トップページ > プレスリリース > 2007年 > CM

2007.07.30

社名から化学をとって、エステーへ 社名変更でテレビCM 「お花畑で社名変更」篇を制作8月1日からオンエア

社名から化学をとって、エステーへ 社名変更でテレビCM

「お花畑で社名変更」篇を制作

8月1日からオンエア


エステー化学株式会社は、2007年8月1日に四半世紀振りに社名を変更、それまでのエステー化学から化学をとって「エステー株式会社」となる新社名を訴求するテレビCM“お花畑で社名変更(15秒CM)”篇を制作、8月1日から1ヵ月間、提供番組他、スポットにて全国でオンエアします。
このCMでは、4月に就任した新社長小林寛三をはじめとするエステー幹部社員やエステーCMに出演中のタレントが勢揃いしたエステーオールスターが総出演しています。

  “お花畑で社名変更”篇から

 

 

 

社名変更…エステー化学から“エステー”へ


創業60周年を機に2007年8月1日から、〔ここちよさへの新工夫〕という約束を掲げ、これまでの社名から「化学」をとり、「エステー株式会社」に社名を変更し、新しいロゴマークを導入します。
新社名、新ロゴマークを徹底して告知するという狙いで、この4月に就任した新社長、小林寛三自らがテレビCMに出演、『ここちよさへの新工夫会社、エステー。』を訴求し、社名を変更したこと、そして、CM最後に映し出される新CIをお披露目することに焦点を当てています。

 

 

エステーCMオールスターキャスト&役員ズ+(プラス) “お花畑で社名変更”篇CMストーリー


♪エステー化学の化学がとれた。化学がとれてエステー。エステー。♪の楽しげな音楽。それに合わせて、エステーCMでおなじみの顔が陽気に登場してきます。これは社名変更の発表会です。

お花畑の中で、陽気に楽しく、それぞれが思い思いに社名変更を祝っているほのぼのしたCMに仕上がってします。

 

降り注ぐ光の下で「消臭プラグ」CMの殿様役、今井朋彦さんが『発表!』と高らかに宣言(1)。 いったい何が始まるのかと胸が高鳴ります。 するとお花畑の中、エステー役員ら幹部社員でつくる人間アーチに囲まれて、森三中さん(2~3) 殿様(4)がCMソングを歌いながら登場し、人間アーチをつなげます。

 

 
次に現れるのは消臭ポットのCMで見事なダンスを披露した女の子・中西夢乃ちゃんが“新会長”とキャプションをつけた鈴木喬取締役会会長と手をつないで登場(5)すると、いよいよクライマックスに向かいます。 新社長のキャプションと共に小林寛三代表執行役社長が手拍子を打ちながら登場です。
そして、カメラに向かって力強く決めのセリフ『新社名!どーん!!』(6)。
最後に新社名のロゴタイプによるCIカット(7)が映し出されます。  

 

 

“お花畑で社名変更”篇CM制作エピソード


“お花畑で社名変更”篇は、エステー、広告代理店の博報堂、制作会社のマザースとの共同立案によるもので、3社のクリエティブメンバーがワイワイ話し合いながら出来上がりました。
その結果、“お花畑で社名変更”篇が「社名変更」という固いテーマでありながら“ほのぼの”としたテイストに仕上がったこと、エステーの各製品CMに出演するオールスターが一同に会したこと、そして、社長や会長、さらには役員までをもCMに登場させてしまったことなど、珍しいケースが積み重ねられています。
撮影のリハーサルは、何度も代理をたてて行いました。すると「カット割なしで、いっきに撮影しよう」と岩井克之監督が提案してきました。
実際に、本番当日はわずかなリハーサルだけで撮影をスタート。そして全員のシーンは、CM撮影では稀な、わずか4テイクで終了。あまりに早く撮影が終ってしまったので、出演者は皆、びっくりするほどでした。だからこそ、演技だけではない出演者による心からのお祝いの気持ちが自然に映像に映し出されています。

♪エステー化学の化学がとれた。化学がとれてエステー。エステー。♪というストレートなCMソングは、お茶の間での視聴者が幸せな気持ちになり、そしてエステーの社名変更を、ちょっとだけ応援していただけることを願って、ほのぼのとした曲に仕上げています。制作は、「消臭ポット」支店長ズCMソングのサーティスが担当しています。
出演したタレントはもちろんのこと、エステーの小林社長、鈴木会長までもがマイクの前で歌のレコーディングにチャレンジ。出演者たちの本物の歌声になっています。
また、企画から半年をかけて作り上げたのがCIエンドカット。
“心地よさ”、“楽しさ”、“前向きな変わり感”をテーマに制作会社のWOW(ワウ)が楽しく作り上げました。
最後に入る“エステー”の声は、ナレーターの青木邦枝さんです。CMの撮影が4テイクで終了したのに対し、このたった一言の“エステー”のナレーションは、122テイクを数え、この甲斐あって長期間にわたり使うことのできる最高のCIカットとなりました。

 

 

 

◆エステー宣伝部ドットコムでメイキング映像も公開!


「社名変更」の新CM“お花畑で社名変更”篇の撮影時のメイキング映像、こぼれ話などをエステー宣伝部ドットコムで公開予定です。

「エステー宣伝部ドットコム」URL http://www.st-sendenbu.com/

 

放映予定 2007年8月1日(水)から同8月31日(金)まで放映
CM制作スタッフリスト
○エステーCMオールスター:
森三中(黒沢かずこ・村上知子・大島美幸)
今井朋彦
中西夢乃

○役員ズ+(プラス): 鈴木 喬(取締役会会長)  
小林寛三(代表執行役社長) 
嶋田洋秀(常務執行役)
影浦憲章(常務執行役)
加藤孝彦(執行役)
北原雅美(執行役)
中村泰人(経営企画グループ マネージャー)
前田陽介(マーケティンググループ マネージャー)
中村吉見(広報部 部長) 
野口 優(宣伝部)
「お花畑で社名変更」
CM制作スタッフリスト
○広告会社:株式会社博報堂
○制作会社:株式会社マザース
○クリエイティブディレクター:鹿毛康司(エステー)
○CMプランナー:西嶋真紀(博報堂クリエイティブ・ヴォックス)
○コピーライター:黒松祥一
○アカウントエグゼクティブ:高橋邦和/和藤崇司/小林祐二(博報堂)
○ストラテジックプランニング:関沢信幸(博報堂)
○プロデューサー:前島操/北野俊太郎(マザース)
○プロダクションマネジャー:菅原江美(マザース)
○演出:岩井克之(マザース)
○撮影:服部徹夫
○照明:中山勝己
○美術:富田麻友美(コンコード)
○スタイリスト:長谷川雅子/斎藤さつき(東映京都)、前田美香
○ヘアメイク:田中陽(TTA)、高井優(東映京都)
○オフライン編集:岡田久美(リクリ)
○本編集:谷道史朗(BOOK)
○ミキサー:秋山和恵
○音楽:山田勝也/小野口篤(サーティス)
○CIカット制作:於保浩介/真壁成尚/亀田和彦(WOW)
○メイキング制作:國井さやか、岡崎さおり(エステー)

 

前の画面に戻る