ココが知りたい!身近な疑問

クローゼット内で防虫剤が効いているか心配。服の量に合わせて多めに入れたほうが効果的でしょうか?

せっかく防虫剤を使っていても、間違った数量や使い方では本来の防虫効果が発揮されず、虫食いのリスクが高まってしまいます。大事な衣類を虫食いから守るには、クローゼットに防虫剤を入れるだけでなく、正しく使うことが大切です。

防虫剤の適正使用数量はスペースの大きさで決まる

防虫剤は密閉された空間の中に、防虫成分を行き渡らせることで、本来の効果を発揮します。つまり適正な使用数量は、衣類の量ではなく収納スペースの大きさで決まります。同じクローゼットなら、1着しか衣類を入れていなくても、20着入れても、同じ数量の防虫剤を使わなければなりません。

7割以上のご家庭で防虫剤の数量を間違えて使用

2021年に実施したエステーの調査では、約75%のご家庭のクローゼットで防虫剤が正しく使用されていないことがわかりました。中でも、適正な使用数量より少ない数量を使用しているケースが多く見受けられました。

使用数量が少ないと、効果を十分に発揮できない可能性があります。衣類を食べる害虫「イガ」の幼虫を使った実験結果をご覧ください。

左はスペースに対して適正な使用数量の防虫剤を置いた布の写真、右は適正な数量の3分の1だけ置いた布の写真です。
このように、せっかく防虫剤を使用しても、数量が少ないと大事な衣類が虫に食べられてしまうかもしれません。

また、虫に食べられるのが心配で、適正な使用数量より多く使用しているという方は、防虫剤の無駄遣いになってしまいます。ぜひクローゼットなどで使用している防虫剤が正しい数量かどうか確認してみてください。

※試験方法
①試験容器(縦50cm×横33cm×奥30cm)内に、クローゼットの標準使用数量に換算した面積分の製品を切り取り、試験容器の上部に吊り下げた
②試験容器下部にウールサージとイガ幼虫10頭を入れたシャーレを置き、1週間静置した。
③その後、ウールサージを観察した。
※あくまでモデル試験であり、実環境の衣類の収納状況や換気度によって結果が変わる場合があります。

クローゼットのサイズを確認しよう

防虫剤の適正使用数量はパッケージに記載されています。「ムシューダ 1年間有効 クローゼット用」の場合、容積800Lに対し1個が適正です。と言っても、800Lがどれくらいの大きさなのか、ピンとこない人が多いと思います。

ご家庭のクローゼットの大きさが分からない場合は、「60cm幅に、ムシューダ1個」の使用を目安にしてください。日本のマンションなどに設置されている標準クローゼットなら、横幅180cm前後(容積2400L)が一般的なので、ムシューダは3個必要になります。

なお、「ムシューダ 1年間有効 クローゼット用3個入」は、標準クローゼット1本分の3個が入っているので、すべて使ってください。

間違えやすい!?防虫剤の使い方もCheck!

防虫剤の使い方や収納方法に問題がある場合も、効き目が弱まる場合があります。

Check! 密閉された空間で使っているか

防虫剤の成分は空気中を漂って、衣類に近づく虫を退けます。クローゼットやタンスなどある程度密閉された空間でないと効果を得られません。オープンになったハンガーラックに使用する場合は、密閉されていない場所でも効果を発揮するカバータイプがおすすめです。

Check! 防虫剤の種類は合っているか

防虫剤は、その使用場所によって成分の量や仕様が設計されています。ムシューダの場合、ウォークインクローゼット用はクローゼット用より容量が大きく、広いスペースに拡散しやすい成分を使っています。

Check! 防虫剤の位置は合っているか

防虫剤の成分は空気より重たいため、上から下へと広がります。クローゼットならハンガーパイプに、引き出しや衣装ケースなら畳んだ衣類の一番上に置いてください。
また、スペースに対して均等に置くようにしてください。端に寄せたり、一箇所にまとめると成分がうまく行き渡らない可能性があります。

Check! 衣類を詰め込みすぎていないか

クローゼットや衣装ケースに、隙間がないほど衣類を詰めると防虫成分が全体に行き渡らない可能性があります。衣類を傷めないためにも、8割収納を目安にしてください。

「ムシューダ ばら売り」なら収納スペースに合わせてピッタリ購入!

自宅の収納スペースの数やサイズがバラバラでどの防虫剤を揃えたらよいか分からないという方や、防虫剤を購入するとき、必要な数量が分からず悩んでしまうという方は、エステーオンラインショップで展開している「ムシューダ ばら売り」がおすすめ。

「ムシューダ」シリーズ計17アイテムから用途や香りなどの組み合わせを自由に選択し、収納スペースに合わせて必要な分だけ購入することができます。収納タイプや収納サイズを選択することで、防虫剤の種類や使用数量が分かる「ピッタリ数量診断」もぜひ活用してみてください。

エステーオンラインショップ「ムシューダ ばら売り」サイト
https://www.st-eshop.jp/mushuda/

※本記事は、2019年7月に公開した内容の一部をリニューアルしています。

関連する記事