新製品の販促物について確認
  • 12:00チームメンバーと昼食
  • 13:00開発チームと新製品の打合せ(香りの官能評価など)
  • 14:00新製品のデザインの打ち合わせ
  • 15:00新製品の広告の打ち合わせ
  • 16:00市場分析、商品戦略、明日以降の打合せなどの資料作成
  • 19:00退社

※取材当時の内容です