2010年07月01日
「消臭力」新CM"力(リョク)じゃなくて力(リキ)"篇を制作 WEB調査で16.6%が「消臭リョク」と読んだ!商品名認知100%達成を目指し、全社をあげて展開 2010年7月5日(月)から全国でオンエア開始
「消臭力」新CM
"力(リョク)じゃなくて力(リキ)"篇を制作
WEB調査で16.6%が「消臭リョク」と読んだ!
商品名認知100%達成を目指し、全社をあげて展開
2010年7月5日(月)から全国でオンエア開始
エステー株式会社は、「消臭力」シリーズの新CM"力(リョク)じゃなくて力(リキ)"篇(30秒/15秒)を制作し、2010年7月5日(月)の提供番組から全国放映を開始します。
毎年夏のテレビCMの風物詩となっている「消臭力」CMですが、最近のWEB調査によって商品名の「消臭力(しょうしゅうりき)」を"消臭リョク"と間違えて呼んでいる人が16.6%もいるということが分かりました。
10周年を迎えるエステーの看板商品に対する思いもよらぬ結果に大反省し、「リョクじゃなくてリキ!」というメッセージを伝えるべく、自社商品名をもパロディにし、エステー社員自らも出演してアピールする新CMを制作しました。
★大ヒット「消臭力」CMシリーズ
今年で10周年を迎える「消臭力」は、今や100億円に迫る売り上げを記録するエステーの顔とも言える代表商品に育った消臭芳香剤です。
ところが、発売以来テレビCMも継続して展開してきたにも関わらず、最近のWEB調査で、商品名である「消臭力」を"消臭リョク"と間違えて読んでいる人が16.6%もいるということが分かりました。
そこで「リョクじゃなくてリキ!」というメッセージを伝えるべく、自社商品名をもパロディにし、エステー社員自らも出演してアピールする新CMを制作しました。
すべての人に「消臭リキ」と呼んでもらえる商品名の認知100%達成を目指し、全社を挙げて展開していく「消臭力」の新CMです。
◎「消臭力」新CM
"力(リョク)じゃなくて力(リキ)"篇ストーリー(30秒バージョン)
◎"力(リョク)じゃなくて力(リキ)"篇は、
2007年の大ヒット消臭力CM「Song for Toilet」篇をパロディに!
男性ボーカリストが「消臭力(リキ)~みんな大好き♪消臭力(リキ)~ボクも好き~♪」と声高らかに歌い上げ、出演者全員が大合唱する「Song for Toilet」篇は、2007年にオンエアしCM好感度調査[生活雑貨部門]で第1位※を記録するなど、多くの消費者から支持を得ました。
今回はこの大ヒットした「Song for Toilet」篇をパロディ化し、商品名までもパロディにしてしまい、「リョクじゃなくてリキ!」というメッセージを強く訴えます。
前作に登場した男性ボーカリストのピエール氏が再び出演しています。
※2007年12月4日実施 CM総合研究所発表
◎エステー社員が出演、全社一丸となってアピール!
社員役には、自らの部署のプラカードを持って出演する本物のエステー正社員。
営業、研究、マーケティング、人事、宣伝部などから計14名の社員が集まりました。
「♪消臭リキ~♪」と全員で大合唱する最後の場面には、エステー全社をあげて商品をアピールする必死の思いが込められています。
◎7~8月に集中放映!
「消臭力」は発売から10周年を迎え、今や100億円に迫る売上げを記録するエステーの主力商品です。消臭芳香剤の需要が高まる7~8月に新CMを集中的に放映することで、商品への認知拡大を図るとともに、売上げNO.1を目指します。
◆放映予定
〇2010年7月5日(月)提供番組から放映
◎特命宣伝部長・高田鳥場からのメッセージ
エステー宣伝部ドットコム(http://www.st-sendenbu.com/)では、特命宣伝部長・高田鳥場が「消臭力」の読み方に関する緊急アンケートを開始。
ブログ"高田鳥場だより"では、高田鳥場が悲嘆なるメッセージを訴えていますが、あまりお気になさらないように。
◆年間4,000万個超を販売するパワーブランド「消臭力」シリーズ
2000年3月の発売以降、「トイレの消臭力」、「お部屋の消臭力」、「トイレの消臭力スプレー」とブランドエクステンションを展開してきた《強力!消臭力》。
大容量と強力で優れた消臭効力が評価され、現在ではシリーズ全体で年間4,000万個超の出荷を記録しています。
◆CM出演者リスト
Pierre Olivier Beadoin(エヴィーバ)
比佐廉(プロダクション・タンク)
雨音めぐみ(ケイエムシネマ企画)
特命宣伝部長 高田鳥場
◆CM制作スタッフリスト |
企画:エステー株式会社+博報堂クリエイティブ・ヴォックス+マザース |
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