2010年09月29日

その他

株式会社タカラトミーアーツとの異業種コラボレーション!防虫剤「ムシューダ」の人気CMキャラクター『ムッシュ熊雄』のキャラクタービジネスを開始

エステー株式会社は、タカラトミーグループの玩具メーカー/株式会社タカラトミーアーツ(代表取締役社長:佐藤慶太/東京都葛飾区)との異業種コラボレーションにより、防虫剤コマーシャルに登場するキャラクター『ムッシュ熊雄』のキャラクタービジネスを2010年10月上旬から順次、展開します。

『ムッシュ熊雄』はエステーが販売している防虫剤「ムシューダ」のテレビコマーシャルに登場しているクマのキャラクターです。
2007年に放映されたコマーシャル"クマの叫び"篇より初登場し、その後定期的に計5シリーズに出演し、いまや「ムシューダ」の顔として人気を呼んでいます。また、9月から放映している新商品「かおりムシューダ」のコマーシャルでは、当社社長の鈴木喬が自ら『ムッシュ熊雄』と共演しています。このCMは早くも話題を集めており、提供しているテレビドラマをこのコマーシャル観たさに視聴している消費者が多数いるとも言われています。有名タレントを起用していないにも関わらず、CM好感度ランキングで常に上位にランクインしている『ムッシュ熊雄』の人気と注目度は非常に高いといえます。また、いわゆる"かわいい"キャラクターとは一線を画した"媚びない"性格設定が、新鮮な存在として受け入れられています。
タカラトミーアーツは、この『ムッシュ熊雄』の持つキャラクターとしての可能性の高さに着目しました。そこで、エステーでは商品化の窓口を社に委託し、ライセンスビジネスをスタートいたします。
10月上旬に発売されるカプセルトイを皮切りに、ぬいぐるみ雑貨、携帯アクセサリーなどを同社で初回17商品を商品化するほか、他メーカーへもライセンス営業を行なうことで市場拡大を図ります。
現在、ステーショナリー、子供服、デジタルコンテンツなど5社のライセンシーが決定しており、雑貨店を中心に約50アイテムを発売予定です。
今後は雑貨商品の充実を図るとともに、大人向けアパレルやランチグッズなどの商品化を目指し、書籍などにも分野を広げていく予定です。
また、エステーでは引き続きテレビコマーシャルや店頭キャンペーン、販促ツールなどに『ムッシュ熊雄』を起用することでキャラクターの認知拡大を図っていきます。さらに、コマーシャルに新キャラクターを登場させ商品展開を広げる機会を作っていきます。一方で、タカラトミーアーツとの2社合同で、様々なキャラクタープロモーション活動を予定しており、今後驚くような仕掛けも準備しています。
流通面では、ムシューダの販売されている日用雑貨売場でキャラクター認知を上げるとともに、キャラクター商品の販売されている売り場でも商品や販促ツールによってムシューダの認知を上げるべく、それぞれの消費者に対してアプローチを行なっていきます。この相互の試みによる相乗効果で両社の売上拡大を図ります。
玩具と日用雑貨という、全く別のものを取り扱うメーカー同士のコラボレーション。これによって"ドキドキわくわくするような新しいもの/コト"を生み出し、今後も消費者に提供していきたいと考えています。『ムッシュ熊雄』の新たなキャラクタービジネスにご期待ください。

≪プロフィール≫

本名:ムッシュ熊雄
趣味:食べる事、連ドラ鑑賞
好きな食べ物:フランス料理
将来の夢:クマオランドをつくる事(根拠のない自信があるようです)

≪CM出演履歴≫

ムシューダCM"クマの叫び"篇(2007年)、"歯医者"篇(2008年)、"私の彼はクマ"篇、"ダジャレCM"篇、"防虫のススメ"篇(2009年)、"キミにムシューダ"篇(2010年春)
2010年秋より"熊雄 動物園へ行く"篇放映
さらに「かおりムシューダ」CMにも5作連続で出演中

防虫剤「ムシューダ」

ムシューダ
「ムシューダ」は1988年の発売以来、「ニオイがつかないムシューダ」のキャッチフレーズで親しまれ、大切な衣類を虫喰いから守る安心の防虫剤ブランドとして多くのお客様に支持されてきた国内の防虫剤市場のNO.1シェアを誇る防虫剤です。"引き出し・衣装ケース"、"クローゼット用"、"洋ダンス用"などの「ムシューダ1年間有効」を主力に、衣類を直接覆う「ムシューダ防虫カバー」や「ムシューダドレスケア」など幅広いラインナップを展開。この秋には、洗い立ての香りがついた「かおりムシューダ」も登場しています。

■商品名:『ムッシュ熊雄 虫喰っちゃったーストラップ』
■価格:1回200円(税込)
■種類:全5種+シークレット1種+スーパーシークレット1種
■取扱い場所:雑貨店、玩具店、量販店等に設置されているカプセル自販機