トップページ > プレスリリース > 2010年 > CM

2010.09.16

「消臭ポット」シリーズ新CM ・ 「タンクの消臭ポット 香りのクリーナー」新CM
あの支店長ズが復活!
シリーズ第3弾完成
2010年10月4日(月)から全国でオンエア開始

「消臭ポット」シリーズ新CM
「タンクの消臭ポット 香りのクリーナー」新CM

あの支店長ズが復活!
シリーズ第3弾完成
2010年10月4日(月)から全国でオンエア開始

エステー株式会社は、ゼリーのぷるぷる感や香りを重視したカラフルでかわいらしいデザインにモデルチェンジした「お部屋の消臭ポット」と「トイレの消臭ポット」の新CM"カラフル支店長ズ"篇(15秒)と、カラフルで香り豊かなトイレのタンク洗浄剤「タンクの消臭ポット 香りのクリーナー」の新CM"支店長ズたちの大仕事"篇(15秒)を制作、10月4日月曜日の提供番組から全国放映を開始します。
今回の主演は、シリーズ第3弾となるあの"支店長ズ"。
前シリーズから4年を経て、新メンバーを迎えて装いを新たにした10人の支店長がダンスを披露します。
ぷるぷるエンターテイメント炸裂の2篇です。

 


◆「消臭ポット」シリーズ新CMストーリー
 


"カラフル支店長ズ"篇ストーリー(15秒)

(1)フローリングの異質な空間に、なぜか10名の支店長ズ。

(2)♪ぷるぷる香り ぷるぷる消臭♪

(3)摩訶不思議な音楽にあわせ、息の合った、ぷるぷるダンスを披露します。

(4)♪カラフルカラフル消臭ポット♪ 音楽に合わせ、ファッションモデル張りに、モデルウォークを展開する支店長ズ。トレードマークのダークスーツが、突如ピンクや緑やオレンジのカラフルスーツに。

 

(5)さらに奇妙なポーズでくるくる回ったり、ダンスを繰り広げる支店長ズ。

(6)最後に、カラフルな商品と消臭ポットロゴが映し出されます。エステーサウンドロゴで締めくくります。

(7)最後に「エステー」のナレーションと共にCIカットが映し出されます。

 

 

 

◆「タンクの消臭ポット 香りクリーナー」新CMストーリー


"支店長ズの大仕事"篇ストーリー(15秒)

(1)トイレのタンクの上に集まった支店長ズ。
2人の支店長がなにやらタンクの中央に、タンクの消臭ポットを運んでいます。
周りの支店長も必死に声をかけて、誘導したり応援したりしています。
無事に置き終えた支店長ズ。

(2)全員で決めのポージングに続き、次は、力自慢の2人の支店長がレバーに飛びつき、勢いをつけて、水を流します。

(3)タンクの上に流れ出てきた水に、支店長ズは一瞬ビックリしますが、水は跳ねることなくタンクの中へ。 
そしてまた、全員で決めポーズ。

(4)次に便座の上に移動した支店長ズ。便器の水の流れる様子を覗き込んでいると、「フラワーファンタジー」の香りがトイレ全体に広がります。

 

(5)みたび全員で、息の合ったポージングを決めます。

(6)最後に「♪まぁあるい香りのクリーナー♪」の音楽に合わせて、消臭ポットに乗った支店長が、くるくる回り、エンディングを迎えます。

(7)最後に「エステー」のナレーションと共にCIカットが映し出されます。

 

 

◆CM制作エピソード


撮影は2日間かけて行いました。
初日は、支店長抜きの巨大トイレセットの空舞台を撮影。2日目に支店長ズのアクションを撮影し、編集で合成しました。調布の撮影所の2スタジオを使用し撮影は行われました。
支店長ズの撮影は、午前中は"カラフル支店長ズ"篇からスタート。
支店長たちは、事前に渡されていた振付けDVDを見て練習を繰り返してきました。とはいえ、その練習と本番とは全く別...。最初こそなかなか揃わなかったダンスですが、やがて慣れてくると呼吸も合って、きちんとリズムが出始めます。
休憩中の会話も俄然盛り上がり、支店長ズ同士でアドバイスをし、助け合うシーンも。その甲斐もあり、撮影は順調に進行し、あっという間に午前中の撮影が終了しました。

午後から始まった"支店長ズたちの大仕事"篇の撮影では、セットの組替えなどで、スタンバイ時間が長くなることもありましたが、各支店長は疲れた顔を見せず、見事に監督のオーダーに応えてくれました。
最後に撮影したレバーに取り付いて水を流すシーンでは、力自慢の支店長が何度もトライ。自ら「もう一回やろう」と奮闘した結果、すばらしい映像を切り取ることができました。
撮影終了の合図とともに、支店長、スタッフの間から大きな拍手が巻き起こりました。

監督は、支店長ズCM第1弾でメガホンを取った石井聡一監督。さらにカメラマンの山本哲也さん、照明の太田康裕さんと合わせ第1弾CMを大ヒットさせた強力トリオの布陣です。
初日の空舞台の撮影では、2日目の支店長の撮影時間を短縮するため、事前に緻密なカメラアングル、ライティングの検証が要求されました。結果、ほぼ徹夜状態で、2日目の撮影に臨むことになったスタッフですが、そこはプロ魂を発揮し、素晴らしい映像に仕上げてくれました。
音楽は第1弾、第2弾の支店長ズCMシリーズに引き続き、愛印の山田勝也さんが担当。大ヒットの前作、前々作の音楽を摩訶不思議な味付けで、何ともいえない絶妙な「ぷるぷるサウンド」に生まれかわらせてくれました。
 

<第1弾>
04年"ぷるぷる講習"篇

<第2弾>
06年"支店長ズwith森三中"篇

 

 

   


◆「お部屋の消臭ポット」


はじける香りと天然系消臭成分の配合によって室内をさわやかに消臭する「お部屋の消臭ポット」。カラフル感や明るさ、楽しさを表現し、ビタミンをテーマにさらに魅力的な現代風にアレンジしたかわいらしいポットです。
 


◆「トイレの消臭ポット」


ホイップクリームをのせたような柔らかなイメージがアクセントの新しい「トイレの消臭ポット」は、ゼリーのぷるぷる感や香りを重視したカラフルでかわいらしいデザイン。ラインナップも5色のビタミンカラーを取り揃えています。
 


◆「タンクの消臭ポット 香りクリーナー」


「タンクの消臭ポット 香りのクリーナー」は、洗浄成分をギュッと固めたカラフルな薬剤が溶けて便器をしっかり洗浄する香り豊かなトイレのタンク洗浄剤です。
コロンとした丸いかわいらしい容器をタンクの上に置くだけで、流すたびに薬剤が溶け出し泡となって便器を洗浄し、香りと形でトイレ空間を明るく楽しく演出します。
 


◆放映予定


〇2010年10月4日(月)提供番組から放映


◆エステー宣伝部ドットコムでメイキング映像も公開!


「消臭ポット」シリーズと「タンクの消臭ポット 香りのクリーナー」新CMの撮影時のメイキング映像、こぼれ話などを、エステー宣伝部ドットコムで公開予定です。(http://www.st-sendenbu.com/


◆CM出演者


支店長ズ
 

 ◆「トイレの消臭ポット」/「タンクの消臭ポット」CM制作スタッフリスト

〇企画:エステー+博報堂クリエイティブ・ヴォックス+東北新社
〇CD:西嶋真紀(博報堂クリエイティブ・ヴォックス)、鹿毛康司(エステー)
〇プランナー:西嶋真紀(博報堂クリエイティブ・ヴォックス)
〇アカウントエグゼクティブ:高橋邦和・和藤崇司・宮崎哲也(博報堂)
〇プロデューサー:阿部薫(東北新社)
〇プロダクションマネジャー:松田洋平(東北新社)
〇ディレクター:石井聡一
〇カメラマン:山本哲也
〇照明:太田康裕
〇美術:佐々木尚
〇衣裳:伊藤まな美
〇CG:貞原能文(オムニバスジャパン)
〇キャスティング: 高久明子(ダイプロ)
〇音楽:山田勝也(愛印)
〇オフラインエディター:野地さやか
〇オンラインエディター:藤賀純二(オムニバスジャパン)
〇ミキサー:五十嵐登(オムニバスジャパン)
〇SE:田中宏峰(オンパ)

 

前の画面に戻る