トップページ > くらしにプラス > ココが知りたい!身近な疑問 > 仕事や家事に忙しい毎日です。手軽に楽しめて、気持ちが上がるおすすめの香りアイテムを教えてください。

仕事や家事に忙しい毎日です。手軽に楽しめて、気持ちが上がるおすすめの香りアイテムを教えてください。

新生活がスタートする春の季節は、職場の異動や子どもの進学など、行事やイベントが目白押し。新しい仕事や家事・育児などへのストレスが溜まりがちな時期でもあります。今回はそんな忙しい日々に一息ついたり、リフレッシュできるおすすめの香りアイテムを「くらしにプラス」編集部がご紹介します。



家事や育児を頑張る自分へのごぼうびに!プレミアムな芳香剤

家事や育児など日々家族のために頑張っている人におすすめするのは、上質な香りやデザインにこだわったワンランク上の消臭芳香剤「玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma」シリーズ。なかでも2019年春に仲間入りした「玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma Stick」は、洗練されたガラスのボトルにさしたスティックから、上質な香水調の香りが広がり、置いておくだけで、慌ただしい日常を忘れて、憧れの生活に少しだけ近づいた気分になれます。
香りは、透明感あるフローラルブーケの洗練された香りの〈アーバンロマンス〉、上質なフローラルフルーティーの温かみのある香りの〈ルミナスノーブル〉、そして、優美なフローラルフルーティーの大人の色気を感じる香りの〈グレイスボーテ〉の3種類から選べます。

玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma
玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma Stick

※写真は「玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma Stick」

仕事が忙しい人へ、オンとオフを上手に切り替える機能性アロマオイル

仕事が忙しいと生活習慣が乱れたり、休息時間が不足しがち。日中バリバリ仕事をこなしたら、夜はしっかり休息したい・・・そんなオン・オフのメリハリを大切にしたい人は、アロマの持つ力を最大限に引き出した機能性アロマオイル「アロマサプリ プチっとアロマ 頭脳のチカラ」を試してみてください。
嗅覚は、わずか0.2秒で脳に伝達し、五感の中でも最も本能や知力にダイレクトに関わると言われています。「アロマサプリ プチっとアロマ 頭脳のチカラ」は、こうした嗅覚や香りの特性を活かした「嗅ぐ」サプリメント。「昼用」と「夜用」の2つの香りを使い分けることで、心と体のオンとオフを効果的に切り替えて、リズムのある日々の生活をサポートします。
ローズマリーカンファーとレモンの精油を2:1の比率でブレンドした「昼用」は、朝の目覚めや日中の時間を活動的にサポート。また、真正ラベンダー(AOP)とスイートオレンジの精油を2:1の比率でブレンドした「夜用」は、深い休息やリラックスタイムに導いてくれます。
プチっと押すだけでいつでも手軽にアロマが楽しめる1回使い切りタイプで、使う場所を選ばないのもおすすめポイントです。

アロマサプリ プチっとアロマ 頭脳のチカラ

気持ちを上げる!見た目もおしゃれな贅沢フレグランス

高級感のある香りやデザインで気分をUPしたい人には「SHALDAN フレグランス」シリーズがおすすめ。香水に使われる50種類以上のフレグランス成分を複雑に調合して上質な香りを作り上げている上に、容器のデザインや質にもこだわり、高級感を追及しました。「for LDK Stick」「for ROOM」「for CLOSET」の3つの用途と、しなやかな大人の女性をイメージした「ベルベットムスク」と、芯のある大人の女性をイメージした「ウッディコンフォート」の2種類の香りを用意しました(※)。
お部屋やクローゼットなどに置くだけで、いつもの空間がぐっと華やかになり、気持ちが上がること間違いなしです。
※「SHALDAN フレグランスfor CLOSET」はベルベットムスクの香りのみです。

SHALDAN フレグランス for LDK Stick
SHALDAN フレグランス for ROOM
SHALDAN フレグランス for CLOSET

※写真は「SHALDAN フレグランス for LDK Stick」

気持ちに合わせて選べる!有名アロマセラピストがブレンドした4種類のアロマレシピ

仕事や家事などに追われて心に余裕がない…という人には、機能性アロマオイルの「アロマセラピストシリーズ」をぜひ使ってほしいです。先ほど紹介した「アロマサプリ プチっとアロマ 頭脳のチカラ」と同じ「アロマサプリ」シリーズのひとつで、日本を代表するアロマセラピストの和田文緒さんが考案したレシピで、世界各地から厳選した100%天然精油がブレンドされています。
グレープフルーツやスイートマジョラムなどを配合した心安らぐ香りが楽しめる「リラックス」をはじめ、イライラや怒りの心をリセットして穏やかにする「ヒーリングリセット」、元気を呼び込み、シャキッとリフレッシュする「リフレッシュ」、明るく前向きな気持ちを導く「ハピネス」の4種類。その日の気分に合わせて使い分けるのがおすすめです。
あらかじめ数種類の精油がブレンドしてあるため、手軽に本格アロマを楽しめるのが嬉しいところ。
また、「アロマセラピストシリーズ」は、お部屋やオフィスで使える置くタイプ以外にも、ポケットなどにはさんで使えるクリップタイプも用意しているので、外出時に携帯できていつでも香りが楽しめます。

アロマセラピストシリーズ

香りの力で仕事や家事を前向きに!

いかがでしたでしょうか。香りには、私たちの心や体をリフレッシュしたりリラックスさせてくれたりする力があります。新生活がスタートして何かと忙しくなりがちな時期、ぜひご自身のライフスタイルに合わせて家庭やオフィスでお気に入りの香りを取り入れてみてください。