ココが知りたい!身近な疑問

車用消臭剤・芳香剤の選び方とおすすめアイテムを教えてください

家族旅行や友人とのドライブという場面で気になるのが車内のニオイ。長時間のドライブを快適に過ごすためには、車の消臭対策がとても大切です。
一方、車用の消臭剤・芳香剤はたくさん種類があって、どれを選んだらよいのか迷ってしまうという方も多いようです。
そこで、おすすめのアイテムをタイプ別にご紹介します。

エアコン吹き出し口に取り付ける「クリップタイプ」

エアコンの吹き出し口に取り付けるだけで、気流に乗って車内のすみずみまで消臭し、香りを届けてくれます。コンパクトなのに車内全体をしっかり消臭してくれるので、さりげなくニオイケアしたい人にぴったりです。
「クリップタイプ」でおすすめなのは、「消臭力 DEOX クルマ用」。汗・体臭を感じる前にブロックする、レセプターブロック消臭技術を採用しています。

ドリンクホルダーやトランクに置く「置き型タイプ」

コンパクトなサイズのものならドリンクホルダーにもすっきりと収まり、場所をとりません。自分好みのデザインを選べば、車内をこだわりの空間に演出できるので、インテリアにこだわりたい方にもおすすめです。
クルマの消臭力 Premium Aroma ゲルタイプ」なら、主張し過ぎない洗練されたデザインで、おしゃれな空間を演出できます。

トランクルームが独立していないハッチバックタイプの車では、後ろの方からニオイがしてくることも。そんなときは大容量の置き型タイプがおすすめ。カーゴスペースやトランクに置くだけで、大きな空間を強力に消臭します。
クルマの消臭力 BIG」は天然植物抽出エキス配合で、効果が長持ちします。

目につきづらいシート下に置く「シート下用タイプ」

「消臭剤を置く場所がない」「見えない場所に消臭剤を置きたい」という方には、薄くてシートの下に入れて使える、シート下用がおすすめです。消臭アイテムを使っていることを他の人には気付かれずに、車内の気になるニオイを足元から強力消臭することができます。
クルマの消臭力 シート下専用 イオン消臭プラス 無香料」は香りでごまかさない無香タイプで、イオン効果でしっかり消臭します。

ニオイが気になるときに手軽に使える「スプレータイプ」

車内でタバコを吸った後や食事をした後、他の人を車に乗せる時など、ニオイが気になった時に、シュッとひと吹きするだけで瞬間的に消臭できるのがスプレータイプ。空間だけでなく、シートやフロアマットに染み付いたニオイにも効果的です。
クルマの消臭力 新車復活消臭剤」を使えば、スプレーするだけで新車時のさわやかさが復活します。

部屋用・トイレ用など室内用の消臭剤・芳香剤を車で使用するのはNG

家と車の中とでは環境が極端に違うため、室内用の消臭剤・芳香剤を車で使用することはできません。車用でないアイテムを使用すると、車の振動で転倒・落下して運転の妨げとなったり、中身がこぼれたりする可能性もあります。また、車内の温度は真夏にはかなりの高温になりますし、真冬には氷点下になることも。
車用の消臭剤・芳香剤は、過酷な温度変化に耐えられるようにつくられています。車の消臭対策には必ず車専用のアイテムを使用するようにしましょう。

また、車で気になるニオイの原因と対策についてはこちらでも紹介しているのでチェックしてください。
車内で嫌なニオイが。原因と対策、効果的な消臭方法を教えてください!

※本記事は、2015年12月に公開した内容の一部をリニューアルしています。

関連する記事