トップページ > プレスリリース > 2007年 > CM

2007.11.15

冷蔵庫用脱臭剤「脱臭炭」新CM 「“炭極拳”篇」を制作

 「脱臭炭」新テレビCM“炭極拳”篇から

冷蔵庫用脱臭剤「脱臭炭」新CM

「“炭極拳”篇」を制作
~上海撮影、太極拳ならぬ炭極拳で冷蔵庫を救う~

2007年11月19日(月)から全国でオンエア開始


エステー株式会社は、冷蔵庫用脱臭剤「脱臭炭」の新テレビCM“炭極拳”篇(30秒/15秒)を制作しました。上海で撮影をおこなったこのCMでは、50人以上のかわいい子供達が、太極拳ならぬ炭極拳で冷蔵庫のニオイを見事に吸い取ります。11月19日(月)21時の提供ドラマから全国放映を開始します。
脱臭炭は、炭の力で冷蔵庫のイヤなニオイを脱臭するエステーの代表商品。冷蔵庫用脱臭剤ではNo.1シェアとなっています。この新CMでは、冷蔵庫の中のさまざまなニオイを風船にたとえて、炭で力強く吸いとることを訴求します。

 

 

脱臭炭/新CM“炭極拳”篇ストーリー(30秒)


全カット効能CM! 商品効能を究極のエンターテインメントに「エステーらしく」仕上げてみました。


(1) とある都市の、とある公園

(2) 不思議な動きの大空を飛ぶ風船

(3) 黒い衣装を着た子どもたちが太極拳ならぬ炭極拳を

(4) 枝に引っ掛かって、揺れている黄色い風船
(5) 「イー、アール、サン、スー、吸う、吸う、吸う」 のかわいい掛け声
(6) 強力な音楽スタート
♪スッスス スースー 吸う 吸う 吸う炭の力でー(やんやんやんやん)
♪スッスス スースー 吸う 吸う 吸う冷蔵庫のニオイを
♪スッスス スースー 吸う 吸う 吸う冷蔵庫には 脱!臭!炭!

(7) 風船をどんどん吸い込んでいく子供達
(8) 風船をどんどん吸い込んでいく子供達
(9) 子供達が脱臭炭(商品)にかわって、冷蔵庫内のシーンに
(10) 風船(ニオイ)にキスする女の子

(11) 脱臭炭の商品がオーバーラップ
(12) 『吸うー アッハッハッハッハー』子供たち(脱臭炭)の満面の笑顔と笑い声に、冷蔵庫の扉がバタンと閉まります
(13) 最後に〔エステー〕のナレーションと共に『空気をかえよう』のスローガンが映し出されます      

 

 

CM撮影エピソード ~1000案、上海、子供たち~


8人のクリエイターが3ヵ月かけてひねり出した1000案以上の絵コンテ。全カットが商品の効能シーンになっているこのCMは、その中から選びぬいた究極の1品!
撮影は、上海市内の和平公園。市民が太極拳を行うことでも有名な公園です。出演したのは、8歳から12歳までの56人の子供達。太極拳は未経験のため2週間の特訓をうけての撮影となりました。撮影スタッフの言うことをまったく聞かない自由奔放な子供たちも、太極拳の先生が口を開けば、おりこう軍団に変身。2週間の特訓が相当、厳しかったことが判明します。
不思議な音楽、風船のすばらしい動き。スタッフの『純な気持ち』が、不思議な世界を創り出しています。

なお、エステー宣伝部ドットコム(http://www.st-sendenbu.com/)では、メイキング映像とともに、太極拳の先生による炭極拳の模範演技も公開していきます。

 

「脱臭炭」


「脱臭炭」は、紀州のウバメガシの強力備長炭とヤシ殻活性炭、さらに孟宗竹を特殊製法によりゲル化し、これまで使い終わりが分からなかった脱臭剤の弱点を解消、水性ゲルが減っていくことで効き目と使い終わりが分かります。2000年春に初めて市場に投入して以来、「脱臭炭」ブランドは年間販売数量約900万個に達し、冷蔵庫用脱臭剤においては、シェア約60%(直近1年間)を獲得しています。
この秋には、鮮度保持剤をプラスした「脱臭炭野菜室用」も投入し、ラインナップの拡充を図っています。

 

 

放映予定


2007年11月19日(月)から放映

 

CM制作スタッフリスト
○広告会社:株式会社 読売広告社
○制作会社:太陽企画株式会社
○クリエイティブディレクター:鹿毛康司(エステー) 二藤正和(読売広告社)
○CMプランナー:中村信介、伊藤英典、太田理奈子、及川貴雄、荒井海太、中居義光
○アカウントエグゼクティブ:国谷秀樹・手塚真司・井口 尚
○プロデューサー:畑 忍
○プロダクションマネージャー:泉家亮太、藤江一成、高柳正義
○ディレクター:谷川英司
○カメラマン:シェン・ゾン・フイ
○照明:リン・ミン・ション
○スタイリスト:ジュ・ゼン
○ヘアメイク:チン・ダ・ガイ
○太極拳先生:チャイ・イー・ナン、スウ・メン・ジュ、チン・グン・ツアイ
○音楽:福井洋介
○メイキング制作:野口優(エステー)

 

前の画面に戻る