トップページ > プレスリリース > 2015年 > その他

2015.03.02

エステー株式会社
国土交通省鉄道局の「エコレールマーク認定商品」
及び「エコレールマーク認定企業」に認定
地球環境に優しい鉄道貨物輸送を一定以上利用で

 エステー株式会社は、国土交通省鉄道局が推進する鉄道貨物輸送を一定程度利用するモーダルシフト貢献企業を選定する「エコレールマーク制度」において、地球環境にやさしい鉄道貨物輸送を実施したとして、「第31回 エコレールマーク認定商品」に「玄関・リビング用 消臭力」が、また、「同 エコレールマーク認定企業」に「エステー(株)九州工場(北九州市)」のそれぞれが認定されました。


この「エコレールマーク制度」は、地球環境に優しい鉄道貨物輸送を一定以上利用している商品や企業に対して“エコレールマーク”の認定を行い、マークの表示によって消費者に判断基準を提供する制度です。“エコレールマーク”の表示された商品等を通じて、流通過程において企業が地球環境問題に貢献していることを消費者に意識してもらい、企業の鉄道貨物輸送へのモーダルシフトを促進することを目的としています。
 

これは、「エコレールマーク運営・審査委員会(委員長:苦瀬博仁東京海洋大学教授)」において、500km以上の陸上貨物輸送のうち30%以上鉄道を利用している商品、500km以上の陸上貨物輸送のうち15%以上鉄道を利用している企業、数量で年間1万5,000トン以上、または数量☓距離で年間1,500万トン以上の輸送に鉄道を利用している企業がそれぞれ認定されます。
エステーでは、これらの基準を満たした「玄関・リビング用 消臭力」と「九州工場」のそれぞれが認定されました。
 

今後、これにより商品パッケージや商品ケースなどへの表示やサステナビリティ情報として各種コミュニケーションツールやホームページ等への掲載などを行っていきます。
今後もさらに環境負荷を軽減する施策の一環として、モーダルシフト推進に取り組んでいく考えです。
 

玄関・リビング用 消臭力 九州工場

 

前の画面に戻る