トップページ > プレスリリース > 2018年 > CM

2018.10.29

思わず“モコモコ”したくなる。
「洗浄力(せんじょうりき)」新CM“モコモコ”編を制作
~“モコモコ”に遭遇した西川貴教がとった行動とは?!~
2018年10月29日(月) 全国でオンエア開始

エステー株式会社は、生活汚れを手軽に掃除できるクリーナー「洗浄力(せんじょうりき) モコ泡わトイレクリーナー」の新CM、“モコモコ”編を制作し、2018年10月29日(月)の提供番組から順次、全国放映を開始します。
家事の中でもつい面倒だと感じてしまうことの多いトイレ掃除。「洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー」は、便器全体にいきわたる“モコモコ”の泡で汚れと億劫な気持ちまでも一気に洗い流してくれます。
新CMはそんなトイレ掃除でのちょっとしたうれしさや気持ちよさを、西川貴教さんが、日常の?“モコモコ”たちに遭遇していく中でお届けしていく展開です。


 

 

◆ブランド誕生からおよそ1年経った「洗浄力」の新CM


「洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー」は、便器のフチ裏に“シューっ”と吹きかけられた“モコモコ”の泡が、“ザー”と水で流れることで、思わず「気持ちいいー!」と言ってしまう商品です。
「誰かがやらなきゃいけない、だけどできればしたくない・・・」そんなトイレ掃除に対するどこか後ろめたい気持ちさえも、“モコモコ”の泡が一緒に流してくれます。
今回の新CMでは、そんな「気持ちいいー!」を生み出す鍵を握る“モコモコ”を最大限に表現してみました。
 

 

 

とは言え、そもそも“モコモコ”とは一体何だろう…。ふとそんなことを考え、実際にエステー社員に調査をしてみました。

 

Q.あなたは“モコモコ”と聞いたら何を思い浮かべますか。(エステー調べ)


A. 第1位:泡、羊(各10票)
    第2位:「洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー」(8票)
   第3位:素材がモコモコとしている服(4票)
 

 

 

エステーの20~60代の男女50人にアンケートした結果、第1位に「泡」と「羊」、第2位に『洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー』があがりました。
これらの回答をした社員たちは、「ごめん、ちょうどモコ泡わの仕事をしているから、それ以外考えられない」、「この間、飲み会でモコ泡わの話をしていて…」と話しました。
四六時中、商品のことを考えてしまうこの仕事熱心な姿は、まさに社是の「誠実」を体現しているのかもしれません。そんなエステー社員の真面目な一面が見えたアンケートなのでした。


では、CMで西川さんは一体どんな“モコモコ”に出会うのでしょうか…。
それはぜひ本編にてご覧いただきたいのですが、みなさんもこれからの日々で自分が“モコモコ”に遭遇したと感じたその時には、この『洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー』を思い出して、ぜひ自分の家のトイレを“モコモコ”と掃除してみてほしいと願っています。

  

 

 

◆撮影現場でハッピーバースデー


 

 

9月30日の「洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー」CMの撮影現場にて、撮影終了後に西川さんの誕生日をお祝いしました。
西川さんの誕生日は9月19日のため、「きっと今年最後の誕生日ケーキだ!」と言っていました。
なおバースデーケーキの飾りには、滋賀県で9/22より3日間開催された「イナズマロック フェス」にて配布した西川さんの「消臭力」ステッカーと同じデザインのものが使われました。
蝋燭の火を吹き消した西川さんが「みなさんで一緒に食べましょう!」と提案してくれたため、スタッフみんなで切り分けておいしくいただきました。


 

 

◆エステーQ では、限定動画を公開


新CMオンエア後、CM動画や限定動画を配信します。お楽しみに!
エステーQ :https://www.st-sendenbu.com/ 

 

 

◆CM放映予定


2018年10月29日(月)21時台のフジテレビ放送枠から放映

 

 

◆億劫な日々のお掃除も「洗浄力」シリーズなら気持ちいい!


2017年10月に、日常を手軽にちょっと楽しくする「消臭力」の兄弟ブランドとして、クリーナーの新ブランドの「洗浄力」は立ち上がりました。便器のフチ裏から便器全体を“モコモコの泡”で洗浄する「洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー」をはじめ、洗たく槽の裏側の見えないカビや菌を落とし、気になるカビ臭までスッキリ消臭する「洗浄力 洗たく槽クリーナー」や風呂釜や配管内部の湯ドロやヌメリを洗浄する「洗浄力 フロ釜クリーナー」をラインナップしています。また、今年の3月には“モコモコの泡”によってトイレの温水洗浄便座のノズルやノズル周りの水垢や便汚れをしっかり落とす「洗浄力 モコ泡わノズル専用クリーナー」を発売し、用途を拡大しています。

 

 

◆CM出演者プロフィール


 

〇西川貴教/1970年9月19日生まれ。滋賀県出身。
 

1996年5月、西川貴教のソロプロジェクト「T.M.Revolution」としてシングル「独裁 –monopolize-」でデビュー。キャッチーな楽曲、観る者を魅了する完成されたステージ、圧倒的なライブパフォーマンスに定評があり、「HIGH PRESSURE」、「HOT LIMIT」、「WHITE BREATH」など大ヒット曲を連発する。
故郷滋賀県から初代「滋賀ふるさと観光大使」に任命され、県初の大型野外ロックフェス「イナズマロック フェス」を主催、地方自治体の協力のもと、毎年滋賀県にて開催している。
近年では西川貴教名義での楽曲も精力的にリリースしており、常に新たな挑戦を続けている。

 

 

 

◆CM制作スタッフリスト

広告会社: 株式会社電通
制作会社: 太陽企画株式会社
クリエイティブディレクター: 鹿毛康司(エステー)、篠原誠(篠原誠事務所)
CMプランナー: 篠原誠(篠原誠事務所)、青木美菜代(電通)
アートディレクター: 林耕平(電通)
アカウントエグゼクティブ: 高橋賢太・草野佑介(電通)
クリエイティブプロデューサー: 木村千沙子(電通)
プロデューサー: 草柳正太・畑忍(太陽企画/プロデュース戦略センター)
プロダクションマネージャー: 吉田悠人・松岡勇磨・村上大樹(太陽企画/ Unit1)
ディレクター: 石井聡一(親子社)
撮影: 山本哲也(wakantanka)
照明: 太田康裕(トライアングル)
美術: 吉嶺直樹(SUI)
カメラカー: 風間鉄平(S3)
劇用車: 佐藤望(SEEK)
特機: 菅原心(オーエフ) 
編集: 上條孝之(オフライン)、鷲谷康幸(オンライン)
スタイリスト(西川貴教さん): 菱沼將人(Deep-End)、川部優花
スタイリスト(サブキャスト): 伊藤まな美
ヘアメイク(西川貴教さん): 浅沼薫(Deep-End)
ヘアメイク(サブキャスト): 足立美和
音楽コーディネート: 山田広(SoundCity)
コミュニケーションプランナー: 中村吉見・花子(エステー)
メイキング: 住正徳(すみましん)

 ※2018年10月30日:スタッフリストを修正しました。

前の画面に戻る