2017年12月15日

CM

エステーの「消臭力」《BRAND OF THE YEAR 2017》『消費者を動かしたCM展開』7年連続選出全業態で唯一、連続記録を更新中!『CM好感度』は全業態49位、生活雑貨業類では5位にランキング 2,390社/7,350銘柄/15,807作品から選出 ~主催:CM総合研究所~

エステー株式会社は、≪BRAND OF THE YEAR 2017(主催:CM総合研究所)≫において、「消臭力」がテレビCM(全12作品)で視聴者からの高い評価と業績の向上に貢献したことを評価され、『消費者を動かしたCM展開』に選出されました。
これは毎年7,000を超える銘柄が放送される中、唯一7年連続での選出となり、記録更新中となっています。
また、同時に『CM好感度TOP1000』の総合49位にランキングされ、一昨年の68位、昨年の61位からさらにアップ、生活雑貨業類においては5位となりました。
≪BRAND OF THE YEAR 2017≫は、消費者3,000人の月例CM好感度調査に基づき、2016年10月20日から2017年10月19日までに東京キー5局でオンエアされた2,390社の7,350銘柄、15,807作品のCMを対象に選出されます。これらCMの総放送回数は1,532,924回に及びます。

“愛と平和と消臭力”編から

「消臭力」のCMは、対象期間中に全12作品を展開し、西川貴教さんが♪かってみようか~おいてみようよ~♪というオリジナルソングに乗せて愛と平和を高らかに歌い上げる“愛と平和と消臭力”編をはじめ、徹底的に商品の機能を訴求する“機能訴求”編などが話題となりました。
2017年4月~9月における売上数量が前年比106%を記録したことが評価され、『消費者を動かしたCM展開』に選出されました。
「消臭力」の『消費者を動かしたCM展開』の選出は、全業態で唯一7年連続となり、記録を更新中です。
エステーでは、2018年も引き続き「消臭力」を筆頭にして、消費者の心をつかむCM展開を目指します。

“機能訴求”編から

*「消費者を動かしたCM展開」選出基準とは、下記の1~3のいずれかをクリアした銘柄とする
1)年間CM好感度TOP100位内
2)年間CM好感度上位10%にランクインし、かつ下記条件をクリア
   2017年度のCM好感度、CM商品好感度、Brand 購買意向度(Brand試用意向度+ Brand 愛用持続度)が属
する商品カテゴリの上位、10位内にランクインしている
3)月間CM好感度 総合20位内
   対象期間の月例調査12カ月のうち1回以上CM好感度総合20位内にランクインした銘柄
上記選出基準の171商品の広告主に対して業績に関するアンケートを実施し93銘柄を選出
CM総合研究所 https://krs.bz/cmdb/s/sd2017

なお、先ごろ都内のホールで行われた授賞式には、コーポレーションコミュニケーション部門長の中村吉見が臨みました。

CM総合研究所代表・関根心太郎氏(左)と授賞式会場にて