2007年02月26日

CM

「エアウォッシュ」新テレビCMあの紫色の女の子がイルカと再び!"イルカクイズ"篇を制作

「エアウォッシュ 収納空間用」新テレビCM
“イルカクイズ(収納空間用)”篇(30秒)から”

あの紫色の女の子がイルカと再び!

“イルカクイズ”篇を制作
イルカにクイズ!?第一弾は「収納空間用」

2007年2月26日(月)から全国でオンエア開始

エステー化学株式会社は、“大切な衣類を虫喰いから守る”ニオイがつかない防虫剤『ムシューダ』の新テレビCM“テニス”篇(30秒/15秒)を制作しました。中島信也監督ほかCM界の超実力者が手がけたこの奇想天外なCMをお楽しみください。
3月19日月曜日午後9時の提供連続ドラマから全国放映を開始します。

「エアウォッシュ 収納空間用」新CM

~何を消臭しているか? イルカにクイズ!?~
女の子とイルカは、まさに以心伝心。二人のかけあいが、なんともほんわかとして親しみあるCMに仕上がっています。

青い空に青い海。
「クイズです!」といきなり元気よく、パネルを出しながらイルカにクイズを出す女の子(1)。

「タンスの中で エアウォッシュは何を消臭しているか?(2)」

イルカは頭の中で、答えを考えます(3)

そのイルカの頭の中をちょっと覗いてみると(4)

「エアウォッシュ 収納空間用」の効能を思い浮かべ、タンスの中では衣類の間でパイプにぶら下がる二人の子供が…(5)

すると男の子の声で「つるすだけ 衣類のニオイを洗います」と入り、「キュッキュッ」とかわいらしく字幕で「衣類が原因のニオイ」と答えるイルカ(6-1)

すると女の子はニッコリ笑って「正解!」(6)

ハンガーパイプに「エアウォッシュ 収納空間用」を吊るすシーン(5)に♪タンスの中に~エアウォッシュ!♪と歌が入り

続いて女の子とイルカが遊ぶシーンに「エアウォッシュ」シリーズが青空をバックに映ります(9)

最後にCIカットとして企業スローガンである〔空気をかえよう〕が映し出されます(10)

本篇は30秒CMですが、ここまでが15秒。次の15秒では、女の子からの同じクイズに対して、イルカは、「消臭だってば」と水面をバシャバシャ!といわせながら少々興奮気味(6-ii)に答えるバージョンで構成されています。

「エアウォッシュ 収納空間用」CM制作エピソード

さて、この女の子。どこかで見たことがあるのでは…?
昨年ヒットCMとして話題を呼んだ「トレイの消臭ポット」CMに出演している中西夢乃ちゃんを起用しています。エステー化学の支店長で構成される“支店長ズ”を背にしながら、ダンスを一緒に披露してくれたのは記憶に新しいところ。「トイレの消臭ポット」CMでの印象的な紫色のジャージから、同じ紫色のウエットスーツに着替えての出演です。
一方の主役はイルカのマウイ君。人間とここまで触れ合えるほどに調教されているイルカは世界でも珍しく、ハワイ・オアフ島にある『シー・ライフ・パーク・ハワイ』のマウイ君を大抜擢。何日もマウイ君とリハーサルをこなしての撮影となりました。
『シー・ライフ・パーク・ハワイ』はドルフィン・アドベンチャーやドルフィン・ディスカバリー・スイムなどのイルカのアクティビティが人気のスポットです。イルカショーの合間を利用しての撮影でした。一番難航すると予想していたマウイ君の演技は、まったく非の打ちどころがなく、必要なシーンを全て撮影することに成功しました。
そして忘れてはならないのが、イルカのマウイ君の次にプロ根性を発揮した制作スタッフ陣。水の中に浸かりながら岩井克之監督や服部徹夫カメラマンが頑張ってくれました。
「エアウォッシュ」ブランドは、2005年春に発売のミストタイプ「エアウォッシュ」を皮切りに、同年夏に「置くタイプのエアウォッシュ」、06年春に「置くタイプエオウォッシュ トイレケア」を発売し、“空気を洗う”という斬新なコンセプトが支持されて、これまで累計で1,700万個のセールスを記録しています。そして、この春には「エアウォッシュ 収納空間用」と「エアウォッシュ ミストプラス」をさらにラインナップ。新CM“イルカクイズ”篇シリーズ第一弾の「エアウォッシュ収納空間用」は、“においセンサーゼリー”がクローゼットや洋服ダンスなどの収納空間のこもったニオイや中の衣類などについたニオイを消臭し、さわやかにリフレッシュする消臭芳香剤です。
衣類をイメージしたユニークな省スペース薄型設計のデザインで、ハンガーパイプに吊るすだけ。香りは、ゼリーがブルーの〈せっけんの香り〉、イエローの〈さわやかシトラスの香り〉の2種類とホワイトの〈無香料〉の3タイプをラインナップし、価格は、税込み441円(税別420円)です。

◆発売2週間で90万個を出荷!

2007年2月8日の発売後、大人気を博し、年間販売目標400万個に対し、わずか2週間で90万個を出荷。記録的な快進撃を続けています。

◆エステー宣伝部ドットコムでメイキング映像も公開!

「エアウォッシュ 収納空間用」新CM“イルカクイズ(収納空間用)”篇の撮影時のメイキング映像、こぼれ話などを、エステー宣伝部ドットコムで公開予定です。

放映予定 2007年2月26日(月)夜9時提供連続ドラマから放映
CM制作スタッフリスト ○広告会社:株式会社博報堂
○制作会社:株式会社マザース
○クリエイティブディレクター:鹿毛康司(エステー化学)
○CMプランナー西嶋真紀(博報堂クリエイティブ・ヴォックス)
○コピーライター:松山淳子
○アカウントエグゼクティブ:高橋邦和/和藤崇司/小林祐二(博報堂)
○ストラテジックプランニング:関沢信幸(博報堂)
○プロデューサー:前島操(マザース)
○プロダクションマネージャー:菅原江美(マザース)
○演出岩井克之(マザース)
○撮影:服部徹夫/合屋直樹
○照明:James Levy
○美術:Richard Drake
○スタイリスト:前田美香
○ヘアメイク:Machi Ueno Barros
○コーディネーター:宇野隆夫/勢山英明(U-International)
○ドルフィントレーナー:Masahiro Ito
○オフライン編集:岡田久美(リクリ)
○本編集:谷道史郎(BOOK)
○ミキサー:秋山和恵
○音楽:奥村柾彦(ロジック)
○効果:坂本典之(オンパ)

○キャスト:中西夢乃 (女の子役)
マウイ君 (イルカ)
Kyler Sakamoto (さわやか分子役)
Joe Endo (さわやか分子役)
Sena Morimoto (さわやか分子役)