トップページ > プレスリリース > 2007年 > その他

2007.07.30

四半世紀振り8月1日から社名変更 新社名、新約束「エステー株式会社」へ~ここちよさへの新工夫~

エステー化学株式会社は、創業60周年を機に2007年8月1日から、〔ここちよさへの新工夫〕という約束を掲げ、これまでの社名から「化学」をとり、「エステー株式会社」に社名を変更します。
 昨年創業60周年を迎えたのを機に、社長交代による新体制発足とともに、これまでの経営理念を継承しつつ「“化学”にとらわれない」柔軟な発想を図り、常に新しいことにチャレンジしていく姿勢を示すため、社名をこれまでの「エステー化学株式会社」から、既存のカテゴリにとらわれない意思を込めて「エステー株式会社」に変更します。1982年に「エステー化学工業株式会社」から「エステー化学株式会社」に変更して以来、実に四半世紀振りの変更となります。
 また、新しいロゴマークは、シンボルマークの“ひよこ”に、「ここちよさ」を感じていただくため柔らかい“エステー”のニューロゴタイプと組み合わせたデザインとなっています。

 

 

「エステー株式会社」の新約束


ここちよさへの新工夫。

社名から「化学」をとって、「エステー株式会社」へ。
創業60周年を機に新社名を掲げた私たちは、
今同時に、ひとつの約束を掲げます。
それは、「ここちよさへの新工夫。」という約束です。
私たちエステーは、お客様の暮らしに「癒しと感動」を提供するために、
工夫のないものはつくらない。工夫のない仕事はしない。
その結果、お客様には「使う楽しみ」を提供していきます。
60年間培ってきた「化学という先進技術」「良質という誇り」、
そして「誠実という社風」を土台に、
枠にとらわれることなく自由にダイナミックに進化をつづけていきます。
エステーのひとりひとりがつくりだす、「ここちよさへの新工夫」。
新社名、新約束、新工夫。
新しいエステーが、はじまります。

 

 

新社名/新約束/新工夫のコミュニケーション展開


この8月1日から、新社名、新ロゴマーク、そして〔ここちよさへの新工夫〕の“約束”の訴求を目指し、4月に就任した新社長:小林寛三自らが登場する新聞広告、テレビCM(詳細は別紙)、そして8月18日から全国8都市にて公演する“2万人の鼓動 TOURSミュージカル「赤毛のアン」”のイベントにおいて、さまざまなコミュニケーション展開を図ります。
さらに内外に配布する1万枚のメッセージカードや全面リニューアルを実施する自社WEBサイトなど、幅広くステークホルダーにアピールする予定です。
また、社名変更後、“新工夫”第一弾の新製品となるトイレ用消臭芳香剤「エアウォッシュ トイレCUBE」を8月6日から全国一斉に新発売します。(詳細は別紙)

(1)新聞広告
8月1日に、全国一斉に全世帯数の77.5%をカバーする計4000万部超の新聞紙上において広告掲載(写真右)を実施します。
代表執行役社長小林寛三がこの秋の新製品「エアウォッシュ トイレCUBE」を手に登場する広告には、「発表。ここちよさへの新工夫会社、エステー。」というメッセージが記されています。
現在、エステーのテレビCM等に登場する今井朋彦さん(消臭プラグ:殿様役)、森三中さん(消臭ポット他)の3人、中西夢乃ちゃん(消臭ポット/エアウォッシュ)に囲まれて、にこやかに新社名、〔ここちよさへの新工夫〕の約束、そして社長自らが新製品を紹介することで、新生エステーを強烈にアピールします。

(2)テレビCM(詳細は別紙/テレビCMリリース)
~“お花畑で社名変更”編~
8月1日から8月下旬までの約1ヵ月間、テレビでの提供番組のほかスポットなどで、社名変更についてのテレビCM(15秒)、“お花畑で社名変更” 編をオンエアします。
テレビCMには、前述新聞広告に登場するエステーTV-CM出演者たちと小林新社長、さらに、新会長(前社長):鈴木喬や常務執行役:嶋田洋秀、常務執行役:影浦憲章、執行役:北原雅美、執行役:加藤孝彦の幹部らも加わり、エステーのオールスターキャストが勢揃いして茶の間へ社名変更をアピールします。
この“お花畑で社名変更”編では、社名変更をアピールすることに重点を置き、同時に♪エステー化学の化学がとれた~化学がとれて~エステーエステー♪と出演者たちが歌うCMソングとあわせ、社名変更をお祝いしているほんわかムードに仕上げた親近感ある社名変更CMです。

(3)2万人の鼓動 TOURSミュージカル『赤毛のアン』
 北海道を皮切りに夏休み中の2007年8月18日から全国8都市で公演する“2万人の鼓動 TOURSミュージカル「赤毛のアン」”。
これは、企業活動の一環として、1998年からオリジナルミュージカルの主催をエステー全社が一丸となって推進、継続して行っているもので、10回目となる今年は、歌手の島谷ひとみさんをアン役に迎えています。
“2万人の鼓動 TOURSミュージカル「赤毛のアン」”公演での観客は、チケットプレゼントなどのキャンペーンにより、そのすべてをご招待するもので、キャスト、スタッフ、観客を合わせ約2万人の“鼓動”が夏休みに響き渡ります。
 この公演時における各会場内において、全国のエステー社員がお客様に直接パンフレットを配布し、直接の消費者でもある観客に対し、ダイレクトに「新社名、新約束」を訴求していきます。

(4)メッセージカード
 新社名、新約束について記されたメッセージカードを1万枚作成。エステー社員の一人ひとりが自身と関係する取引先など社外に向けて幅広く新社名、新約束のメッセージカードを手渡し、新約束を宣言します。
片面には、CM出演時の紫ジャージを着た中西夢乃ちゃんがシンボルマークの“ひよこ”と新社名エステーのロゴが入ったプレートを大きく掲げて新社名をアピール、もう片面は、〔ここちよさへの新工夫〕の新約束をそれぞれプリントしています。
また、エステー本社社屋入口横の壁面パネル(約2.8m×2.3m/写真右上)にも「新社名・新約束」が掲示されます。

(5)エステーWEBサイト
 社名変更を機に、エステーWEBサイト(http://www.st-c.co.jp/)を8月1日から全面的にリニューアルし、ネット上においても「新社名、新約束、新工夫」を訴求していきます。

(1)新聞広告 (2)テレビCM
(3)2万人の鼓動 TOURSミュージカル『赤毛のアン』 (4)メッセージカード

 

 

“新工夫”第一弾の新製品


「エアウォッシュ トイレCUBE」(詳細は別紙/新製品リリース)

社名変更の広告で小林新社長が手にする新製品「エアウォッシュ トイレCUBE」。
これは、新生エステーにとって“新工夫”第一弾となる新製品のトイレの消臭芳香剤です。
においセンサーでしっかりとトイレ空間を消臭し、置いただけで“ここちよく”なるようなキューブ型の“新工夫”デザインとなっており、トイレ空間に“美学とセンス”を追求した商品です。
「エアウォッシュ トイレCUBE」は、8月6日から全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで新発売します。
香りの種類は〈せっけんの香り〉、〈やわらかフローラルの香り〉、〈さわやかシトラスの香り〉の3タイプです。
価格は、各441円(税別420円)で、それぞれの「エアウォッシュ トイレCUBEつけかえ用」は330円(税別315円)です。

 

 

エステー化学株式会社からエステー株式会社に商号変更


【新商号】
エステー株式会社〔英文表記:S.T.CORPORATION〕
【商号変更日】
2007年8月1日
【経   緯】
1946年/「エステー化学工業所」創業
1948年/「エステー化学工業株式会社」設立
1982年/「エステー化学株式会社」に商号変更
1984年/日本証券業協会店頭登録銘柄として株式公開
1986年/東京証券取引所市場第二部に株式上場
1991年/東京証券取引所市場第一部に指定
2007年/「エステー株式会社」に商号変更

前の画面に戻る