トップページ > くらしにプラス > ココが知りたい!身近な疑問 > クルマ用消臭剤・芳香剤の選び方を教えてください

クルマ用消臭剤・芳香剤の選び方を教えてください

家族旅行や友人とのドライブという場面で気になるのが車内のにおい。長時間のドライブを快適に過ごすためには、においケアがとても大切です。
一方、クルマ用消臭剤はたくさん種類があって、どれを選んだらよいのか迷ってしまうという方も多いようです。
そこで、おすすめのクルマ用消臭剤をタイプ別にご紹介します。



香りもデザインも楽しむオシャレな置き型タイプ

ステキプラス車用①香りもインテリアも自分好みに演出したい方には、オシャレなインテリアにもなるコンパクトな置き型タイプがおすすめです。自分好みの香りとデザインを選べば、車内をこだわりの空間に演出できます。
エステーは「車用芳香剤」を使用している男女500名を対象に、人気の香りのアンケート調査をした結果、第一位は「柑橘・シトラス系」、第二位は「ソープ系」、第三位は「グリーン系」でした。

置き場所を気にせず、見えないところで使えるシート下用タイプ

「消臭剤を置く場所がない」「見えない場所に消臭剤を置きたい」という方には、薄くてシートの下に入れて使える、シート下用がおすすめです。
タバコのにおいやエアコンのにおい、汗のにおいなど、車内の気になるにおいを足元から強力消臭します。
また、炭がにおいを吸着して強力脱臭する、シート下用の脱臭剤もあります。脱臭剤は無臭なので、香りを出さずに悪臭だけを脱臭したいという方におすすめです。
sheet

場所を取らずにさりげなく消臭する、エアコン取り付けタイプ

air_freshener_032_U01エアコンの吹き出し口に取り付けるだけで、風に乗って車内のすみずみまで消臭し、香りを届けてくれます。コンパクトなのに車内全体をしっかり消臭してくれるので、さりげなくニオイケアしたい人にぴったりです。

シートにしみついたニオイにも効く、ミストスプレータイプ

air_freshener_031_L1タバコのにおいや食事後のにおいなど、気になるにおいにシュッとひと吹きするだけで、空間だけでなく、シートにしみついたニオイもすっきり、すばやく消臭します。

エアコンのニオイが気になるときは、エアコン用のスプレータイプ

car_related_008_L01エアコンの吹き出し口に、ノズルを使って直接スプレーすることで、エアコン使用時のいやなニオイを消臭し、エアコン内の除菌をします(※)
※エアコン内の薬剤がかかった範囲を除菌します。すべての菌を除くわけではありません。

消臭+空気を浄化する「クリアフォレスト」

clearforest_01_L01北海道のトドマツから抽出された森林オイルが、車内のNO2(排気ガスに含まれる大気汚染物質)や気になるニオイを取り除き、まるで森林のようなすみきった空間にすることができます。
排気ガスが多いトンネルの中や渋滞時に使用するのがおすすめです。
クリアフォレストの詳細はこちら


ミストスプレータイプとエアコン用スプレータイプのおすすめアイテム