2010年11月15日
冷蔵庫用脱臭剤「脱臭炭」新CM "こんな番組"篇を制作 視聴者参加型テレビ番組のおかしな新エンターテイメント タイの世界遺産・アユタヤでロケ 2010年11月15日(月)から全国でオンエア開始
冷蔵庫用脱臭剤「脱臭炭」新CM
"こんな番組"篇を制作
視聴者参加型テレビ番組のおかしな新エンターテイメント
タイの世界遺産・アユタヤでロケ
2010年11月15日(月)から全国でオンエア開始
エステー株式会社は、冷蔵庫用脱臭剤「脱臭炭」の新テレビCM"こんな番組"篇(60秒/30秒/15秒)を制作し、11月15日(月)21時の提供ドラマから全国放映を開始します。
アジアのどこかの国で放送されている「冷蔵庫に向かってがんばろう!」というユニークな視聴者参加型のテレビ番組風景をエステーらしいエンターテインメントで、"冷蔵庫には炭の力だ!脱臭炭。"というメッセージを力強く伝える新CMです。
「脱臭炭」新CMを制作
◆"こんな番組"篇ストーリー(30秒)
◆CM制作エピソード
◎世界遺産アユタヤの地が全面協力してくれました!!
ロケはタイの首都バンコクから車で1時間半ほどにある世界遺産のアユタヤ。
しかし、撮影直前に30年振りとも50年振りともいわれる大洪水のため、ロケ予定地一帯が水浸しになるというハプニング。入念に準備してきたこの場所を諦め、急きょ新しいロケ地探しに奔走しました。
大きなセットを組める広い場所を探し歩いた結果、夏休み中だった公立小学校の校庭をようやく借りることができ、いよいよ撮影開始に。
◎地元の皆さんがエキストラに大勢参加!!
エキストラには、地元の住人に大勢参加してもらいました。正直なところ、どのような人がどのくらい来てくれるかは、全く見当もつきませんでした。
しかし、「おもしろいゲームの撮影がある」という呼びかけに、なんと早朝6時にロケ現場に集まってくれました。その数、約300人。上は70代のおじいちゃんやおばあちゃんから、下は4歳くらいの子供までいました。服装も自前の衣装での参加です。
「音声だけ録りますのでお静かに」とお願いしても、ヤンヤの声援と笑い声は鳴りやむことなく、その笑顔を見る限り、本気で楽しんでくれている様子がうかがえました。
また、お馴染みのフレーズに乗ってバックに流れる優しく透明感のある歌声は、映像との間に不思議なギャップを生み出し、このギャップによって「脱臭炭」の印象を強く残すことを狙っています。
◆「脱臭炭」シリーズ
「脱臭炭」は、独自の技術で開発したゼリー状の炭(備長炭+活性炭)で強力にイヤなニオイを脱臭し、炭が小さくなることで交換時期がひと目でわかる脱臭剤です。2000年春に発売以来、現在では冷蔵庫用脱臭剤のトップブランドに成長しています。
この秋には、脱臭スピードを2倍にアップし、冷蔵庫内のイヤなニオイをさらにすばやく脱臭するリニューアルを実施しています。「冷蔵庫用」のほか、「冷凍庫用」、「野菜室用」、「チルド室用」、「キッチン・流しの下用」などをエクステンション展開し、冷蔵庫を丸ごと脱臭するアイテムをラインナップしています。
◆放映予定
2010年11月15日(月)提供番組から放映
◆『エステー宣伝部ドットコム』
WEBサイト「エステー宣伝部ドットコム」では、新CMのほか、メイキング映像や制作裏話など公開しています。また、エステーの特命宣伝部長・高田鳥場(たかだのとりば)が綴るCM裏話満載のブログ"高田鳥場だより"は日々最新情報を更新中。(URL http://www.st-sendenbu.com)
◆CM制作スタッフリスト |
〇企画・制作:THE DIRECTORS GUILD、太陽企画株式会社、株式会社読売広告社、エステー株式会社 |
---|