トップページ > くらしにプラス > ココが知りたい!身近な疑問 > 玄関に漂っているイヤなにおいを撃退する方法を教えてください

玄関に漂っているイヤなにおいを撃退する方法を教えてください

家に入るとき最初に通る玄関は、においを特に感じやすい場所です。友人や親せきの家に行ったときに、独特のにおいが気になったことがありますよね。
裏を返せば、自分の鼻は慣れて感じない我が家のにおいも、お客さんは独特なにおいを敏感に感じ取っているかもしれません。家庭の第一印象を決める玄関だからこそ、におい対策は万全にしておきましょう。



悪臭の原因は足の汗や皮脂が染み付いたくつ

pixta_6850957_S

玄関で感じる悪臭の大きな原因は、玄関や下駄箱に置いているくつです。くつをはいている間に、汗や皮脂の成分がくつに染みつき、これを雑菌が分解して、悪臭成分の「イソ吉草酸」などが発生するのです。

したがって、玄関の悪臭を撃退するには、まずくつのにおい対策をしましょう。菌は、高温多湿を好み、乾燥した環境では繁殖しにくくなるので、脱いだくつは下駄箱へ入れる前に、くつの中をしっかり乾かしてください。
備長炭ドライペット くつ用」など専用の除湿剤をくつの中に入れておくのもおすすめです。

図1

また、下駄箱は、湿気がこもらないように定期的に扉を開けて換気をしましょう。下駄箱内のにおいが気になる場合は、「脱臭炭 こわけ 下駄箱用」など専用の脱臭剤を活用しましょう。くつムレ臭などのにおいを強力に脱臭します。

脱臭炭下駄箱用

別の部屋のにおいが玄関に漂っていることも

くつのにおいに加えて、玄関にはリビングやキッチンなど別の部屋で発生したにおいも存在しています。
くつのにおい対策を万全に行っても、これらが混ざり合った特有のにおいが家の中に漂っている限り、玄関のにおいを完全になくすことはできません。

こういった色々なにおいが混ざり合った複合臭に対しては、ペアリング消臭(※)効果のある消臭芳香剤を使用するのが有効です。(※)ペアリング消臭とは、悪臭成分をいい香りの一部として取り込み、よい香りに変えるエステーの技術です。
ペアリング消臭効果のある「玄関・リビング用 消臭力」などを置いて、継続的に消臭をしましょう。

すぐににおいを消したいときは、スプレータイプの消臭芳香剤が有効

急な来客などで、すぐににおいを消したいときは、スプレータイプの消臭芳香剤が便利です。持続的に消臭する置き型タイプの消臭芳香剤に対して、スプレータイプは噴霧した消臭成分が瞬時に広がるため、即効性があります。
空間へ広がるようにスプレーすれば、よい香りが広がり空気がリフレッシュします。

玄関は空気がこもりやすいので、こういったにおい対策に加えて、普段からこまめに玄関の窓やドアを開けるなどして、換気を心がけてくださいね。