2015年08月28日

その他

エステー株式会社 防虫剤利用者啓発活動『大切な服をもっと長持ちさせませんか?』全国クリーニング生活衛生同業組合連合会1万7千店にポスターを掲示

エステー株式会社は、防虫剤使用への消費者啓発においてパートナーシップを結んだ全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(以下、全ク連)と共同で、衣替え時の“しまい洗い”にクリーニングと共に防虫剤「ムシューダ」を使用し、衣類を長持ちさせることを目的とした啓発ポスター(B2サイズ)を制作、2015年9月から順次、全ク連組合員店約1万7千店に掲示します。

これは、全ク連が今年5月、防虫剤「ムシューダ」を推奨防虫剤として認定したことによるコラボレーション事業の第一弾となります。
ポスターには、『大切な服をもっと長持ちさせませんか?』と、消費者に問いかけるコピーを大きく表記し、「①しまう前にはクリーニングで汚れを落とす!②しまう時にはムシューダで虫食い、カビから守る!」とクリーニングに併せて防虫剤を利用することで服を長持ちさせようと呼び掛けています。
また、ポスター掲示の他、ムシューダ試供品の配布やドラッグストアや量販店店頭における“全ク連推奨防虫剤”と記載した店頭ツールの設置なども実施する予定です。

これらコラボレーション事業は、全国にネットワークを持つクリーニング組合と防虫剤ナンバーワンブランド※である「ムシューダ」の強みを活かし、秋の衣替えに向けて一斉展開を図り、適切な衣類のお手入れについての消費者啓発を行うものです。
ポスターは既に取次店を含めた全国の組合員店に配布しており、9月から順次掲示し、クリーニング業界全体の需要拡大や各組合員店の販促に活用していきます。
エステーでは、今後もこうした利用者啓発活動を継続して展開し、両業界の活性化につながるように努めたい考えです。
※出典:㈱インテージSRIデータ・防虫剤 1997年1月~2015年6月 累計販売金額

★全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(全ク連)

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会は、厚生労働省の所管する「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき、1958年(昭和33年)に設立されました。クリーニング業界唯一の法定団体として、国民の生活衛生向上、消費者保護(利用者擁護)等について、業界全体の指導に当たっています。また、都道府県ごとにクリーニング生活衛生同業組合が組織されています。

●所在地:東京都新宿区若葉1-5 全国クリーニング会館
●会 長:小池広昭