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特 集

今すぐ始めたい“温活”特集

「肩こり」「むくみ」「便秘」「肌荒れ」などに悩まされていませんか? 不調の原因は、体の「冷え」かも。冷えによるさまざまな症状に悩んでいる人には、普段の生活から体を温める“温活”がおすすめです。冷えが体にもたらす影響やメカニズム、体を温めるためのコツなどを専門家にお伺いしました。


冷えは健康の大敵! 1年中意識したい温活習慣

冷えは万病の元と言われますが、実際に、体温が1度下がるだけで免疫力や代謝が低下し、病気にかかりやすくなったり、肥満やむくみ、便秘、肌荒れなどにもつながるのだそうです。冷え症を改善するには、1年をとおして“温活”習慣を身に付けることが大事。体を温める生活習慣や、使い捨てカイロの効果的な利用方法、寒い時期のコーディネート術など、手軽にできる温活のコツを集めましたので、ぜひ日常生活で試してみてください。

肩こり・むくみの解消にもおすすめ! 体を温めるコツ

体の冷えとむくみや肩こりは密接に関係しています。ポイントは筋肉の収縮で、筋肉を動かすと血流がよくなり体が温まります。筋肉をうまく動かすため方法や、「冷え」に効果的な温活術を紹介します。「冷え」に効くツボやマッサージ方法も要チェック!