トップページ > プレスリリース > 2009年 > CM

2009.03.26

食洗機専用洗剤「FRESH-UP」新CM
“美女と野獣”篇を制作
~ライオンに餌をあげながら…~
2009年4月1日(水)から全国でオンエア開始

 

食洗機専用洗剤「FRESH-UP」新CM

“美女と野獣”篇を制作
~ライオンに餌をあげながら…~

2009年4月1日(水)から全国でオンエア開始

 

エステー株式会社は、昨年、発売した自動食器洗い機専用洗剤「FRESH-UP」の新製品「FRESH-UP浸透ジェル(09年3月20日発売)」の新テレビCM“美女と野獣”篇(15秒)を制作し、2009年4月1日(水)の提供番組から全国放映を開始します。
片手でライオンに餌を与えながら、洗剤の量をもう片方の手で簡単に計量できる≪ワンプッシュ計量キャップ≫の機能をわかりやすく、ちょっとオシャレに表現しています。

「FRESH-UP浸透ジェル」新CM“美女と野獣”篇から

 

 

◆FRESH-UP/新CM“美女と野獣”篇ストーリー(15秒)


右手に「FRESH-UP浸透ジェル」。左手にはミートスライサーから載せた肉の皿を持ち、さわやかな笑顔の貴婦人。

 

(1)♪片手でラクチン♪のメロディに合わせて、「FRESH-UP浸透ジェル」のキャップのふたをポンッ。 (2)次に肉の皿をライオンの前に置き、手で与えます。 (3)右手で♪片手で量れる♪と“ワンプッシュ計量”。

(4)皿をライオンから取り上げ、食洗機の中に。

 
(5)ライオンの怒りをよそに、♪ジェルがトロトロ♪と片手で「FRESH-UP浸透ジェル」を注ぐ貴婦人。 (6)いとも簡単に食器洗いの準備ができて、貴婦人は陽気に小躍り。
食洗機で食器が綺麗に洗浄され、「FRESH-UP浸透ジェル」のキャップがワンタッチで閉められ、♪フレッシュアーップー♪の製品名の歌とともにピカピカの食器に囲まれます。
(7)最後にCIカットのロゴが映し出されます。  

 

 

◆CM撮影エピソード


美女とライオンのやりとりがスムースに見えるこのCM。
実は、撮影には24時間も要しました。スタッフは朝の6時30分にスタジオ入りし、終了したのは、なんと翌朝の6時30分。
当初のスケジュールでは、午前中にライオンのシーンを撮影する予定でした。このライオン君…名前はナッツ君。3.5歳。人間で言えば20歳前後になる雄ライオンです。
この日、トラックによる早朝からの長時間移動で、スタジオの到着した時には、どうやらクルマ酔いをした様子。機嫌が悪く、なかなか撮影をさせてくれませんでした。
なにしろ相手はライオン。機嫌がよくなるまで待つことになったものの、そのうちになんと熟睡してしまいました。そして、ようやく撮影できたのは日付が変わってから。大幅に進行表のスケジュールを変更しての撮影になりました。
人間馴れしているナッツ君といえども、百獣の王であるライオンであることから、撮影にあたっては、スタジオ内に鉄柵を設け、万全の体制で臨みました。
このナッツ君待ちで一番苦労したのは、貴婦人役のアナンダさん。実は、ナッツ君とは別撮りのため、ナッツ君の動きに合わせた演技が要求されます。先に撮影を済ますわけにも行かず、早朝から衣装に着替え、カツラも被り、ひたすら待機、待機、待機。そんな苦労も感じさせない彼女の演技力と笑顔が、明るく楽しい仕上がりを実現してくれました。
CMの主役は、もちろん「FRESH-UP浸透ジェル」です。キャップを開けるシーン、ワンプッシュするシーン、ジェルを注ぐシーンと、撮影班をはじめ、仕掛けの美術班、ライティングの照明班の総力を挙げての撮影となりました。こちらの撮影も長時間に及びましたが、試行錯誤の結果、パーツモデル(手)さんの力も借りて、わかりやすい映像とすることが出来ました。
監督は3月からオンエアを開始した「消臭力」ブランドの“気分はLucky!”篇に引き続いて芳賀薫氏が担当。スタッフとともに疲れも見せず、オシャレなCMに仕上げてくれました。
CMソングとなったヨーデルは、芳賀監督が作詞、作曲を担当しています。歌唱は日本で初めてアルプスヨーデルをレコーディングした第一人者である川上博道氏に依頼しました。明るく楽しい仕上がりに一役買ってくれました。

 

   

 

◆「FRESH-UP浸透ジェル」


「FRESH-UP浸透ジェル」は、自動食器洗い乾燥機(食洗機)をトータルケアする「FRESH-UP」ブランドに新しくラインナップされた素早く溶けて洗剤残りの心配がない“ジェルタイプ”。ボディをワンプッシュすることで、必要量を計量することができるワンプッシュ計量キャップを採用し、片手で簡単に計量、食洗機への投入ができます。
環境先進国であるドイツで開発された洗浄技術を利用していることで、全成分の約75%以上が5日間以内に生分解される(BOD生分解性試験)環境にも配慮した洗剤となっています。
(2009年3月20日発売/オープンプライス)

 

 

 

◆放映予定


〇2009年4月1日(水)提供番組から放映

 

 

◆エステー宣伝部ドットコムでメイキング映像も公開!


「FRESH-UP浸透ジェル」新CM“美女と野獣”篇の撮影時のメイキング映像、こぼれ話などを、エステー宣伝部ドットコムで公開予定です。
http://www.st-sendenbu.com/

 

 

◆CM出演者


貴婦人役:アナンダ(LAZARIS)
ライオン:ナッツ(湘南動物プロダクション)

 

◆CM制作スタッフリスト
○企画:エステー株式会社+株式会社博報堂クリエイティブ・ヴォックス+TYOプロダクションズ
○クリエイティブディレクター:鹿毛康司(エステー)
○CMプランナー:西嶋真紀(博報堂クリエイティブ・ヴォックス)
○アカウントエグゼクティブ:高橋邦和/和藤崇司/小林祐二(博報堂)
○ストラテジックプランニング:関沢信幸(博報堂)
○プロデューサー:山内浩(TYOプロダクションズ)
○プロダクションマネジャー:山口修/井上音夢(TYOプロダクションズ)
○ディレクター:芳賀薫(THE DIRECTORS GUILD)
○アシスタントディレクター:高松明子(THE DIRECTORS FARM)
○カメラマン:松永正之(GUILD MANAGEMENT)
○照明:伊藤敬一
○ヘアメイク:主代美樹(GUILD MANAGEMENT)
○スタイリスト:安藤聡(sorastyles)
○美術:枝広淳良(サンク・アール)/岡部あすみ(サンク・アール)
○仕掛け:木原義明(GIVS)/原山健作(GIVS)
○キャスティング:石垣光代(吉川事務所)/東平七奈(吉川事務所)
○VE:三浦徹(Spice)
○音楽:吉田武史(Q)/田中ユウスケ(Q)
○SE:中野豊久(仕事屋)
○カラリスト:佐藤賢二(オムニバスジャパン)
○オフラインエディター:野原愛(PPC)
○オンラインエディター:水野正毅(Looper)
○ミキサー:吉崎雅章(PPC)
○メイキング制作:野口優/岡崎さおり(エステー)/國井さやか

 

前の画面に戻る