トップページ > くらしにプラス > ココが知りたい!身近な疑問 > 車内で嫌なニオイが。原因と対策を教えてください!

車内で嫌なニオイが。原因と対策を教えてください!

車内のニオイの原因はさまざま。エアコン、タバコ、食べ物、汗、内装材などが考えられます。こまめに換気をして、ニオイを車内にためないようにしましょう!



エアコンは定期的にフィルター交換や掃除を

22_il002
エアコンのニオイは、主にカビや菌が原因です。エアコンの中は、ほこりや花粉などの汚れ、結露などが付きやすく、カビや菌が繁殖しやすいので、エアコンのフィルター交換や洗浄を定期的に行いましょう。
長い間エアコンを使わないでいると、エアコン内部にカビやニオイがたまってしまいます。そのままエアコンを使用すると、ニオイやカビを車内にまいてしまうので、使用前の掃除がおすすめ。
エアコン用消臭剤も効果的です。

タバコを吸うときは換気して

22_il001タバコのニオイは、車内に拡散してシートなどに染み付いてしまいます。また、シートなどの繊維に染み付いたニオイも、少しずつ揮発して悪臭の原因に。換気はまめにしてくださいね。シートを洗うのは難しいので、消臭・除菌スプレーなどの活用がおすすめです。
ダッシュボードや天井などは、雑巾などで水拭きしましょう。

食べ残しを車内に置きっ放しにしない

車内は狭くニオイがこもりやすいので、車内での食事もニオイの原因のひとつ。特に、フライドポテトやから揚げなどの温かい食べ物は、ニオイが車内に拡散しやすく、染み付きやすいのです。食後は換気をするとともに、食べ残しなどを車内に置きっ放しにしないことが大切です。

家と同じように、車も生活空間の一部。空間で人が生活している限りニオイの原因を完全に取り除くのは難しいですが、消臭剤などを上手に活用して、快適な空間を作りたいですね。