トップページ > くらしにプラス > ココが知りたい!身近な疑問

身近な疑問

2018年7月31日 更新

トイレをきれいに使ってもらうために、子どもにトイレの使い方やマナーをどうやって教えればよいですか?

「トイレマナーは、子どもが小さいうちから普段の生活の中で教えていくことが大切です」と話すのは、親子を対象に講座や企業研修を行っているマナー講師の入沢紀子さん。トイレの使い方を教えるステップや子どもへの声掛けのしかたについて教えてもらいました。

2018年7月18日 更新

使用済みオムツのにおいがゴミ箱から漏れて困っています。においを抑える方法を教えてください。

使用済みのオムツから発生するにおいの問題。夏場は特に、オムツを入れた袋やゴミ箱から漏れてくるにおいに悩まされる人も多いと思います。今回は、使用済みオムツの正しい捨て方とにおいを防ぐコツを伺いました。

2018年5月31日 更新

早起きをするのが苦手です。良質な睡眠をとって、すっきり目覚める方法はありますか?

お弁当や朝食作りなど、主婦は誰よりも早起きをしなければなりません。育児や家事で忙しく、十分な睡眠がとれずに朝すっきり起きられない人も多いと思います。そこで今回は快眠セラピストの三橋美穂さんに、良質な睡眠をとって朝スッキリ目覚めるコツをお聞きしました。

2018年3月30日 更新

保管中のカビが心配! ブーツを来年もキレイに履くためには、どんなお手入れが必要ですか?

冬の間足元の暖かさを守ってくれたブーツの出番が少なくなってきました。お気に入りのブーツはきちんとお手入れをして、来シーズンも気持ちよく使いたいものですね。今回は、「彩革の匠」代表の安富好雄さんに、正しいお手入れ方法やしまい方をお聞きしました。

2018年3月28日 更新

冬物の寝具を衣替えするタイミングと正しい布団のしまい方を教えて

だんだん温かくなり、冬から春へ寝具も衣替えをする季節になりました。来シーズンも使うことを考えると、きちんとお手入れをして清潔に保管したいところ。今回は、寝具メーカー東京西川の速水美智子さんに、正しい布団のしまい方をお聞きしました。


新着記事一覧