2006年06月29日

CM

強力!消臭力「お部屋の消臭力」新CM切なき恋"マーメイド・イン・ラブ"篇を制作

「お部屋の消臭力」新CM  “マーメイド・イン・ラブ”篇から

“くさいっ!この部屋におうよ!!”で今年も話題騒然

強力!消臭力「お部屋の消臭力」新CM
切なき恋“マーメイド・イン・ラブ”篇を制作

2006年7月1日(土)から順次全国でオンエア開始

エステー化学株式会社は、夏の消臭芳香剤シーズンに向けて、ユニークなシチュエーションでの“くさいっ!この部屋におうよ!”でお馴染みの部屋用大容量消臭芳香剤の定番「お部屋の消臭力」の新テレビCMを7月1日(土)から順次、全国放映を開始します。

2004年に王子がプリンセスを救いに行く「閉ざされた部屋」篇 (写真右上)。2005年には、カンフーの達人が父の敵を討ちに行く「消臭への道」篇(同右下)。いずれも好感度調査(CMデータバンク)で国内トップ 20に位置づけられた大ヒットCMシリーズ第3弾の「お部屋の消臭力」のCMです。

2006年。“くさいっ!この部屋におうよ!”がみたび飛び出す「お部屋の消臭力」CMの第3弾は、舞台を神秘な海へと移します。遭難する男とそれを助けた美しいマーメイドが展開する愛のストーリー。『出逢ったのは、偶然。別れたのは、運命。いま、愛の奇跡がリキから始まる』。

1億2千万人が涙を流して爆笑していただけるだろう大作が遂に完成しました。プランナー、監督、プロデューサー、クリエイティブディレクターなど、いつもの制作陣がこん身で送る新CMです。

「お部屋の消臭力」新CM“マーメイド・イン・ラブ”篇ストーリー

深夜におきた海難事故。体力が尽きて海の底へと沈んで行く男を助ける美しいマーメイド(1,2)

自分が住む洞窟の部屋へと運び込み(3)

男を優しく介抱。キスによって(4)

男は静かに目を覚まします(5)

そして、数奇な運命によってめぐり逢った二人は互いを見つめ(6~8)微笑むと同時に…

男の顔はこれでもかというくらい歪み、「くさいっ!」(9)

部屋の中のあまりの臭さに「この部屋 におうよ!」と、なんと海の中に飛び込んで逃げてしまいます。(10)

せっかく助けてあげた男に、あっという間に逃げられ、ただ一人呆然と取り残されるマーメイド(11)

そこに新キャラクターのルームメイト・ター子(タコの愛称12)が「お部屋の消臭力」を持って現れます

マーメイドがドンっとテーブルに「お部屋の消臭力」を置き(14)

製品のカット(15)

最後に「空気をかえよう」という企業スローガンのCIカット(16)が映し出されます。(以上15秒バージョン)

なお、30秒バージョンでは、このCIカットの前に、「お部屋の消臭力」によってしっかりと消臭された部屋に、タキシード姿で花束を手にした男が再登場 (17)し、「全然におわない!」と言う、シリーズ初のハッピーエンドを迎える一幕もあります。愛と友情の消臭力版マーメイド伝説をご堪能ください。

“マーメイド・イン・ラブ”篇 CM撮影エピソード

マーメイドの世界を繰り広げたい。海のシーンをどうしても撮影したいと、無理難題の企画を実現しようと選んだロケ地が“アジアのハリウッド”と言われるタイ。タイの撮影陣の全面協力で、この作品は実現しました。
アジア大会の会場にもなったタマサート大学内のダイビングプールに、巨大セット(写真右上下)を製作して撮影に臨みました。セットはいくつも巨大な黒幕で覆われ、プールサイドに砂を敷きつめるなど、マーメイドが住んでいる自然の洞窟をリアルに造り上げました。また、インテリアなど細部にもこだわっています。ター子(マーメイドのルームメイト役のたこ)の造形も見もので、まつ毛はリモートコントローラーによってウインクします。
助けられる男性役にはオランダ人のピーターさん、マーメイド役にはカナダ人のべサニーさんがオーディションで選ばれ、水中撮影シーンでは、2人とも1カットのシーンに何度も何度もトライ。水中で息を止めての難しい演技に、撮影終了時には、スタッフ全員から大きな拍手が沸き起こりました。

特にベサニーさんは、実は泳ぎが苦手で、撮影前にダイビングスクールで3日間にわたり猛特訓。水深5メートルまで酸素マスクを付けて潜り (写真左)、撮影が始まるとマスクをはずして泳いで助けに行くというオーディションではできなかったシーンに、その成果を見事な泳ぎで披露しています。

また、タイのスタッフの中でひときわ個性を発揮していたのが、同国でも最も有名なカメラマンの一人、ドム氏。自ら照明のセッティングを行い、水と光のコントラストで幻想的な映像をつくり出しました。もちろん、水中での撮影も自らフィルムを回し、一人で二役も三役もこなす超カッコいいカメラマンでした。

ミュージックは、マーメイドと男性の切ないラブストーリーをスウィートでメロウなバラードで歌い上げました。前作カンフー篇に優るとも劣らない福井洋介氏 (MAXMAN)渾身の力作です。また、CMの後半からはお馴染みの消臭力メロディで締めくくり。今回は♪~ニオイをとるとる“強力”消臭力~♪とこちらもパワーアップしています。

年間3,800万個超を販売するパワーブランド「消臭力」シリーズ

2000年3月の発売以降、「トイレの消臭力」、「お部屋の消臭力」、「トイレの消臭力スプレー」とブランドエクステンションを展開してきた《強力!消臭力》。大容量と強力で優れた消臭効力によって現在では、年間3,800万個超の出荷を記録しています。
★「お部屋の消臭力」は、この秋に新しい香りを追加し、10タイプの香りをラインナップする予定です。
植物抽出の消臭成分にカテキンをプラスし、大容量400ml入りの薬剤がスーパーウェーブろ紙により、消臭効果が部屋に広がるデザインもすっきりとした消臭芳香剤です。
〈グレープフルーツ〉をはじめ、〈タバコ用オレンジスカッシュ(写真)〉、〈ラベンダー〉、〈せっけん〉、〈りんご〉、〈アジアンハーブ〉などの香りを取り揃えています。
 (容量400ml/税込希望小売価格441円)

『エステー宣伝部ドットコム』

ウェブサイト「エステー宣伝部ドットコム」では、新CMと同時に、メイキング映像や、制作裏話も紹介しています。ロケ地タイでの水中撮影の様子や撮影合間の出演者の声などお宝映像も楽しめます。
※7月1日より公開します

放映予定 2006年7月1日(土)から放映/※30秒篇は7月3日(月)から放映
CM出演者リスト マーメイド役:べサニー・アリソン・フォーブス
男性役:ピーター・ヴン・デル・スタプ
CM制作スタッフリスト ○広告会社:株式会社 博報堂
○制作会社:株式会社 ニッテンアルティ
○クリエイティブディレクター:鹿毛康司【エステー化学】/石井ヤスヒロ【博報堂C&D】
○CMプランナー:石井ヤスヒロ【博報堂C&D】
○コピーライター:石井ヤスヒロ【博報堂C&D】
○アカウントエグゼクティブ:高橋邦和・和藤崇司・小林祐二【博報堂】
○プロデューサー:山下治城・赤水健【ニッテンアルティ】
○プロダクションマネージャー:原田宗彦・成田洋【ニッテンアルティ】
○ディレクター:久間敬一郎【太陽企画】
○ロケーションコーディネーター:竹村勇一/斎藤豊宏/高橋行雄【CINETONE DELUXE】
○DOP:タニサポン・サシマノップ(ドム)
○AD:モンチャイ・ペシリソン(モン)
○美術:ノッパドル・ラプナティービィティース(ノップ)
○造形:ナイポン・タシット(ジェング)
○スタイリスト:パナッダ・ポンパクディー(イッド)
○ヘアスタイリスト:パキン・マンルー(ヨット)
○メイクアップアーティスト:ポングラト・キッブン(マン)
○キャスティング:ルングライー・クラックラ(ルン)
○CG:鳥越真二【ファブワン】
○音楽:福井洋介【MAXMAN】
○SE:中野豊久【仕事屋】
○オフラインエディター:岡本博一【PPC】/江口豪【ソニーPCL】
○ミキサー:染谷和孝【ソニーPCL】

メイキンガー(メイキング制作班)
○メイキング監督:鹿毛康司【エステー化学】
○メイキングAD:岡崎さおり【エステー化学】
○メイキングカメラ:竹村勇一【CINETONE DELUXE】/和藤崇司【博報堂】