トップページ > プレスリリース > 2010年 > 製品

2010.08.04

さわやかに香る防虫剤
「かおりムシューダ」を新発売
パッケージデザインに佐野研二郎氏(MR_DESIGN)を起用

 

エステー株式会社は、着るたびに洗いたての香りを実感できる香りつき防虫剤「かおりムシューダ 引き出し・衣装ケース用」と「かおりムシューダ クローゼット用」を、8月12日から全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで新発売します。
香りの種類は、それぞれ〈やわらかフローラルの香り〉と〈フレッシュソープの香り〉です。
価格は、両タイプともオープンですが、店頭での実勢価格はいずれも税込み698円前後の見込みです。


 

「かおりムシューダ」


信頼の防虫剤ブランド「ムシューダ」に新たにラインナップする「かおりムシューダ」は、洗いたての香りが収納空間や衣類に広がり、香りを楽しみながら防虫もできる"香りつきの防虫剤"です。
薬剤のニオイがしない防虫成分が衣類を虫からしっかりと守り、防カビ剤の配合によりカビの育成を抑えます。
香りの種類は2タイプ。エレガントな〈やわらかフローラルの香り〉とナチュラルな〈フレッシュソープの香り〉で、どちらも清潔感ある香りです。
また、それぞれに「引き出し・衣装ケース用」と「クローゼット用」をラインナップしており、計4アイテムとなります。
「クローゼット用」は、"ワイド揮散構造"で防虫効果がクローゼット全体に広がるように設計され、標準サイズのクローゼット(2,400L)に対し3個を使用します。「引き出し・衣装ケース用」は、タンスの引き出し(50L)で2個、衣装ケース(75L)は3個が標準使用量となっています。
使用期間はいずれのタイプも6ヵ月で、取り替え時期が分かる"おとりかえサイン"つきです。
 

 


パッケージデザインに佐野研二郎氏を起用


パッケージデザインには、気鋭デザイナーの※佐野研二郎氏を起用。"かおりちゃん"という親しみやすいキャラクターを採用し、これまでの「ムシューダ」シリーズと一線を画した新しいデザインとなっております。イラストで描かれた"かおりちゃん"が手にした製品によって「引き出し・衣装ケース用」と「クローゼット用」の用途がわかるようになっています。

※佐野研二郎氏/MR_DESIGN代表 アートディレクター・クリエイティブディレクター

●主な仕事
KDDI「LISMO!」、資生堂「ザ・コラーゲン」、ミツカン「金のつぶ/とろっ豆」、TBS「Tブー!S」、日光江戸村「ニャンまげ」などのパッケージデザインやキャラクターデザインを担当。また、毎日新聞社「毎日.jp」、NHK「ゆうどきネットワーク」のロゴマーク、その他CDジャケットや広告デザインなど、多数の作品を手掛けています。
 

佐野研二郎氏


開発背景


「防虫剤年代別現使用率調査(エステー調べ)」によると、40代以上と比較して、20~30代の現在の防虫剤使用率が低く、若年層の防虫剤離れが目につきます。一方で、この若年層は"香り"への関心が高く、生活に香りを積極的に取り入れている方が多いことも分かっています。
そこで、防虫剤の「ムシューダ」に"香り"機能を付加し、これまでの「ムシューダ」シリーズとも一線を画す新しいパッケージを採用することで、若年層やノンユーザーにも手にとってもらえる防虫剤を開発しました。
 


       大きい画像を見る
 

製品名

かおりムシューダ 引き出し・衣装ケース用
かおりムシューダ クローゼット用

香り

やわらかフローラルの香り/フレッシュソープの香り

価格 オープン(店頭実勢価格:いずれも税込698円前後)
発売日 2010年8月12日
ルート

全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど

内容量

引き出し・衣装ケース用:24個入り
クローゼット用:3個入り

成分 エンペントリン(防虫成分)、スルファミド系防カビ剤、香料
初年度販売目標 計200万個
消費者のお問い合わせ先

エステー株式会社(http://www.st-c.co.jp/)
お客様相談室 TEL 03-3367-2120

 

前の画面に戻る