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2010.07.01

「消臭力」新CM
“力(リョク)じゃなくて力(リキ)”篇を制作
WEB調査で16.6%が「消臭リョク」と読んだ!
商品名認知100%達成を目指し、全社をあげて展開
2010年7月5日(月)から全国でオンエア開始

「消臭力」新CM
"力(リョク)じゃなくて力(リキ)"篇を制作
WEB調査で16.6%が「消臭リョク」と読んだ!
商品名認知100%達成を目指し、全社をあげて展開
2010年7月5日(月)から全国でオンエア開始

エステー株式会社は、「消臭力」シリーズの新CM"力(リョク)じゃなくて力(リキ)"篇(30秒/15秒)を制作し、2010年7月5日(月)の提供番組から全国放映を開始します。
毎年夏のテレビCMの風物詩となっている「消臭力」CMですが、最近のWEB調査によって商品名の「消臭力(しょうしゅうりき)」を"消臭リョク"と間違えて呼んでいる人が16.6%もいるということが分かりました。


10周年を迎えるエステーの看板商品に対する思いもよらぬ結果に大反省し、「リョクじゃなくてリキ!」というメッセージを伝えるべく、自社商品名をもパロディにし、エステー社員自らも出演してアピールする新CMを制作しました。

 

★大ヒット「消臭力」CMシリーズ


今年で10周年を迎える「消臭力」は、今や100億円に迫る売り上げを記録するエステーの顔とも言える代表商品に育った消臭芳香剤です。
ところが、発売以来テレビCMも継続して展開してきたにも関わらず、最近のWEB調査で、商品名である「消臭力」を"消臭リョク"と間違えて読んでいる人が16.6%もいるということが分かりました。
そこで「リョクじゃなくてリキ!」というメッセージを伝えるべく、自社商品名をもパロディにし、エステー社員自らも出演してアピールする新CMを制作しました。
すべての人に「消臭リキ」と呼んでもらえる商品名の認知100%達成を目指し、全社を挙げて展開していく「消臭力」の新CMです。

     


◎「消臭力」新CM


"力(リョク)じゃなくて力(リキ)"篇ストーリー(30秒バージョン)

(1)とあるドラッグストアにて。
消臭芳香剤売り場で主婦二人が歩いています。

(2)「あっ、消臭剤と言えば、これこれ。消臭リョク」

(3)「ウチも消臭リョク、使ってる」と主婦の会話。

(4)「消臭リョク、良いよね」と意気投合し、お店の中で「♪消臭リョクみんな大好き~、消臭リョク、ボクも好き~♪」とお馴染みのフレーズで歌い、踊り出します。

 

(5)そこに突然、店内スピーカーから「♪ちゃんと、覚えて欲しい~♪」と、聞き覚えのある声とメロディーが。

(6)ハッとして何事かと振り返る主婦。

(7)その後ろには、"研究室"、"営業部"、"商品開発部"、"宣伝部"、"人事部"などのプラカードと「消臭力」を持つエステーの社員が連なり、その光景に、目が点になる主婦の二人。

(8)ピエールが「♪ホントは、消臭リキ~♪」と熱唱。
エステー社員も全員で熱唱しながら、歩き出します。
さらに、ピエールが「消臭剤代表!」とシャウト。

 

(9)この声に合わせて再び全員が「♪消臭リキ~♪」と大合唱しながら、お店をパレード。

(10)最後にCIカットが映し出され、「エステー」のナレーションが流れます。

   


◎"力(リョク)じゃなくて力(リキ)"篇は、

2007年の大ヒット消臭力CM「Song for Toilet」篇をパロディに!


男性ボーカリストが「消臭力(リキ)~みんな大好き♪消臭力(リキ)~ボクも好き~♪」と声高らかに歌い上げ、出演者全員が大合唱する「Song for Toilet」篇は、2007年にオンエアしCM好感度調査[生活雑貨部門]で第1位※を記録するなど、多くの消費者から支持を得ました。
今回はこの大ヒットした「Song for Toilet」篇をパロディ化し、商品名までもパロディにしてしまい、「リョクじゃなくてリキ!」というメッセージを強く訴えます。
前作に登場した男性ボーカリストのピエール氏が再び出演しています。
※2007年12月4日実施 CM総合研究所発表

「Song for Toilet」篇


◎エステー社員が出演、全社一丸となってアピール!


社員役には、自らの部署のプラカードを持って出演する本物のエステー正社員。
営業、研究、マーケティング、人事、宣伝部などから計14名の社員が集まりました。
「♪消臭リキ~♪」と全員で大合唱する最後の場面には、エステー全社をあげて商品をアピールする必死の思いが込められています。


◎7~8月に集中放映!


「消臭力」は発売から10周年を迎え、今や100億円に迫る売上げを記録するエステーの主力商品です。消臭芳香剤の需要が高まる7~8月に新CMを集中的に放映することで、商品への認知拡大を図るとともに、売上げNO.1を目指します。


◆放映予定


〇2010年7月5日(月)提供番組から放映


◎特命宣伝部長・高田鳥場からのメッセージ


エステー宣伝部ドットコム(http://www.st-sendenbu.com/)では、特命宣伝部長・高田鳥場が「消臭力」の読み方に関する緊急アンケートを開始。
ブログ"高田鳥場だより"では、高田鳥場が悲嘆なるメッセージを訴えていますが、あまりお気になさらないように。


◆年間4,000万個超を販売するパワーブランド「消臭力」シリーズ


2000年3月の発売以降、「トイレの消臭力」、「お部屋の消臭力」、「トイレの消臭力スプレー」とブランドエクステンションを展開してきた《強力!消臭力》。
大容量と強力で優れた消臭効力が評価され、現在ではシリーズ全体で年間4,000万個超の出荷を記録しています。


◆CM出演者リスト


Pierre Olivier Beadoin(エヴィーバ)
比佐廉(プロダクション・タンク)
雨音めぐみ(ケイエムシネマ企画)
特命宣伝部長 高田鳥場

 

◆CM制作スタッフリスト

企画:エステー株式会社+博報堂クリエイティブ・ヴォックス+マザース
クリエイティブディレクター:西嶋真紀(博報堂クリエイティブ・ヴォックス)/鹿毛康司(エステー)
CMプランナー:西嶋真紀(博報堂クリエイティブ・ヴォックス)
アカウントエグゼクティブ:高橋邦和/和藤崇司/宮崎哲也(博報堂)
ストラテジックプランニング:関沢信幸(博報堂)
プロデューサー:前島操(マザース)
プロダクションマネージャー:山下真紀(マザース)
演出:石井聡一
カメラマン:山本哲也
照明:太田康裕
美術:オフィスハラ
スタイリスト:伊藤まな美
ヘアメイク:足立美和
キャスティング:ダイプロ
オフライン編集:野地さやか
本編集:木村仁(BOOK)
MAV:BOOK M
ミキサー:秋山和恵
SE:田中宏峰(オンパ)
音楽:福井洋介(マックスマン)
メイキング制作:野口優/岡崎さおり(エステー)

 

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