トップページ > くらしにプラス > ココが知りたい!身近な疑問

身近な疑問

2019年2月4日 更新

「生理痛」と「冷え」には関係があるのでしょうか?

辛い痛みや貧血など生理痛に悩む人は少なくありません。「生理のときはおなかを温めるとよい」とはよく聞きますが、実は、生理痛は冷えと密接な関係があります。今回は、生理痛と冷えの関係や、生理痛を和らげる方法、普段からできる習慣などについて、入江漢方内科クリニック院長の入江祥史先生にお聞きしました。

2019年2月4日 更新

平熱が低めなのですが、体への影響はあるのでしょうか?

「低体温」という言葉をご存知でしょうか? 入江漢方内科クリニックの入江祥史先生によると、昔に比べて現代の人は平熱が低くなっており、低体温の人が増えているそうです。体温が低くなるとさまざまな体の不調を引き起こすため、注意が必要。体温が低くなることの身体の影響や、冷えとの関係について紹介します。

2018年12月27日 更新

冷蔵庫の冷蔵室や野菜室、チルド室などそれぞれのスペースの違いは? また、食品の正しい保存方法を教えてください。

食品の鮮度を長く保つためには、野菜室やチルド室など、それぞれの食品に適した部屋に保存することが大切です。冷蔵庫における各部屋の機能や役割、食品の正しい保存方法などをご紹介します。

2018年12月27日 更新

トイレの温水洗浄便座は、どこをどのように掃除すれば良いでしょうか?

トイレ掃除で見落としがちなポイントが温水洗浄便座。今回は、全国でハウスクリーニングサービスを展開する「株式会社カジタク」で、多くの家庭のトイレ掃除を行ってきた名取邦夫さんに、一般的な温水洗浄便座の基本の掃除方法を伺いました。

2018年11月30日 更新

介護している部屋の特有のにおいに悩んでいます。原因と対策を教えてください

在宅介護に携わっている方にとって、介護特有のにおいは深刻な悩みのひとつです。エステーでは、これまで培ってきた消臭技術のノウハウをもとに、においの原因や対策を考えてきました。介護する人・される人が、快適に過ごせる方法をご紹介します。


新着記事一覧