エステーをのぞく

創業

防虫剤の会社としてスタート

1946

  • 1980's~1990's
  • 2000's
  • 2010's
1981年
除湿剤 ドライペット
  • 日本の「湿気によるお悩みにお応えしたい」
    「ドライペット」は、そんな思いで誕生した除湿剤です。

1983年
消臭芳香剤 マイシャルダン、シャルダンステンド
1988年
防虫剤 ムシューダ
除湿剤 ドライペットスキット(使いすて)
  • 防虫剤は特有のニオイ(薬剤臭)のする有臭タイプが主流でしたが、「ムシューダ」は“ニオイがつかない防虫剤”として無臭タイプを発売。取り出した衣類をすぐに着られることから人気に。

1994年
防虫剤 ムシューダ(カバー)
クリーナー ウルトラパワーズ洗たく槽クリーナー
1997年
防虫剤 ムシューダ(クローゼット用)
1999年
消臭芳香剤 トイレの消臭ポット
  • 1999年に登場した「トイレの消臭ポット」は、これまで累計で5200万個の販売実績を持つゲルタイプのトイレ用消臭芳香剤です。

2000年
消臭芳香剤 消臭力
脱臭剤 脱臭炭
防虫剤 ムシューダ(1年防虫)
  • 「消臭力」の誕生は2000年。強力で持続力がある消臭剤として、ネーミングには力(リキ)を採用した「消臭力 トイレ用」の発売を開始しました。よりスタイリッシュなデザインにすべく研究を重ね、非常に細い棒が内部の液を吸い上げてろ紙に浸透する画期的な技術を開発しました。

  • 1990年代、「使い終わりがひと目で分かる脱臭剤は作れないか」という発想から、幾度の試行錯誤を経て、ゼリー状の炭がニオイを吸うとだんだん小さくなる「脱臭炭」が誕生しました。

2001年
消臭芳香剤 消臭プラグ(プラグ式)
  • 「消臭プラグ」はコンセントに直接差し込むプラグ式電子消臭芳香器として誕生し、国内のプラグ式電子消臭芳香器市場をリードしました。

2002年
除湿剤 ドライペットコンパクト
2003年
米びつ用防虫剤 米唐番
カイロ オンパックス
  • お米を虫から守る米用防虫剤として誕生した「米唐番」は現在も国内市場で高いシェアを占めています。

2004年
除湿剤 備長炭ドライペット
2007年
防虫剤 ムシューダ(ウォークインクローゼット用)
2008年
消臭芳香剤 自動でシュパッと消臭プラグ(電池式)
クリーナー 食洗機専用洗剤・FRESH-UP
2010年
イオン発生機 ウィルスアタッカー
防虫剤 かおりムシューダ
消臭芳香剤 ゴミ箱の消臭力
クリーナー タンク洗浄剤・タンクの消臭ポット
芳香剤 マイアロマスティック
2011年
消臭芳香剤 自動でシュパッと消臭プラグ(電池式)
消臭芳香剤 ゴミ箱の消臭力(コバエよけ)
消臭芳香剤 ぷくポン
虫よけ剤 自動でシュパッっと虫よけ(電池式)
放射線測定器 エアカウンター(家庭用)
2012年
放射線測定器 エアカウンターS(家庭用)
アロマ加湿器 モイストペット
  • 空間の放射線量を手軽に測ることができる、家庭用放射線測定器「エアカウンター」を発売しました。

  • 加湿しながら“香り”と“森林浴気分”が楽しめる電気不使用のアロマ加湿器「モイストペット」を発売しました。

2013年
空気浄化剤 クリアフォレスト(クルマ)
  • 北海道のトドマツの間伐材から抽出した成分を活用した「クリアフォレスト」から車用の空気浄化剤を発売しました。

2014年
消臭芳香剤 クルマの消臭力
  • 車内のエアコンの吹き出し口に取り付ける消臭芳香剤「クルマの消臭力」を発売しました。

2015年
消臭芳香剤 SHALDAN
消臭芳香剤 消臭力 Premium Aroma
  • 香りとデザインを重視した新しい『シャルダン』ブランドを立ち上げ、室内用・車内用の「シャルダン ステキプラス」シリーズを発売しました。

商品コンセプト

  • 聞いて
    わかる

  • 見て
    わかる

  • 使って
    わかる

  •  商品名を聞いてわかる!脱臭する炭だから「脱臭炭」
    商品名を聞いてわかる!
    脱臭する炭だから「脱臭炭」
  •  商品を見てわかる!小さくなったらお取り替え
    商品を見てわかる!
    小さくなったらお取り替え
  •  商品を使ってわかる!使用効果を実感
    商品を使ってわかる!
    使用効果を実感

市場シェア

ニッチな市場で、独自性の強いブランドを数多く保有しています。

  • 消臭力
  • 脱臭炭
  • 米唐番
  • ムシューダ
  • ドライペット

社員数

少数精鋭、だからこそ個性が活きる

  • 正社員数(連結)

    827

  • 正社員数(単体)

    438

※2024年3月31日時点

ロケーション

日本
日本
グローバル
グローバル

数値からみるエステー

  • 売上高

    444億円

  • 営業利益

    13億円

  • 平均年齢

    42.3

  • 平均勤続年数

    15.9

  • 男女比

    男性6:4女性

  • 月平均残業時間

    平均17.6h

  • 年次有給休暇平均取得日数

    11.7

  • 女性管理職比率

    17.7%

※2024年3月31日時点