トップページ > プレスリリース > 2015年 > その他

2015.04.30

車のニオイケア、夫も妻も73%が不満あり!
「長持ちしない」「ニオイが強すぎ」は芳香剤の2大落とし穴!
ふわり香って長持ち「クルマの消臭力」発売キャンペーン中

エステー株式会社は、消臭芳香剤のメガブランド「消臭力」シリーズから、車のエアコン送風口にクリップで取り付けるだけで、ふわりと香りが広がり、車内をまるごと消臭する「クルマの消臭力 クリップタイプ」(アクアブルー/フローラル/フレッシュシトラス)を2015年3月27日(金)に発売いたしました。新製品発売および発売を記念したキャンペーン実施にともない、エステーではご夫婦が共に運転するご自宅の車で「車用芳香剤」を使用している既婚男女500名(ご自身が車用芳香剤を購入している夫と妻/配偶者が車用芳香剤を購入している夫と妻、各125名)を対象に「車のニオイケア」に関する調査を実施しました。

 

[調査概要]

●調査名: 「車のニオイケア」に関する調査  調査期間:2015年3月18日(水)~3月19日(木)
●調査対象:
 「現在車用芳香剤を使用している」「配偶者と共用の自動車を年1回以上運転する」と回答した20~60代の既婚男女 500名 
  ⇒ ※ 「自身で車用芳香剤を購入している」夫125名、「妻が車用芳香剤を購入している」夫125名、
      「自身で車用芳香剤を購入している」妻125名、「夫が車用芳香剤を購入している」妻125名
●調査方法: インターネット調査

 

 

◆ニオイケアのきっかけ!?…他人の車のニオイに8割が「困った」


ご家族でお出かけしたり、新しく出来た友人と車で外出したり…そんな機会が増えてくるこれからの行楽シーズン。そんな時、意外と見落としがちなのが車のニオイケア。他人の車のドアを開けた途端「クサい」と感じた経験を持つ方も少なくありません。

今回、ご自宅の車に使う「車用の芳香剤」をご自身で購入している既婚男女250名に「他人の車内のニオイ」で困った経験について実際にたずねたところ、80%が「経験あり」と答えました。“我が家の車内もニオっているかも…”そんな危機感からニオイケアに気を使っている方も少なからず存在している模様。

改めて「車用の芳香剤」をご自身で購入している既婚男女250名に、現在ご自宅の車で使用している芳香剤の購入のきっかけをきくと「エアコンのカビのニオイが気になるから」(26%)、「タバコのニオイが気になるから」(20%)など“ご自身でご自宅の車のニオイが気になった”方の多さが目立つ一方で、「他人の車内のニオイが気になった経験があるから」(16%)と意識している方もいるようです。[グラフ1]。
  グラフ1

 

 

◆73%が芳香剤に不満あり!「長持ちしない」「ニオイが強い」が多数


このように、運転するご自身こそ、車内のニオイが気になることが多いもの。そこで、「現在使用している車用の芳香剤」について気になる点があるのかきくと、既婚男女の73%が「気になったことがある」と回答[グラフ2]。その不満ポイントとしては「芳香剤のニオイが持続しないこと」(33%)、「芳香剤のニオイが強すぎること」(21%)、「消臭効果を感じないこと」(20%)が続きました。[グラフ3]

 

・「開封直後は匂いがするが、数日で効果がなくなってしまう」(46歳・福岡県)
・「香りが少なくて、長く使えるものがほしい」(31歳・愛知県)

 
「ニオイが持続しない」「ニオイが強すぎる」…現在使用中の車用芳香剤に対する不満から、ニオイの継続性・微香性が求められていることが分かります。

 

グラフ2 グラフ3

 

さらに、「気になったことがある」という方が、不満があるにもかかわらず現在の芳香剤を使用し続けている理由を聞いてみると、1位は「どんな製品を購入すればよいか、そもそも分からないから」(28%)。さらに「自分の気に入るニオイの製品が見つからないので諦めてしまっているから」(21%)、「新しいものに取り換えるのがもったいないから」(19%)が続き、現在使用中の「車用芳香剤」に不満を持っていても、代わりにどんな製品を使用すればよいか分からず仕方なく使い続けている人の多さが明らかになりました。

 

◆満足できる芳香剤のポイントは、「ふんわり香る」「ニオイの持続」にあり!?


では、具体的にどんな芳香剤のニオイが「気になる」と思われているでしょうか。今まで「いいニオイ」「いやなニオイ」と感じた経験のあるニオイについて聞いてみると、「いやなニオイ」1位に選ばれたのは「ムスク系」(25%)でした。香水などではおなじみのムスク系の香りですが、車の中ではマイナスの印象を持つ人が多いようです。一方、「いいニオイ」1位に選ばれたのは「柑橘・シトラス系」(44%)。さらに「ソープ系」(24%)、「グリーン系」(22%)にも人気が集まり、自然なイメージの香りに人気が集まっていることがうかがえます。

また、今後車用芳香剤を購入する時の要望として挙げられたのは「ニオイが強すぎないこと」(49%)。[グラフ4] 気になるポイントに挙げる人が多かった「ニオイが持続すること」へのニーズも34%と高くなっています。また、「自分で車用芳香剤を購入した」既婚男女250名に意見をきくと、今後購入の際に気をつけたい点としてやはり「コスパ」「強すぎないニオイ」を求める意見が目立ちました。

  グラフ4

 

・「効果が長持ちしてコスパがいいものを選びたい」(57歳・鹿児島県)
・「子供がいるのでニオイが強すきず少し香るものがいい」(30歳・山口県)

 

車内空間を快適にするためのニオイケアなのに、自宅の車の芳香剤に不満を持つ人が多数…そんな現状に対する理想的な「車の芳香剤」選びのポイントは、「ニオイが長持ちすること、ふんわり香り、しっかり消臭できること」といえるでしょう。

 

◆「クルマの消臭力 クリップタイプ」特別車が当たる! キャンペーン実施中


エステーから3月27日(金)に発売された「クルマの消臭力 クリップタイプ」は、車のエアコン送風口にクリップで取り付けるだけで、ふわりと香りが広がり、車内をまるごと消臭します。効果は約45日間と長続きし、今回の調査で明らかになった「ニオイの長持ち」「ふんわり香る」ニーズにしっかり応えます。
また、発売を記念して「オリジナルのクルマが当たる!!」キャンペーンを2015年5月31日(日)まで実施しています。「人生で一番“クサかった”クルマのニオイ」というテーマでエピソードを募集し、抽選で合計3名様に「クルマの消臭力 クリップタイプ」オリジナルの「スズキ ハスラー G 2WD CVT 2トーンルーフ」を贈ります。また、「クルマの消臭力 クリップタイプ」を購入し応募していただいた中から抽選で100名様に5,000円分の「ENEOSプリカ」が当たるコースも用意しています。ぜひふるってご応募ください。

■「あなたの傑作エピソードでオリジナルのクルマが当たる!!」キャンペーン 応募はこちらから

 

<「クルマの消臭力 クリップタイプ」商品特長>


◆アルミシールを引き抜き、クリップを本体に取り付け、車のエアコン送風口に差し込むだけの簡単な使用方法。
◆コンパクトながら、ペアリング消臭効果で車内をまるごと消臭します。
(ペアリング消臭は、悪臭もよい香りの一部として取り込み、さらにいい香りに変える消臭方法です。)
◆香りの種類は<アクアブルー/フローラル/フレッシュシトラス>の3タイプ。車内にふわりと香りが広がります。
◆パッケージには消臭力のCMでおなじみのT.M.Revolutionの西川貴教さんが車のハンドルを切る姿で登場しています。

 

 

製品名 クルマの消臭力 クリップタイプ
価格 オープン/店頭実勢価格 税込み321円前後
発売日 3月27日
ルート 全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、カー用品量販店など
内容量 3.2mL
香り アクアブルー/フローラル/フレッシュシトラス
成分 香料、溶剤

 

 

◆[キャンペーン概要]

 

キャンペーン名 「オリジナルのクルマが当たる!!」キャンペーン
キャンペーン締切 2015年5月31日(日)
応募方法

【傑作エピソードでクルマを当てよう!コース】(賞品:オリジナル「スズキ ハスラー G 2WD CVT 2トーンルーフ」)
応募ハガキ、または郵便ハガキに<住所><氏名><電話番号><年齢><性別><応募コース><ご希望の車両カラー><人生で一番“クサかった”クルマのエピソード>をご記入の上ご応募ください。


【「クルマの消臭力」を買って当てよう!コース】(賞品:「ENEOSプリカ」5,000円分)
応募ハガキ、または郵便ハガキに対象のバーコードを貼りつけ、<住所><氏名><電話番号><年齢><性別><応募コース>をご記入の上ご応募ください。


※ お一人様何度でもご応募できますが、ハガキ1通につき1口とさせていただきます。
また、キャンペーンサイト、Twitterからもご応募いただけます。


応募はこちらから http://www.st-c.co.jp/campaign/

応募宛先 〒225-8663 日本郵便株式会社 青葉郵便局私書箱3号 エステー株式会社「(コース名)」係

 

前の画面に戻る