「エアカウンター」シリーズ使用上のQ&A

※「エアカウンター」「エアカウンターEX」は販売終了いたしました。

表示されている数字が変わらない
「エアカウンター」「エアカウンターS」について予測測定後表示を「エアカウンター」の場合は1秒ごと、「エアカウンターS」の場合は10秒ごとに更新していますが、低い放射線量の場合は測定するガンマ線の数が少ないため、数値がしばらく変わらない場合があります。

「エアカウンターEX」について予測測定後、表示を5秒ごとに更新していますが、受ける放射線量が同じ場合は数値がしばらく変わらない場合があります。
測定がなかなか終わらない
「エアカウンター」について低い放射線量だと測定までに最長5分程度かかる場合があります。

「エアカウンターS」について「エアカウンターS」は継続的に測定します。予定測定が完了すると、ランプが消灯し確定値が表示されます。(予測測定は最長約2分、以降は10秒ごとに表示を更新します。)

「エアカウンターEX」について「エアカウンターEX」は継続的に測定します。予定測定が完了すると、点滅が終了し確定値が表示されます。(予測測定は約30秒、以降は5秒ごとに表示を更新します。)
測定ボタン、測定スイッチをONにしても画面が表示されない
「エアカウンター」「エアカウンターS」「エアカウンターEX」共通電池が正しく入っていますか。プラス・マイナスの向きに気をつけて入れ直してください。
電池が消耗していませんか。新しい電池に交換してください。周囲温度が低すぎませんか。温度が低いと電圧が下がり、作動しない場合があります。
同じ場所を測定したのに違う数値が表示される
「エアカウンター」「エアカウンターS」「エアカウンターEX」共通放射線の発生は一定ではありません。そのため、測定する場所が同じでも測定値が異なる場合があります。
測定値が急に大きくなった
「エアカウンター」「エアカウンターS」「エアカウンターEX」共通他の場所でも測定し、正しく動作すれば正常です。衝撃を与えたり、強い電磁波(電子レンジや無線など)を出す設備の近くで使用した場合、ノイズにより測定値が大きくなることがあります。カメラのフラッシュなど強い光をあてると、測定値が大きくなることがあります。
測定中の数字が安定しない、一時的に大きい値を表示する
「エアカウンター」「エアカウンターS」「エアカウンターEX」共通測定中に表示される数値は安定しません。特に測定開始直後やガンマ線を検出した直後の数値は高めに表示されますが、測定時間が経過するに従い、平均化されていきます。
本体が熱い、変なにおいがする
「エアカウンター」「エアカウンターS」「エアカウンターEX」共通すぐに使用を中止し、電池を抜いてください。
PAGE TOP