2016年03月01日

その他

エステー株式会社 防虫剤利用者啓発活動『あなたの大切な服 私たちが長持ちさせます!』全国クリーニング生活衛生同業組合連合会とのコラボ事業第二弾 17,000店にポスターを掲示し、衣類ケア小冊子を配布

エステー株式会社は、防虫剤使用への消費者啓発においてパートナーシップを結んだ全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(以下、全ク連)と共同で、春の衣替え時の“しまい洗い”にクリーニングと共に防虫剤「ムシューダ」を使用し、衣類を長持ちさせることを目的とした啓発ポスターとこのポスターに連動する「衣類ケア小冊子」を制作、2016年3月から順次、全ク連組合員店約1万7,000店で掲示・配布を行います。

これは、2015年5月に防虫剤「ムシューダ」が全ク連の推奨防虫剤として認定されたことによるコラボレーション事業の第二弾として、昨年に続き実施するものです。
ポスター(B2サイズ)には、『あなたの大切な服 私たちが長持ちさせます!』のメッセージとともに、①しまう前にはクリーニング、②しまう時にはムシューダと表記し、クリーニングの後、防虫剤を使用して衣類を適切に保管する2ステップで、衣類を長持ちさせることを訴求しています。

また、このポスターと連動して衣類についた汚れのリスクやクリーニングのメリット、防虫剤の必要性などを解説した「衣類ケア小冊子(A4三つ折り)」も作製、約1万7,000店のクリーニング店にて消費者に配布する他、ムシューダの売り場における推奨販売等でも活用していく考えです。

衣類ケア小冊子(A4・三つ折り)/(右)表面・(左)中面キャプション

こうした全ク連とエステーとの取り組みは、防虫剤のトップブランド*である「ムシューダ」と全国にネットワークをもつ全ク連の強みを活かすことで、春の衣替えに向けて、クリーニング需要を喚起し、防虫剤の使用を促進するものとなっています。
エステーでは、今後もこうした利用者啓発活動を継続して展開し、両業界の活性化につながるように努めたい考えです。

*㈱インテージSRI 防虫剤 1997年1月~2016年1月 累計販売金額

★全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(全ク連)
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会は、厚生労働省の所管する「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき、1958年(昭和33年)に設立されました。クリーニング業界唯一の法定団体として、国民の生活衛生向上、消費者保護(利用者擁護)等について、業界全体の指導に当たっています。また、都道府県ごとにクリーニング生活衛生同業組合が組織されています。

●所在地:東京都新宿区若葉1-5 全国クリーニング会館
●会 長:小池広昭