2015年12月14日

CM

エステーの「消臭力」CM 《24th BRAND OF THE YEAR 2015》 『消費者を動かしたCM展開』で5年連続認定 『CM好感度』68位、生活雑貨業類では6位にランキング 1,977社/7,591銘柄/15,902作品から選出 ~主催:CM総合研究所~

エステー株式会社は、≪24th BRAND OF THE YEAR 2015(主催:CM総合研究所)≫において、主力製品の「消臭力」のテレビCM(全4作品)が視聴者からの高い評価を受けて、2015 年度『銘柄別 CM好感度』の総合68位にランキングされると同時に、『消費者を動かしたCM展開』として認定されました。毎年7,500ブランド超が放送される中、5年連続で『消費者を動かしたCM展開』に選出されたのは「消臭力」のみとなっています。

≪24th BRAND OF THE YEAR 2015≫は、2014年11月度から2015年10月度にオンエアされた1,977社の7,591銘柄、15,902作品のCMが対象となっており、総放送回数は1,514,962回に及びます。

また、『指標別・業類別TOP10』の「生活雑貨業類」でみると『CM好感度』では6位、『購買意向度』では8位にランキングされています。
この他、『CMヒットメーカーランキング・演出家部門』の11位に「消臭力」CMの制作に携わった石井聡一監督が選出されています。

“LaLaLa~未来へ~”編

「消臭力」CMは、西川貴教さん、ミゲル、さくらまやさんの三人が歌い踊る“LaLaLa~未来へ~”編がCM好感度、放送回数ともに牽引した他、地下鉄で歌うなだぎ武さんに合わせて赤いドレスで踊るさくらまやさんが出演した“地下鉄”編、ミゲルとさくらまやさんで結成したユニットのMarMeeがスタンドマイクを使いながら歌う“ラッキー”編など4作品を展開し、根強い人気を得たことが評価されました。これによって2015年と4月~9月の売上数量が前年比109%となっています。

“ラッキー”編

“地下鉄”編

“突撃!西川貴教”編

CM総合研究所代表・関根心太郎氏(右)と受賞式会場にて

なお、先ごろ、都内のホールで行われた授賞式には、エステー㈱コーポレートコミュニケーション部門長の中村吉見が臨みました。
また、エステーが11月9日からオンエアを開始した西川貴教さん出演の“国民の歌”編も好調で、11月度後期データとして発表されたCM好感度や購買意向度の生活雑貨業類において、それぞれ1位にランキングされ、幸先の良いスタートを切りました。2016年も引き続き消費者の心をつかむCM展開を目指します。