2009年05月26日

CM

エステーのテレビCM「平成20年度 CM好感度白書/日本のベスト・アドバタイザー2008」CM好感度の獲得効率トップ50社『第20位』、CM-Branding評価トップ企業50社『第46位』 それぞれ認定され表彰 2,019社/9,472銘柄/17,765作品から選出

トイレの消臭力CM“Song for Toilet”篇

エステーのテレビCM
「平成20年度 CM好感度白書/日本のベスト・アドバタイザー2008」

CM好感度の獲得効率トップ50社『第20位』
CM-Branding評価トップ企業50社『第46位』
それぞれ認定され表彰
2,019社/9,472銘柄/17,765作品から選出

~主催:CM総合研究所/CM DATA BANK/CM INDEX~

エステー株式会社は、≪平成20年度CM好感度白書 日本のベスト・アドバタイザー2008(主催:CM総合研究所/CM DATABANK/CM INDEX)≫※にて、主力製品の「消臭力」などのテレビCMの高い評価によって、『CM好感度の獲得効率トップ50社』の第20位、『CM-Branding評価トップ企業50社』の第46位に認定され、5月19日に認定式が都内のホールで行われました。
また、銘柄別CM-Branding評価において、「消臭力」と「消臭プラグ」が生活雑貨業類トップ10のそれぞれ8位と9位にランキングされました。

※≪日本のベスト・アドバタイザー2008≫は、2008年4月度から2009年3月度に東京キー5局にてオンエアされた2,019社/9,472銘柄/17,765作品の全CM展開に対して、月例3,000人の消費者が示した月例CM好感度調査の結果を集計、網羅した『CM好感度白書』を基に、作品、銘柄、企業別に精査し、優れて効果的なスコアを示したCM展開事例を部門ごとに確認し、顕著な成功事例を残した企業に対して認定されるものです。

★【CM好感度の獲得効率トップ50社】→エステー第20位

エステーでは、2008年度に「消臭力」をはじめ、「消臭プラグ」「ムシューダ」など7銘柄のCMを展開。1回のCM投入で何人の消費者の心を捉えたかを示す「CM到達度」において7,004人からの到達効果を獲得しました。
その結果、効率よく消費者の好感を捉えた企業として、当社は2,019社中『CM好感度の獲得効率トップ50社』※の第20位に認定されました。

※『CM好感度の獲得効率トップ50社』は、CM好感度スコア年間累計値の首都圏人口換算値÷年間CM放送回数=1回のオンエアで、首都圏の識字人口の何人の好感を獲得することに成功したかというCM好感度の獲得効率を測定したものです。
年間の放送回数が2008年度に展開された2019社の中の上位1000社圏内で、かつCM好感度調査結果の年間累計スコアが上位300社圏内の企業から選定されます。

★【CM-Branding評価トップ企業50社】
 →エステー第46位、産業分野別では8位と9位

『CM-Branding評価トップ企業50社』は、月例3,000人の消費者によるCM好感度調査結果(月2回/年24回)において、各Brand展開が見事に功を奏し、この1年間に多くの人々の好感と共感を獲得した年間CM好感度の企業別スコアが最も高かった上位50社を2,019社から選出し、認定されます。
エステーは、「消臭力」や「消臭プラグ」、「ムシューダ」、「赤毛のアン」など、全7銘柄で計28作品のBrand展開を図り、CM好感度やBrand試用意向度など高くランキングされ、第46位に認定されました。
また、この『CM-Branding評価』の産業分野別トップ10ブランドでは、生活雑貨業類において8位に「消臭力」、9位に「消臭プラグ」がランキングされています。

「お部屋の消臭力」CM“お菓子の家”篇

「自動でシュパッと消臭プラグ」CM“歓喜の舞い”篇