トップページ > プレスリリース > 2011年 > イベント

2011.12.01

「わたしのアロマ」をテーマに芳香剤プロダクトデザインを公募
『エステー・デザインアワード2012』を実施
最優秀賞(副賞100万円)1作品/特別賞(副賞30万円)1作品
審査委員/佐野研二郎氏、鈴野浩一氏ほか

エステー株式会社では、新たなデザイナーの才能発掘や社内の活性化を図るため、プロ・アマを問わず広く新製品のプロダクトデザイン公募を行う「エステー・デザインアワード2012」を実施します。
この「デザインアワード2012」では、「わたしのアロマ」をコンペテーマとし、斬新で魅力的なコンセプトを持つ新たな芳香剤のプロダクトデザインを広く募集するもので、最優秀賞は1作品、副賞として賞金100万円、特別賞は1作品、副賞30万円をそれぞれ授与するほか、入賞(若干数)作品も含め、商品化することも検討します。
エントリー期間は、2011年12月5日(木)~2月15日(水)、作品の提出は2012年2月16日(木)~2月29日(水)必着とします。
3月19日に一次審査を行い、最終審査の結果連絡は5月中旬を予定しています。
また、6月下旬には都内イベント会場にて作品の展示会を開催します。
なお、最終審査の委員には、au「LISMO!」や日光江戸村「ニャンまげ」などのデザインを手がけた佐野研二郎氏(MR_DESIGN代表)、鈴野浩一氏(トラフ建築設計事務所共同主宰)ら各ジャンルのトップデザイナーの他、エステー代表執行役社長/鈴木喬、同執行役フレグランス・デザイン担当/鈴木貴子の各氏が務めます。

     


 

 

■コンペ概要


エステー株式会社では、〈空気をかえよう〉という企業スローガンを掲げ、すべての事業において革新的な活動を行い、世の中の"空気をかえる"存在価値の高い企業を目指しています。その取り組みのひとつとして、製品などの"デザイン革命"を進めています。これは、家庭で使う身近な商品だからこそ"デザイン"が大切であると考えているからです。
今回の「エステー・デザインアワード2012」は、昨年に続き2回目となります。
 

 

■コンペテーマ


【わたしのアロマ】
リラックス、ストレス解消やリフレッシュなど、香りを楽しむ「アロマ」はますます日常になっています。エステーは、いつも身近に私たちを包む香りだからこそ、そのデザインも心地よくあるべきだと考えています。
元気をくれるアロマ、心落ち着くアロマなど、あなたが考える「わたしのアロマ」をカタチにしてください。
 

 

■賞


★最優秀賞(1作品):副賞100万円
★特別賞(1作品):副賞30万円
★入賞(数作品):エステー商品
※賞によっては「該当作品なし」となる場合もあります。
※賞金には源泉所得税を含みます。
 

 

■主催


エステー株式会社
 

 

■日程


・エントリー:2011年12月5日~2012年2月15日
・作品提出:2012年2月16日~2月29日(当日必着)
・1次審査:2012年3月19日
・1次審査通過連絡:2012年3月19日(通過者のみに連絡)
・最終審査日:2012年5月中旬
・作品展示会:2012年6月下旬(予定) 
 

 

■応募資格


企業、団体あるいは個人やグループ、年齢、性別、職業は問いません。なお、作品は国内外未発表のものに限ります。
 

 

■提出内容


1作品につき作品タイトル、コンセプト、デザイン(全体図・正面図・寸法)をレイアウトしたA3サイズの横サイズパネル1枚を提出。
必要事項は、エステー・デザインアワードホームページ(http://design-award.st-c.co.jp)
から作品ラベルをダウンロードしてパネル裏面に貼り付ける。
※作品パネル及び作品パネル送付に要する費用は各自でご負担ください。
 

 

■応募点数


制限はありません。
 

 

■作品送付先及びお問い合わせ先


株式会社TRUNK エステー・デザインアワード事務局

〒107-0062 東京都港区南青山2-26-32-1002
TEL 03-6804-1261/FAX 03-3403-2360
(※土・日・祝日を除く10:00~18:00)
E-MAIL st_designaward@nifty.com
 

 

■審査基準


1.企画力
2.デザイン力
3.商品力
 

 

■最終審査委員


○佐野研二郎(MR_DESIGN 代表/http://www.mr-design.jp/)
○鈴野浩一(トラフ建築設計事務所 共同主宰/http://torafu.com/ )
○鈴木 喬(エステー株式会社 代表執行役社長)
○鈴木貴子(エステー株式会社 執行役 フレグランス・デザイン担当)
 

 

■デザインアワード2010


昨年の「デザインアワード2010」では、主力製品である消臭芳香剤「消臭力」のパッケージデザインを公募し、596点の作品応募がありました。こられの中から優れたデザイン2作品を2010-2011冬の季節限定品として商品化しました。

最優秀賞作品
「SHOSYU POWER'S」

       

<お部屋の消臭力/トイレの消臭力>

に採用された審査員特別賞
「Sweet home」

<お部屋の消臭ポット>に採用された
審査員特別賞「HAPPY AND LOVE」

 

前の画面に戻る