2009年02月04日

製品

電池式自動消臭スプレー「自動でシュパッと消臭プラグ」に限定カラーバージョンと〈フレッシュシトラスの香り〉を新発売

エステー株式会社は、一定間隔で自動的に消臭する電池式自動消臭スプレー「自動でシュパッと消臭プラグ」に新しい香り〈フレッシュシトラスの香り〉を追加すると共に、本体を香りのイメージカラーにコーディネートした「自動でシュパッと消臭プラグ~限定カラーバージョン(既存2アイテムと合わせた計3アイテム)」を“お試し品(数量限定)”として、2009年2月12日から全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで新発売します。〈フレッシュシトラスの香り〉の通常本体は3月20日から新発売します。
価格は、限定カラーバージョンのお試し品は、オープンプライス(店頭実勢価格:税込み990円)で、通常品の本体は1,470円(税別1400円)、「つけかえ」は462円(税別440円)です。
また、3月上旬から「自動でシュパッと消臭プラグ」本体をシールでデコレーションする≪デコシュパ企画≫を実施します。

「自動でシュパッと消臭プラグ」

昨年の7月に発売以来、消臭プラグのブランドシェアを大きく押し上げた「自動でシュパッと消臭プラグ」は、一定間隔で新鮮ミストを自動噴霧する電池式自動消臭スプレーです。ニオイのこもりがちな玄関や洗面所、トイレなどの室内空間でいつでもフレッシュな香りと消臭効果を実感できます。
消臭効果は使い終わりまでしっかりと続き、裏面の“香りの調節レバー”によって好みの香りの強さに設定することができます。香りの強さは“Hi”、“Mid”、“Lo”の3段階で、それぞれの噴霧間隔と持続時間は、“Hi”が約30分間隔で約30日間、“Mid”の時は約45分間隔で約45日間、一番弱い“Lo”の場合は、約60分間隔で約60日間持続します。
これまでの〈マイルドソープの香り〉、〈ピュアフローラルの香り〉に加え、清潔感にフルーツのみずみずしい香り感をプラスした〈フレッシュシトラスの香り〉を追加すると共に、本体(通常品はホワイト)をそれぞれの香りのイメージに淡いカラーでコーディネートした限定カラーバージョンを新発売します。
〈マイルドソープの香り〉はパステルブルー、〈ピュアフローラルの香り〉はパステルピンク、そして新しい〈フレッシュシトラスの香り〉は、パステルイエローとなっています。
四隅を柔らかにラウンドさせた高さ14.8cm×幅9.cm×奥行き5.cmの本体で、表面にはドット模様を施しています。このドット模様のうち2つのドットは内部の消臭スプレー缶のカラーがのぞきます。
電源は、アルカリ単三乾電池2本(付属)で、「つめかえ」のスプレー缶4本分に使用できます。また、本体底面にある“安全スイッチ”により、持ち上げたり、倒れたりした場合には、自動的に作動を停止させます。

〈フレッシュシトラスの香り〉「本体(左)」と「つけかえ」

限定カラーバージョン(左からマイルドソープの香り、ピュアフローラルの香り、フレッシュシトラス

≪デコシュパ限定企画≫

「自動でシュパッと消臭プラグ」は、昨年7月の発売以来、製品への高い満足度が功を奏し、リピート率も好調なことから電子式消臭器市場拡大に大きく貢献、昨年7月-11月における市場規模は前年比168%に達しました。
こうしたことからエステーでは、香りのライナップの充実に加え、市場にさらに拍車をかけるべく、「自動でシュパッと消臭プラグ」の本体に貼り付けるラインストーンなどの“デコレーションシール(画像右)”(数量限定)を作成し、3月上旬から販促ツールとして活用していきます。自分だけのオリジナルデコシュパを楽しめる遊び心いっぱいの企画です。
この≪デコシュパ限定企画≫は、昨年10月、試験的に関東ホームセンターの店舗にて実施したところ大好評を博し販売実績も好調だったことから、規模を拡大することで、今後さらなる成長に期待をかけています。

電子式市場規模推移

デコレーション イメージ
※デコレーションシールを複数枚使用した場合

デコレーションシール

製品名 「自動でシュパッと消臭プラグ」
価格 1、限定カラーバージョン:オープン価格(店頭実勢価格:税込み990円)
2、フレッシュシトラスの香り(通常品):
<本  体> 税込み1,470円(税別1,400円)
<つけかえ> 同462円(同440円)
発売日 1、限定カラーバージョン:2009年2月12日
2、フレッシュシトラスの香り(通常品):
<本  体> 2009年3月20日
<つけかえ> 2009年2月12日
ルート 全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど
内容量 本体:41mL/つけかえ:41mL
成分 香料、エタノール
付属品 本体:サンプルアルカリ単3乾電池2本/スプレー缶
            (「つけかえ」はスプレー缶のみ)
種類 マイルドソープの香り/ピュアフローラルの香り/フレッシ
ュシトラスの香り
初年度販売目標 本体:100万個(限定カラーバージョン含めて)
つけかえ:160万個
消費者のお問い合わせ先 エステー株式会社(http://www.st-c.co.jp/)
お客様相談室 TEL 03-3367-2120